手抜きはしない。手軽にやる 整理収納術

港区の 親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 野村 高子です。
ママがラクちんになって、家族の笑顔が増える。
忙しいママを、お片付けサポートで応援しています。


テーマ:

●片付けできない子だと思ってた。けど、出来てたんだね


こんばんは


「手抜きはしない。手軽にやる」 整理収納アドバイザー 野村高子です。


ご訪問いただき、ありがとうございます。




東京はすっごく晴れましたね。

最近、滝のような雨が続いていただけに、梅雨の晴れ間は、気持ちもウキウキ。

洗濯できなかったのが心残りです。


今日は、親・子の片付けインストラクター2級講座を受講してきました。


一日講座でしたが、憑き物が落ちたとはまさにこのこと!


あんなに悩ましく思っていたのは、自分の課したハードルが高すぎただけ。

子どもはちゃんと出来てたんだ。


そう思ったら、もうウルウルしちゃって。

授業中、涙でそうでしたよ、実は。


夜、習い事から帰宅した娘を、ぎゅーっと抱きしめました。

びっくりして、キョトンとしながらも、嬉しそう♪



ブログでもしばしば登場するムスメちゃん。


1歳ぐらいから、一緒にお片付けを教え始め、さぞや片付け上手な子になると期待していたら、、、


あれれ???


どうも勝手が違います。


整理収納アドバイザーの資格を取ってからは、手を替え品を替え、アプローチしてきましたが、やっぱりちゃんとできない。


なぜ?

ここまでやって、なんでできないの?

私が悪いの?


など、日々悩み、怒り、イライラし、子どものことも自分のことも責める始末。



でも、そうじゃなかった。

子どもが悪いわけじゃない。

出来てないわけじゃない。

むしろ、ちゃんと出来てる。

私が悪いわけでもない。


じゃあ、何?何が原因なの?


お片付けできている状態ってこの状態、という、自分の望むカタチ。

それは、私が出来るレベルであって、子どもの年齢や性格、考え方など、子ども目線でのレベルじゃなかったんですね。


そもそもできないことを、仕組みだけ整えたから、さぁやりなさい、って言っても、そりゃあ無理なこと。


そんな無理なことを求めていたんです。


そこに気づいた時、ほんとに憑き物が落ちたように、気持ちがすぅーっとラクになっていきました。


そして、子どもを認めることが出来ました。


おウチで、楽しく、心地よく過ごすためにやっていたはずのお片付けが、軍隊みたいに、ただやらされてるだけで義務感バリバリの行為になってた。


子どもと向き合って、子どもと話し合って、子どもと考え、仕組みを作り、子どもでもできるよう声掛けもしてきた


つもり


でした。


それは間違いじゃないし、とっても大切なコト。


ただ、一つ、多かったのですね。


求めていることが。



今回の学びで、新しい課題も見つかりました。

その課題を克服すべく、親子で取り組んでいきたいと思います。


あ~、すっきりしたぁ。

今日は黄色い泡の出る飲み物でカンパイしようっと(笑)



       ◇◇◇◇◇

おウチの片付け、何とかしたい!とお悩みの方へ。

お片付けを通して、家族の笑顔が広がるおウチ作りのお手伝いをしています。

家に来て、片付けを教えて欲しい。一緒にやってほしい。
そんな方には → 整理収納サービス をご覧ください。


自力で片付けたいけど、どこから手をつけていいか分からない。
そんな方には → 片付け相談サービス
 をご覧ください。

最初は簡単なことから始めたい。
そんな方には → 自宅セミナー  をご覧ください。



お気軽にご相談くださいね。

       ◇◇◇◇◇


今日もお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

↓よろしければ「整理収納アドバイザー」と「片付け・収納プロ」のボタン、クリックお願いします。

 

励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

港区の整理収納アドバイザー 野村高子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。