2017年08月06日

8月6日

テーマ:雑記

今日は、8月6日

72年前広島に原爆が投下された日です。

 

ここ2年続けて、原水爆禁止世界大会・ヒロシマ大会に参加していましたが、

今年は、北海道と韓国旅行の間で、家にいます。

 

厚生労働省によると今年3月末時点で、被爆者健康手帳の所持者の平均年齢は81.41歳。人数は16万4621人と過去最少となったそうです。

 核兵器は「絶対悪」であることを共通認識のもと、体験者や語り部が少なくなる中、原爆被害の実状、「過ちは繰り返しませぬ」という思い、などを必ず次代へと引き継いでいくことを誓わなければならないと思っています。

 

広島市長の今日の平和宣言、分かりやすかったです。

「核兵器の非人道性についての認識を深めたうえで、自国のことのみに専念して他国を無視することなく、共に生きるための世界をつくる責務が為政者にはあるということを自覚しておくことが重要である。」

「市民社会は、既に核兵器というものが自国の安全保障にとって何の役にも立たないということを知り尽くし、核を管理することの危うさに気づいてもいます。核兵器の使用は、一発の威力が72年前の数千倍にもなった今、敵対国のみならず自国を含む全世界の人々を地獄へと突き落とす行為であり、人類として決して許されない行為です。そのような核兵器を保有することは、人類全体に危険を及ぼすための巨額な費用投入に過ぎないと言って差し支えありません。」

その通り‼と大きく頷いていました。

 

7月に国連で採択された核兵器禁止条約の交渉会議に日本が参加しなかったことを指摘し、日本政府に「核保有国と非核保有国との橋渡しに本気で取り組んでいただきたい」とも求めていました。

 

本当に本気で核兵器廃絶、そして「核と人類は共存できない」という共通認識のもと、非核・脱原発の取組を進めていくのが、唯一の原爆投下による被爆国日本の責務だと思います。

政府は、日本国憲法を勝手に解釈を変えるのではなく、国是とする平和主義を絶対に進めていくべきであることを強く訴えたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

野村いくよさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

















Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース