1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月23日

春は別れの季節

テーマ:活動

3月14日は枚方市立第4中学校に、16日は枚方市立五常小学校の卒業式に列席いたしました。

中学校は9クラス320人の卒業生、小学校は65人の卒業生、それぞれに言葉やうたがすばらしく、新しい道へと自信を持って進んで行ってほしいと、強く思って帰っていました。

 

 

そして、22日は、中宮まぶね保育園の卒園式に伺いました。
19人の卒園児、証書授与に担任からのことばのプレゼント。
思い出の言葉とうた、将来の夢とうた、とっても元気に発表していましたよ♪
4歳児と3歳児からのお祝いの言葉とうたも有り、微笑ましいものでした(^-^)
職員お祝いの言葉とうたも有り、多くの方の温かい思いに溢れ素敵な卒園式でした! 
退場では、在園児皆での花道、私たちが帰るときも同じように小さな手とタッチ。本当にかわいい!

2月初めには、「ごっこ遊び」のご案内もあり、子どもたちの発表を観劇いたしました。

0歳児から5歳児まで、その成長過程がとってもよくわかり、感動していたのです。

5歳児のとんぼ組さんは、みんなで話し合って劇をつくりあげていったとのことで、ピーターパンを見事に演じていました。そんな姿も思い出していました。

園長先生のお祝いの言葉に「ウサギとカメ」のお話がありました。「なぜウサギはカメに負けたのか、それは、ウサギはカメのことを気にしていたから、カメは常にゴールをめざしていたから、だそうで、ウサギは他の人と比較することをしていたということです。他の人と比較することなく、とにかく自分のめざすゴールに向けてしっかりと歩んでいくことが大切です」ということでした。なるほど!

とうなづいていました。良いお話でしたね。

温かい思いに触れ、バス停がどこなのかよくわからず、結局市役所まで歩いて戻りました。
 

歩いたおかげで、途中市立ひらかた病院の敷地内に設置している「平和モニュメント 禁野火薬庫のトロッコ転車台」を見学することができました。しました。

転車台は2010(平成22)年に病院の建て替え工事に先立つ発掘調査で見つかったもので、弾薬を運搬していたトロッコ(手押し台車)を線路の交差部で方向転換するための転車台の基礎を中心に、コンクリート製の枕木12本を四方に設置しています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017年03月15日

国際女性デーのとりくみ

テーマ:活動

3月8日は国際女性デー

朝日新聞で、「Dear Girls」と題して、女性に生まれたことを喜び、みんなで祝福したい――。3月8日の国際女性デーに合わせ、日本で育つ女の子たちが今よりもっと自分らしく生きられる社会をめざす特集が組まれていました。

■インタビュー 「女の子たちへ」

これから大人になる女の子たちへのメッセージを、著名人へのインタビューという形で、女の子も仮面ライダーになっていいんだよ 春名風花さん」「「主人」や「嫁」という言葉は賞味期限 川上未映子さん」等々

大変大きく取りあげています。

孫が、直近のプリキュアをみていて、ボーイッシュなプリキュアショコラを、「男の子やで」と見かけだけで、決めていました。もちろんプリキュアですから、女の子です。5歳にして、この刷り込みにびっくりしました。わが家では、そんな話をしないので…。座り方も、正座をお母さんすわり、あぐらをお父さんすわりとか、そういえば言っていたことを思い出しました。そのつど、それは違うよ! と言っていますが… 恐るべし、日中生活の場です。彼女はちなみに保育所に行ってます。

 

国際女性デーとは…ウィキペディアより

1904年3月8日アメリカ合衆国ニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツ社会主義クララ・ツェトキンが、1910年コペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。

国連1975年(国際婦人年)の3月8日以来この日を「国際婦人デー」と定め、現在は国際連合事務総長が女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日となっている。

 

さて、大阪での2017国際女性デーは…国際女性年大阪連絡会主催で3月11日(土)に、今里哲シャンソン&語り ~在日コリアン、同性愛者 自由と愛の歌声~を開催

例年、講演会等が行われていましたが、今年は、ドリンク付きの今里哲さんのライブでした。国際女性デーにふさわしい方、ということであります。
ゲイであることも在日コリアンであることもカミングアウトされていて、ご自身の思いを語りと歌で披露していただきました。実は、最近シャンソンには苦手意識があったのですが、今里哲さんの歌は素晴らしく、語りも含めて素敵な集会となりました! 歌われているご本人の人生そのものが響いてくるのです。シャンソンとは、こういうものなんだ、と改めて思いました。

 

国際女性年大阪連絡会とは…

1975年2月6日、国際女性年世界会議(メキシコ)に連動し、大阪で様々な活動をしてきた女性団体が集い、全国初の国際女性年大阪連絡会を結成。

世界共通のスローガン『平等・開発・平和』を踏まえ、家庭・職場・地域社会などあらゆる場での女性の地位向上のため、また戦争という過ちを二度と繰り返さないために、平和を求める活動等を展開してきた。

 

 

3月11日

国際女性デーの集会後は、枚方市岡東中央公園にて、枚方市平和月間のとりくみの一つ「平和の(あか)()」に参加しました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月28日

第4回ピースウォークいくよ!

テーマ:活動

2月26日(日) 第4回 ピースウォークいくよ! を行いました。

「3.1枚方市平和の日」にちなんで行っている行事ですが、①平和の大切さと貢献についてともに考える ②次世代に平和の尊さを伝えていく、ために枚方市内の戦跡を巡り、学びを深めています。

 

私は、香里ケ丘に住んでいますが、現在の香里団地一体は、戦争中砲弾などの兵器用火薬を製造する「香里製造所」がありました。

戦後、朝鮮戦争時に、火薬製造を復活させようとする動きが起こりました。しかし、地元の住民が中心になって枚方市の強い反対により、政府は火薬製造所再開を断念し、香里製造所跡地の平和利用が認められ、香里団地が誕生することになりました。

 

1回目は、砲弾や爆弾に詰める火薬を乾かしていたボイラーの煙突(市として保存)の見学と、当時学徒動員されていた女学生たちが建てた「在りし軍国少女 非戦の誓い」の石碑見学と体験談を聴きました。

2回目は、枚方製造所土塁跡や禁野火薬庫の爆発による犠牲者の慰霊碑、平和ロードなどの見学をし、禁野火薬庫の大爆発を体験され、観光ボランティアガイドをされていた故寺嶋みち先生からお話を伺いました。

3回目は、香里ケ丘の戦争戦跡、「陸軍用地」と刻まれた標柱、スチームを送ったパイプ、当時の建物である保坂クリニック等々、また平和の像「語らい」を見学し当時の学徒動員女学生の方々から体験談を聴きました。

 

そのように重ねてきたピースウォークいくよ!ですが、

今回は、茄子作自治会報で「枚方の戦跡」を取り上げられている広報部長のOさんとつながることができて、春日神社周辺の戦跡の見学をさせていただくことになりました。

 

南部生涯学習市民センターで集合し、引き込み線跡の道路を歩き、途中、残っている標柱や、当時の様子なども説明もしていただき、茄子作自治会館に到着しました。

 

 

 

 

2班に分かれ、弾薬箱製造所跡・春日神社(愛宕社など)・図書館分室・児童館を見学しました。

説明は、Oさんと自治会長さんのSさんです。

弾薬箱の実物も見せていただきました。

愛宕社は、香里製造所内にあったのを春日神社の氏子さんたちにより春日神社内に移されました。

図書館分室・児童館は、香里製造所にあった倉庫建物2棟を移築され、3分割して利用されていますが、補強もしながら、裏は当時のまま、一室の天井も当時のままです。

 

 

 

 

空から撮った香里製造所や香里ケ丘地域の写真を見ながら、説明もしていただきました。

お天気も良く、参加者も一生懸命にお話を聴いていました。

その後は、観音山までまた歩きました。

観音山では、スチームパイプを見学しました。3回目のピースウォーク後に、市に要望書を出し、スチームパイプが崩れないように補強することと説明版の要望がかなえられたので、それを確認しました。また、地面から新たにスチームパイプが現れていました。

 

 

 

 

観音山から、妙見山のエントツがよく見えます。スチームパイプは、以前はあちらこちらに見えていたそうです。

最後は、近くのレストランで希望者でランチをしました。Oさんは、ランチにも付き合っていただき、枚方市内の国民学校について調べられた資料についても紹介していただきました。

とーっても充実した時間を過ごすことができ、うれしかったです。

たくさんの方のお力で、第4回 ピースウォークいくよ! 成功裏に終えることができました。

ありがとうございました!!

 

3月1日は「枚方市平和の日」です。市は、3月を平和月間と位置付けています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
















Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み