手抜きはしない。手軽にやる 整理収納術

港区の 親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 野村 高子です。
ママがラクちんになって、家族の笑顔が増える。
忙しいママを、お片付けサポートで応援しています。

NEW !
テーマ:

● 出会いと別れがいっぺんに

 

港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 野村高子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

整理収納アドバイザーとして活動を始めた、若手?の交流会に参加しました。

 

知り合いのアドバイザーのほか、ブログやフェイスブックだけで交流している方、まったくのはじめましての方を合わせ、総勢18名が集合!

 

全員、お片づけを仕事としている人たち。

 

だから、初めて会っても、すぐにお片づけの話題で盛り上がっちゃいます♪

 

 

 

 

左側、前から2人目がワタクシです。(顔が丸いな汗

 

聞きたいけれどなかなか聞けないことがあったのですが、思い切って聞いてみたら、、、

 

すっごくいい取り組みをされている方が、惜しげもなくアイディアをシェアしてくれたり、様々な体験を披露してくれたり音譜

 

もやもやも晴れ、スッキリビックリマーク

 

早速、取り入れてみようっと。

 

とても実り多い時間になりました。

 

 

=====

 

 

夜は、弓道の大先輩のお通夜に参列。

 

現役の時は、とにかく仕事が忙しく、休日返上のような日々を送っていた先輩。

 

定年後は、勉強したり、弓のお稽古を目いっぱいしたい。

 

そんな願いを持ちながら、果たせぬままになってしまったのだそうです。

 

切ない。。。

 

 

 

昼間は、やりたいことを仕事にしている人たちと会い、

 

夜は、やりたいことをやりきれなかった人を見送り、

 

改めて、自分が整理収納の仕事をさせてもらっているありがたさを感じました。

 

そして、応援してくれている家族や友人に感謝です。

 

 

私は、自分が、いまできるコト、できるカタチで、クライアント様へのサポートを尽くしていこうと、改めて思いました。

 

 

 

発起人の遠藤和実さん、ありがとうございましたっ!!

 

 

お読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
 


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 


収納・片付け

整理収納

整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

AD
いいね!(33)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 「帰って早く片づけしたい」自宅セミナー開催しました

 

港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 野村高子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

昨日は、 4名の方にご参加いただき、 自宅セミナーを開催しました。

 

今回は、リクエストにお応えして、見学ルートを変更。

 

キッチンからスタートし、冷蔵庫の中まで(忘れずに)見学していただきました。

 

 

 

 

狭いから、うまく写真が撮れな~いショック!

(と、場所のせいにしてみる)

 

 

メモを片手に、質問もいっぱい!


とても熱心に見てくださいました。

 

使っているグッズにも興味をもっていただき、うれしくなっちゃった。

 

家中の収納を見ていただいた後は、ティータイム。

 

天然酵母のパンをいただきながら、ざっくばらんなトークで盛り上がりました♪

 

 

 

 

 

座学タイムでは、それぞれの悩みごとをシェアしていただくようにしています。

 

○ すっきりした暮らしがしたい

 

○ 家族に片づけてもらいたい

 

○ 思い出系がたまって困る

 

○ 取捨選択に迷う

 

などのご意見がたくさん。

 

みなさん、同じようなお悩みをお持ちで、うんうん頷いていらっしゃいますうーん

 

悩みをシェアしあうことで、ほかの方がアドバイスや体験談などをお話ししてくださることも♪

 

受講者さま同士のトークで気づきを得たり、「そういう考えはなかった」などの新しい発見にもつながります。

 

もちろん、私も教えられることが多くて、毎回、楽しみなんですよニコニコ

 

様々な悩みやアイディアがあって、とても活気あふれるティータイムとなりました。

 

 

「帰って早く片づけしたい」とおっしゃっていた皆様。

 

結果を教えてくださいね~ニコニコ

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

次回の自宅セミナーは、6月下旬を予定しています。

 

決まりましたら、ブログでご案内させていただきます。

 

 

お読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
 


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 


収納・片付け

整理収納

整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●  うれしい「片づけスイッチ入ったよ♪」のメッセージ

 

港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 野村高子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

何よりも嬉しいこと。

 

気持ちが盛り上がること。

 

それは、クライアントさまからの、「片づけスイッチ入ったよ♪」のメッセージmail**

 

昨日は、お片づけレッスンの受講者さまが、画像付きでご報告くださいました

 

さらにグッと来たのが、クライアントさまご自身で現状を分析し、今後、○○していこうと考えていらっしゃったこと。

 

 

「気づいて」、できるところから「行動する」

 

その取り組みを、ご報告くださったのが、ほんとに嬉しくてうれし泣き

 

 

お片づけスイッチ、ばっちり入りましたねビックリマーク

 

 

 

 

お片づけの最初の一歩を応援をしたいビックリマーク

 

 

そう思ってお仕事をさせていただいていますが、こんなメッセージをいただくと、逆に私が励まされるんです。

 

 

やってて良かったラブラブ!

 

 

今日は自宅セミナーの日。

 

 

みなさんのスイッチも押しちゃうぞにひひ

 

 

お読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
 


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 


収納・片付け

整理収納

整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● PCのコードにもラベリングで使いやすく

 

港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 野村高子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

パソコンを新しくして、今日も快適です♪

 

データ自体は、新しいPCに移行し終わりましたが、まだ古いPCにしかインストールしていないソフトもあるんですね。

 

というわけで、現在は2台のPCを使い分けています。

 

 

PCに限らず、電化製品を新しくすると、付いてきませんか?いろいろと本

 

説明書とかDVDとかコードとか。

 

 

 

 

コードに、早速、ラベリング。

 

 

 

 

コード類って、見た目がよく似てる。

 

だから、何用なのか、分からなくなっちゃうんですよね。

 

まだ記憶が新鮮なうちに(笑)、しっかりお名前をぺたっ。

 

これで、「あれ?これって、なんだっけ?」の行方不明事件が防止できます。

 

 

前のPC用のコード類も、同じようにラベリングしてあるので、本体を手放すときは、コード類も一緒にサヨナラできます。

 

 

新しいモノを買ったその時に、付属品にラベリングしちゃうのがおススメ。

 

ちょっとだけ手間がかかるけど、 使いたいときにすぐ使えるから便利だし、後で悩まなくて済むからプチストレスもありません音譜

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
 


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 


収納・片付け

整理収納

整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

いいね!(37)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 最新器具に替える意味があった!

 

港区の、親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー 野村高子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

パソコンを、念願のモバイルに替えましたパソコン

 

特別、古いわけじゃなかったのに、なぜか、遅くてフリーズしてばっかりだった前の子。

 

だましだまし使っていたのですが、あまりにも頻繁に具合が悪くなってきたので、もう、待ったなし!

 

 

どうせなら、持ち歩けるサイズにしたい。

 

 

 

 

 2つ並べると、さほどサイズが変わらない感じだけど、重ねると、、、

 

 

 

 

けっこう、小型になってる♪

 

 

厚みも

 

 

 

ああ~、薄~い!! すごーい。

 

 

重ねると、、、

 

 

 

 

わお!

 

明らかに、厚みが違う!!

 

 

重さも1キロを下回る軽さ音譜

 

これなら、講座に持っていくのもラクだし、憧れの”カフェでおシゴト”もできる~ラブラブ!

 

(ミーハーね、(笑))

 

軽くて早くてかいてき~ラブラブ

 

替えて大正解です。

 

 

=====

 

 

家電の進化って目覚ましい目

 

性能もサイズも、すごい勢いで良くなっていきますよね。

 

冷蔵庫なんて、最新モデルの消費電力は10年前のものと比べ、半分以下ぐらいまで節電になってきているんですって。

 

ということは、古いものを使っていると、電気代が、、、ガーン

 

 

 

わが家にもあるんです。

 

「壊れてないから」という理由で、使わないのにしまってある暖房器具が。

 

約10年、しまいっぱなしだ叫び

 

これからも、使うシーンが思い浮かばないし。

 

そろそろ、いいんじゃないかなぁ、もう。

 

 

いつか使う、の、いつかは来ないしな。

 

 

お読みいただきありがとうございます。
「ぽちっと」応援よろしくお願いします。
 


にほんブログ村

にほんブログ村

 

 


収納・片付け

整理収納

整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。