暑い夏も終わりに近づき、9月定例月議会を前に、委員協議会が始まりました。今日は、私が所属する文教委員協議会がありました。

 

案件は…
1)教育に関する事務の点検及び評価について
2)津田南小学校少人数教室等整備事業について...
3)枚方市立総合スポーツセンター駐車場拡張事業用地の取得について
4)新規整備したテニスコートの指定管理について
5)地域資料の電子事業について
以上5件でした。

 

1)は、昨年度の教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行状況についての点検及び評価に結果の報告です。9月には、ホームページにて公表されます。

2)は、津田南小学校が児童数の増加により、教室の不足が生じることから、H29年度途中から、児童数減により学級数が現時点より減少する見込みがあるH34年度までリース方式で教室(少人数教室及びコンピュータ教室)の整備がされます。教育環境整備の1つとなります。

5)は、図書館サービスの元となる資料充実の一環として、枚方の地域資料を「枚方地域コレクション」として収集してきましたが、公開許可の得られた資料を電子化することにより、パソコンでの検索、閲覧ができるようになります。来年3月WEB公開スタートする予定です。

2)と5)については、補正予算を9月定例月議会に計上されます。

 

 

26日は、厚生委員協議会
29日は、建設委員協議会
30日は、総務委員協議会
9月1日は、議会運営委員会

 

いよいよ9月定例月議会の始まりです!