千葉 イライラ子育てを卒業しよう!褒めるでも叱るでもない、勇気づけの育児実践中! 〜今日も素敵な1日になるように♪

子どものこころのコーチング インストラクター
アドラー心理学 SMILEリーダー
ELM勇気づけリーダー&トレーナー
勇気づけの子育てを日々実践しています。

NEW !
テーマ:

こんにちは。

育児で悩むママのこころを軽くする、子育てカウンセラーの松丸飛鳥です(*^-^*)

 

 

 

 

*******************

次回は 3月17日(金)

船橋駅周辺にて開催です
*******************

 

 

 

子育てがしんどい、辛い、どうしたらいいのか分からない

でも、講座に行くのはちょっと勇気がいる・・・

そんなママ、気軽なランチ会で子育ての話、しませんか?

 

 

 

 

 

わが家の娘っ子改め、長女ちゃん(現在小3)は色々なことにこだわりが強くて

いわゆる育てにくい子でした。

 

 

最近この言葉を知ったのですが、

HSC(人一倍敏感な子)に当てはまります。

 

 

 

 

怒りのスイッチが沢山あります汗

そこら中に転がっているので、すぐにスイッチが入っちゃいます。

(私としては、これに一番困っていました)

 

TPO関係なくやるので、親としてはひやひやする場面が多いんですよね(>_<)

 

 

これらのこと、いつも注意していたので、常にガミガミ言っていたんです。

 

 

数年前の長女ちゃんは毎晩のように暴れていたし、

本当にしんどい時期をすごしました。

 

 

私の子育て、どこで間違えちゃったんだろう・・・

そんな事ばかりを考えていました。

 

 

 

 

でもね、しんどいのは私だけじゃなくて、

暴れるしかできなかった長女ちゃんもきっとしんどかったんだよね。

 

 

どうして?なんで?って原因を探りたくなるけれど、

実はそれって、問題の解決にはなりません。

 

 

原因を探っても、説明にはなるけれど、解決にはならないのです。

だから原因を探るのはもうおしまい♪

 

 

今でこそ、娘との関係は良くなったけれど、
私が子育てが上手い?! 

もともと共感力があった?!

 

 

いやいや、むしろその逆で、私は元々子どもが苦手でした汗
 

 

信頼関係はボロボロだったし、
こんな時は共感してあげるといいんですよ~とかよく聞くけど、
この状況で共感なんてできる訳ない! と心の中で悪態をついていたしね。


そんな状態だったのが、
「あ、なんかちょっと変わってきたかも」
「これなら出来るかも」


こんな風に光が見えてきたのは、

関わり方を変えたから

 


 

 

最悪の状態だったのが、今の娘を知っている人に以前の話をすると
ものすごく驚かれるほどに、今では落ち着いています(^-^)
 

 

 

宝石赤こんなママ、集合~♪


・育児のイライラをどうにかしたい

・こだわりの強い子どもと過ごす時間が苦痛

・いつも怒ってばかりで、このままじゃ子どもとの関係が不安

・子どもを傷つけてはいけない…と思い、子どもの言いなりになってしまっているママ

・具体的な子どもへの声掛けを知りたい

・全体的な育児相談をしたい

・もっと楽しく子育をしたい

・子どもが学校へ行かない

・夫と育児方針の違いで悩んでいる などなど。

 

私に会ってみたい!という方も歓迎です♡

 

 

 

敏感でこだわりの強い子どもとの関係に悩んでいるママ、

育児で悩んでいるママ、

ちょっと話を聞いてもらいたい、聞いてみたいママ、

このランチ会で沢山のヒントを得てもらえたらいいなって思っています(*^-^*)

 


ランチ会では、普段は講座ではお話ししていないこと、例えば、
具体的な出来事での私の対応、娘とのやり取り、私の中の葛藤、 その後の変化など。


元々、子どもとの関わりが苦手な私だからこそ、

お伝えできることがあると思っていますキラキラ


私の、娘たちへの日常的な「言葉かけ」などもお話しします(^- ^)

 

 

それからもう一つ大切なこと。

みんなで話すことで、「私だけじゃないんだ」って思えるんだよねキラキラ

実はこれってとてもいい効果があるのキラキラ

 

 

育て方が悪かったんじゃないか、私もそう悩んだ時がありました。

そんな私と長女ちゃんとの関係が変わりました。

だから大丈夫!あなたも子どもとの信頼関係は取り戻せますキラキラ

 

 

そうそう、お正月の帰省で親戚に会う時、

娘が不機嫌になるから気をつかっていたんだけど、

そのストレスも激減しました(*^-^*)

 

 

ママ友や夫に愚痴を言ってスッキリすることもいいけれど、
解決に向けての一歩を踏み出せたら、もっといいですよね♪

 

 

 

 

ランチを食べながら、楽しく育児のお話ししませんかキラキラ

(夫婦関係のお話しもキラキラ

 

悩みがあっても!なくても!

ご参加お待ちしていますとびだすうさぎ2

 

 

日にち:3月17日(金)
時 間:11:30~13:30
場 所:JR船橋駅近くのカフェ

     (お店の詳細は、お申込の方に直接お知らせいたします)
料 金:2000円 ※この他にご自身のお食事代をご負担ください。

お申込:お申込フォーム

 

※ランチ会はお子様連れのご参加について※

 お子様は0歳の赤ちゃんのみお受けします。

 申し訳ございませんが、1歳以上のお子さまの同伴ははご遠慮いただいております。

 ママがリラックスするためでもありますが、育児のイライラなどの話をお子様の耳には

 入れたくないと思っています。 何卒ご了承くださいませ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちは。

育児に悩むママのこころを軽くする、子育てカウンセラーの松丸飛鳥です(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

昨日はありがとうございました。

 

毎日起こる問題にどう対処したらいいかということばかり目がいっていましたが、

もう少し大きな視点で見ていきたいと思います。

私の考え癖も少しわかりました。

 

自分にも子供にもダメ出ししすぎず、ダメ出ししたことにダメ出しもしないように・・。

 

帰って子供にぎゅってしたら、「ママ会いたかった、大好き」って言ってもらって温かい気持ちになりました。

 

焦らず子どもといい関係を築いていきたいと思います。

 

Aさま (男の子のママ)

 

 

 

自分の考え癖を知るってとって大切なこと。

 

 

知っているだけで、気づくだけで、気持ちや行動が変わってくるんですよね。

 

 

まずは知ることから、始めましょう^^

 

 

帰って子供にぎゅってしたら、

「ママ会いたかった、大好き」って言ってもらって温かい気持ちになりました。

 

 

これ、とっても嬉しいですね!

 

 

何で怒らせるような事ばっかりするの?!

こんな風に思う場面って沢山ありますよね。

 

 

でも、子どもは、そもそも、怒らせよう・困らせようと最初から思っているわけではないんですよね。

 

 

アドラー心理学の育児講座では「子どもの行動の目的を理解しよう」という項目があります。

 

 

子どもの行動に対する、親のかかわりでその目的が変わってくることがあります。

面白いでしょ^^

 

 

その行動の目的を知ることがまず初めの一歩です。

Aさま、これからもお子さんといい関係を築いていけると感じました♪

 

 

Aさま、ご参加ありがとうございました(^-^)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちは。

育児で悩むママのこころを軽くする、子育てカウンセラーの松丸飛鳥です(*^-^*)

 

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

SMILE親子関係セミナー

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

 

2月スタートの講座は満席➡増席➡満席

となった人気の講座です

 

 

SMILE(スマイル)とは、

アドラー心理学の考え方をベースにし、

親子のコミュニケーション・勇気づけの育児法を学ぶことができる講座です。

 

 

 

 

イライラ・ガミガミ

怒ってばかりの育児を卒業しませんか?

 

 

子どもと笑顔で過ごす日々

幸せな光景

 

 

子育てって、楽しいこと沢山キラキラ

子どもの笑顔を見ていると本当~に幸せな気持ちになりますキラキラ

 

 

確かに、子育てって楽しくて、幸せだなって感じる時もあるけれど

その一方で、不安や困ったことも沢山ある。

 

 

言うことを聞いてくれない子どもにイライラ。

何度言ってもダメで、しまいには怒鳴ってしまう。

 

 

私も何度、自分の怒鳴り声にハッとしたことか・・・。

 

 

今日こそは、子どもと仲よく過ごそう

今日こそは、ガミガミ怒らないですごそう

そう思っているのに、

 

 

早くしてよ!

何度言ったら分かるの?

怒らせるような事ばっかりしないでよ!

 

口から出てくるのはこんな言葉ばかり・・・。

 

 

 

 

 

本当はこんな風に、子どもと笑顔で過ごしたいのに。

 

 

気づけばいつもと同じように怒ってしまう自分に自己嫌悪。

寝ているわが子を見ては 「ごめんね」 と謝る日々、、、。

 

 

これは全て以前の私ですが、こんな私でも、ガミガミ言うことが減って

今では子どもと仲よく過ごせるようになりました。

 

 

あなたはどんな子育てがしたいですか?

10年後、20年後、子どもにどんな大人になってほしいと思いますか?

 

 

 

 

今私は、勇気づけの子育てを日々実践して、

イライラガミガミすることも本当に減ってきたけれど、

 

 

「私、このままじゃこの子の未来をつぶしちゃうかも」

数年前の私はこんな不安の真っ只中にいました。

 

 

この時の事が、私が今この仕事をするきっかけでもあります。

 

 

私は育児に躓いたことで、子育てを学ぶチャンスをもらったし、

自分とも向き合えることもできたので、

そのことについては今はもう感謝しかありませんが、、、

 

 

もっと早く知りたかった!

というのが正直なところです。

 

 

もし今、あなたが、

イライラ・ガミガミ毎日怒ってばかりで、何をどうしたらいいか分からない・・・

そんな思いですごいしているなら、

子どもと、自分と向き合うチャンスが来ているのかもしれません。

 

 

アドラー心理学をベースに考えられた、SMILE講座で、親子関係を見直し、目先のことでイライラしない

子どもの自己肯定感を育てる育児を一緒に始めませんか?

 

 

 

 

SMILEはテキストを使って学びます

 

 

第1章: 子どもの行動を理解しよう

第2章: 聞き上手になろう

第3章: 子どもを勇気づけよう

第4章: 誰の課題でしょう

第5章: 子どもを傷つけないで意見を伝えよう

第6章: 体験を通じて学ぶ機会を与えよう

第7章: 新しい家族の在り方

第8章: 社会性のある子どもに育てよう

 

 

全部で8章。

ただ理論を学ぶのではなく、ワークも沢山取り入れていて

体感しながら学ぶことが出来るので、自宅に帰ってからも実践しやすいのが特徴です。

 

 

 

SMILEはこんなママにおすすめです

 

チェック イライラ・ガミガミをやめたいママ

チェック 子どもと過ごすことが苦痛に感じているママ

チェック 子どもがいう事を聞かなくて困っているママ

チェック 感情のコントロールが出来なくて困っているママ

チェック きょうだい喧嘩が始まるとイライラしてしまうママ

チェック 宿題をやらない子どもと毎日バトルになって疲れてしまうママ

チェック なんであの子はできるのに、うちの子はこうなの?!と心配になってしまうママ

チェック なんでも親任せ。自立してほしいと思っているママ

チェック 「あー言えば、こう言う」子どもをどうにかしたいママ

 

チェック 課題の分離について詳しく知りたい

チェック 勇気づけの育児法を詳しく知りたい

 

 

 

SMILEでお伝えしているコミュニケーションスキルは、子育てだけでなく

あらゆる人間関係に活かすことが出来ます(^-^)

 

 

私はこの講座で、聞き方のコツ・自分の意見の伝え方のコツを知ったことで

夫婦関係・実両親との関係も格段に良くなりましたキラキラ

 

 

なので

こんな方にもおすすめです!

 

チェック 夫婦関係を良くしたい

チェック 実家・義実家との関係を良くしたい

チェック ママ友と気持ちよくお付き合いしたい

チェック 職場で、上司・部下との関係に悩んでいる

 

 

 

 

 

 

SMILEを学ぶとどう変わるの?

 

チェック 子どもにガミガミ言うことが減る

チェック 子どもの不適切な行動が減る

チェック 子どもの自己肯定感が育つ

チェック 子どもいいところに目を向けて、伸ばすことができる

チェック きょうだい喧嘩を親が仲裁しなくても解決できるようになる

チェック 勇気づけの育児で、子どものやる気が育つ

チェック 自分で考えて行動できる子どもになる

チェック 自由な発想で、のびのびと育つ

 

チェック ママ自身が、周りと比べることがなくなり、生きやすくなる

チェック 夫婦関係が良くなる

チェック 人間関係がスムーズになる

 

 

 

子どもが言うことをきかない・・・

怒ってばかりで育児がつらい・・・

でも、本当は怒って言うことを聞かせたい訳じゃない・・・

 

 

そんな思いを抱えているママに。

 

 

お子さんにどんな大人になってほしいと思いますか?

10年後、20年後、どんな風に成長していたらいいと思いますか?

 

そのために親ができることは何でしょうか。

 

 

近年、「叱らない育児」 や 「子どもは褒めて育てましょう」 など

色々な育児法が話題になっていますよね。

 

 

どれが正解なの?と不安に思うママも多いのではないかな。

 

 

「子育てに正解はありません」

という言葉をよく聞きますが(私も言いますが・・・)

 

 

以前の私は、

はぁ?そんなわけなじゃん!と思っていました。

 

 

「いい子に育てなくては」 

「周りに迷惑をかけないように育てなくては」

 

 

そう思って、そう信じて子育てをしてきた時は

子どもにダメ出し、禁止、命令ばかりで、子どもとの関係は悪くなる一方でした。

 

 

それが悪いわけではないんですよね。

私は必死だったし、私なりに頑張っていたんです。

ただ、方法を知らなかっただけで・・・

 

 

 

 

 

 

でも、どうしたら子どもは安心できるの?

信頼関係を築くって、どうやって?

 

 

などなど、

講座にはママの知りたい答えが沢山つまっていますキラキラ

 

 

以前受講して下さった方の感想をご紹介します。

(掲載の許可をいただいています)

 

とても心地よく、そして楽しく、癒されながらたくさんのことを学ぶことができました。

宿題は正直大変でしたが、今まで以上に子どもと向き合い、

子どものことを真剣に見たり、考えたりできたと思います。

また、自分の言動や勇気づけについて振り返り、

自分自身を見つめ直すことができました。

書くことでさらに学びが深まりましたし、

記録をした宿題は自分の財産にもなっていくと思いました。

飛鳥さんに「失敗OK!」
「どんどん失敗していいんだよ!」
「チャレンジしないと失敗はできない。」 と言われたこと、


飛鳥さんから見た私の長所を書いた紙をいただけたこと、とてもとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

こんな私でももっと自信をもっていいのかなと思えました。

SMILEに出会えたこと、飛鳥さんに出会えたこと、本当に良かったと思っております。
頑張って一歩踏み出した私をたくさん褒めてあげたいと思います!!

本当にありがとうございました!
子どものことをもっともっと好きになることができるし、たくさんの方に受講していただきたいと思いました。

 

Rさま(3歳・0歳のママ)

 

 

SMILEでは、子どもに安心感を与え、信頼関係を築くコミュニケーションを学ぶので、

怒るでも叱るでもなく、ママの本当の想いを伝えることが出来るようになります。

 

 

そして、子育てはもちろんだけど、Rさまの感想にもあるように、

こんな風に自分に自信がもてるようになるのも、このSMILEの特徴ですキラキラ

 

 

毎回講座終了後には、

「早く帰って子どもに会いたい!」そう思える講座ですキラキラ

 

 

SMILE親子関係セミナー

ベルアドラー心理学をベースに開発された、育児講座です
ベル課題が出るので、学びも深まります

日にち: 4/25(火)、 5/9(火)、 5/23(火)、 6/6(火) ※全4回

時 間: 10:00~14:45 ※途中お昼休憩含みます

場 所: 西船橋レンタルスペース or 船橋駅近くレンタルスペース

料金 : 32,400円 ※消費税込・テキスト代込 
      ※お申し込み後、1週間以内にお振込みください。

特典 : 講座期間中はFacebookでのフォロー付き

お申込: お申込フォーム

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは。
育児で悩むママのこころを軽くする、子育てカウンセラーの松丸飛鳥です(*^-^*)


子どものこころのコーチング初級講座@船橋5期が終了しました。






講座の感想をいただいたので、ご紹介します。





飛鳥さんのお話は、本当によくある!話ばかりでわかりやすかったです
上手くいかなかった話も交えてくださるし、距離感が近くてお話しやすかったです。
飛鳥さんが寄り添ってくれたので、あったかい3日間でした^_^ありがとうございました!

あ!あと、飛鳥さんの『迷ったときは子どもが安心できるほうを選べばよい』
というのが、ものすごく納得で、確かな軸ができたな!って思いました。
それがあると他人の目が気にならなくなりますね。

焦らずゆっくり自分のペースで…
息子にもそうお話します(*^^*)

Mさま 9歳・6歳(双子)のママ



Mさま、ありがとうございます!


分かりやすかったと言っていただけて、嬉しいです^^



そうそう、子育てって、いろんな場面で迷うことが沢山ありますよね。


これでいいのかな。
叱った方がいいのかな。


真面目で、頑張り屋さんなママほど、迷っちゃうんだよね。
正解が欲しくなってしまうのね。





私も以前そうだったからよく分かります。



「子育てに正解はない」ってよく言うけれど、
私が迷った時には、子どもが安心感を感じれれるのはどっちかな?
子どもはこの体験で何を学ぶかな?と考えるようにしています。


Mさまのお子さんとのエピソードは、”見守る” という視点が沢山あって、
お子さんへの思いがとても感じられました。


Mさま講座へのご参加、ありがとうございました^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
育児で悩むママのこころを軽くする、子育てカウンセラーの松丸飛鳥です(*^-^*)
 
 
毎月17日開催の、ランチ会、記念すべき第一回目は、
3名の方(満席)にお越しいただきました(*^-^*)
ご参加の皆さん、ありがとうございます!
 
 
 
 
早速、嬉しい感想をいただいたのでご紹介しますキラキラ
 
 
金曜日のランチ会、ありがとうございました。
 
あっという間の3時間で、とても楽しく、久々に息抜きがでました。
仕事を休んで良かった!
 
ひとつひとつの話をじっくりと聴いてくださり、ひとつひとつ言葉に飛鳥さんがお答えしてくれて、すごく納得でした。
 
 
ほかのお二人の方のお話を聞きながら、長男3歳の時にはそうだったな~と、懐かしく思い。
同時に、その時は私もかなりの神経質&完璧主義で・・
 
今はだいぶゆるく、許すことも多くなったよな~、私も成長したよな~と
私も頑張ってきたよな~と自分褒めをしていました。
 
長男も水たまりでひたすら遊び、2時間近く、道端の排水溝に石落としをしていたことを思い出しました・・。
 
良い出しも自分褒めも、慣れていないことをすることはぎこちないのだけれど、すべて慣れですね。
やってみないことには慣れるわけもないので・
 
9歳長男にもぎこちなく良い出しをしてみます。
ギュギュっとすると、やめろよ~!とすでにうざがられ、よけられますが、
これも彼の成長ですね。
 
貴重な3時間、本当にありがとうございました。
また仕事のスキをみつけて参加させていただきたいと思います。
 
毎日ブログチェックしますので、講演会などがありましたら教えて下さい。
 
Yさま(男の子二人のママ)
 
 
『仕事を休んで良かった!』
 
『また仕事のスキを見つけて参加させていただきたいと思います』
 
 
こんな風に言っていただけて、本当にうれしいです(*^-^*)
 
 
また、ランチ会でほかの参加者さんのお話しを聞くことで、
自分と子どもとの関係を客観的に見ることもできて、
 
 
自分とお子さんの成長に気づいたり・・・
自分の成長を認められるって、とっても素敵なことですよねキラキラ
 
 
Yさま、ヨイ出し沢山出来ていらっしゃいました。
お子さん、ご主人と、ますます良い関係を築くことが出来るんじゃないかなって感じましたキラキラ
 
 
ランチ会では、資料もご用意しています!
 
 
が、資料ありきではなく、
みなさんのお話しをうかがって、具体的な例と一緒に私の対処法などをお伝えしています。
 
 
これって、ランチ会ならではキラキラ
普段の講座では、個別にお話を伺って、アドバイスすることはしていないから。
 
 
もし、具体的に困っていることがあって、話を聞いてほしいなーと思う事があったら
ぜひランチ会にいらしてね ^ ^
 
 
次回は3月17日(金)です
 
 
ベル現在ご案内中のメニューベル

SMILE親子関係セミナー

 2017年2月21日(火)、3月7日(火)、21日(火)、 4月4日(火)or11日 ※全4回

 アドラー心理学がベースの、親子のコミュニケーション・勇気づけの育児法

 宝石赤講座終了後「早く帰って子どもに会いたい!」という声が毎回あがる講座です宝石赤

 4名様 満席➡増席➡満席 

   募集締め切りました。 次回は近日募集開始いたします!

 

【3月】ガミガミママ卒業!子どもに早く会いた~い!って思えちゃうランチ会

 コーヒー2017年3月17日(金)

 ※2名様

 

【2月】子どもに早く会いた~い!って思えちゃうランチ会

 コーヒー2017年2月17日(金)

  3名様 満席となりました。ありがとうございます。

 

 

子どものこころのコーチング初級講座

 2017年4月20日(木)、5月11日(木)、5月25日(木) 全3回

 宝石赤イライラ・ガミガミをなくしたいママへ宝石赤

 前回は満席→増席→キャンセル待ちとなった、人気の講座です!

 ※6名様 残席3名様

 

青木千景さん月経教室@船橋

 2017年4月23日(日) 10:30~13:30頃

 30組様 残席15組様

 

 

愛されママの、自分も家族もハッピーになれる子育ての秘密♪

       ~ガミガミ言わないママになる7日間無料メールセミナー

 

 

Facebookフォロー歓迎♪

 娘たちとの笑える日常や、日ごろの勇気づけのかかわり方などなど!更新中です♪

 

宝石白出張講座・講演承っております宝石白

 お気軽にお問い合わせくだい。

 お問い合わせ&お申込フォーム

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)