雷斗の軌跡

遊戯王をメインにわさわさいろいろ
書いてゆく予定なり


テーマ:
制限改定も発表され大いに遊戯王界も賑わっています。
前環境で猛威を振るった甲虫装機が大幅なパワーダウンをしたことではば広いデッキに可能性が生まれています。
リストは皆さんご存知でしょうw

今回改定で甲虫装機が如何に環境で暴れていたかを痛感させてくれました。
まずはセットモンスターの否定。
リクルーターやリバースモンスターはホーネットという天敵のおかげでろくに採用することが出来ませんでした。
セットでモンスターを置くのはただホーネットの的になるだけですからね。
リクルーターはデッキの安定感、初動として重要な役割を担ってます。これがあるか無いかではかなり違ってきます。次にリバースモンスター。これはラグが発生するために比較的強く能力設定されています。それももちろんホーネットが否定してしまっていて使うことが出来なく強いリバースモンスターでさえも採用が見送られていました。

逆に採用率が増えたのは圧倒的にエフェクトヴェーラーでしょう。アライブヒーローのような高速で戦えるデッキ以外では2~3積まないとまともに甲虫装機と戦うことが出来ないレベルです。もともとエフェクトヴェーラーは1:0交換をするものすごく効率の悪いカードでデッキ的にシナジーもないデッキがこれを3枚積めばバランスが崩れる可能性が少なからずあります。

ほかにもリビングの呼び声の採用率など多くの事柄がありますが上記2つが大きいのではないかと思います。

甲虫装機がトップメタでなくなったことで上記(セットモンスター、ヴェーラー)に選択の余地が出来てかなり構築の幅が広がっています。


最新の環境デッキである甲虫装機それに加えて聖刻龍(レダメ)が規制されたのを受けて環境は甲虫装機が出る前に流行したデッキ+新勢力である水精鱗(海竜)が流行すると思われます。
理由としては
リクルーターである兵、打点押しが意味なかったため使われなくなったが次環境では強力なぶん回しで活躍が見込まれるカラクリ。
ヴェーラーを積んでも返してに乏しかったがそれがなくなりとんでもないアドバンテージをもたらす新勢力水精鱗。
アース緩和により人気を取り戻した代行天使。
ヴェーラーを積みづらく的をたくさん置いてしまっていたが高い打点が無限に出てくる暗黒界。
硬い盤面を築きやすく門、結束という超加速アドバンテージカードを持つ六武衆。
など様々なデッキの活躍が見込まれます。
もちろん今期を賑わせた甲虫装機はマークが減ってヴェーラーが減ったぶん効果が通りやすくなるでしょうし聖刻龍もヴェーラーが減り効果を止められることも少なくなりセットモンスターの上からワンキルを仕掛けてくることもあるでしょう。ヒーローもまだまだ現役デッキです。

セットモンスターが相対的に強くなったとはいえ水精鱗がそれを叩き割ってきたり先行で六武衆やカラクリにぶん回されたり天使、聖刻が突然ワンキルしてきたり忙しそうですw

カードの採用率、デッキの分布もまるで変わったものになると思われるのですごく楽しみですね。

※8月25日くらいに書いたものです


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。おひさしぶりですね(おい)
遊戯王はCSに抽選落ちまくってて出れてないです。
たまに公認とか行ってますがあんま勝ってないです。
自分の中では結論と呼べる甲虫装機は作れたので満足はしてます。これでCS出たかったw
一応聖刻の記事を書いてたんですがもう時すでに遅し的なやつなのでお蔵入りですね^^;
今は天使などいろいろデッキを作っていますがどれも弱くこれを使おうと言えるものがなく悪戦苦闘中です。
作ったデッキと具体的なウィークポイントは
天使>相手の先行に動かれたパターンのケアがなにもない。やや遅め
墓地BF>ブリューナク禁止により終末で返せない。カラクリの先行ブンがどうにもならない。
デブリヒーロー>普通に雑魚い

って感じでどれも昔より弱体化したデッキ群であんまりいい選択肢とは思えず、自分の遊戯王におけるデッキ選択の基準を満たせてないので天使、デブリヒーローは多分使わない気がします。墓地BFは今までのプレイのノウハウ、構築変更で強くも弱くもなると思うので改良の余地があると思う
次はXセイバーを集めてデッキを組んでみたいと思ってます

ポケモンは全くポケモンがいない状況からなんだかんだそだててパーティを作ったんですが読みが弱くあまり勝ててない状態です。20-8とかそんな感じでもうちょい勝率を上げるためにほかのパーティとかも作る予定です。
現在は
メガヤンマメタグロス水ロトムボーマンダカポエラーバンギラス
で回しています。
負けが読み負けばっかで相性が糞で負けたことは一回もないので割かしPTだと思っていますが結果が出てないのであれですねwトリルを貼られると即負けみたいなところがあるのでトリルは意地でも止めないといけません。トリルメタに枠を割いてもいいのですが基本先頭カポヤンマなのでしっかりやればトリル打たせず圧勝も出来なくはないです。
今日当たったブルンゲルからのトリルは無理っぽいのでどうにかしなければならないですねw

ではこんなもんでー( ´ ▽ ` )ノ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週今週行ってきました
全部聖刻でレシピも丸々一緒w
ゲマズ
1回戦@インフェルニティ○×○
2回戦@マシンガジェ(サバダバくん)×○○
3回戦@聖刻ライロ○○
フルコン(先週)
1回戦@BF○×○
2回戦@六武○○
3回戦@インフェルニティ(ブレイカーさん)○×○
4回戦@ライロ○××
5回戦@暗黒○○
フルコン(今週)
1回戦@極星○○
2回戦@聖刻×○×

聖刻ミラーキモイよぉ
ふえぇ
もうちょっと真面目にサイチェン考えますw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。