【京浜急行 六郷土手駅近く】大田区西六郷 整体・指圧 野本長生舘療院

東京都大田区西六郷、多摩川河川敷すぐそば『野本長生舘療院』の治療法や様々な疾患・症状に関するblogです。


テーマ:

こんばんは。



私の知人に、口癖が【大丈夫!】という人がいます。自分の現況や体調を聞かれた時、何か頼まれ事をされた時、返答は決まって【大丈夫!】と言います。




傍から見てて、明らかに大丈夫じゃない時でも必ずと言っていいほどそう答えます。



そしていよいよ本当に限界を迎えた時・・・




体調を崩します。



さすがに長く付き合っていると、それがわかってきましたので



『いつも【大丈夫】としか言わないけど、本当に大丈夫?』と限界の一歩前までに声をかけるようにしています。


また、『何故、いつもいつも大丈夫と言うのか?』を尋ねた所、こんな事を言っていた事がありました。




『大丈夫じゃないかも知れないけど、口に出す事で【大丈夫】と自分に言い聞かせている部分もある』と。




良く言えばポジティブに物事を捉えていると言えますが、結局、自分の事を苦しめている、自身の身体・心の状態を管理し切れていないと言えます。




人が口にする【大丈夫】という言葉を鵜呑みにしてはいけないのかも知れません。




私自身も患者さんの発する【大丈夫】には惑わされない様にしています。



例えば、治療中に人によっては痛みを感じる事があります。



勿論、苦痛となるような事のない様に心がけていますが、刺激に対する感じ方は人によって違いますので、弱い刺激でも強い痛みを感じる事があります。



その時に患者さんに、痛みの有無を尋ねても【大丈夫です】と答える人も中にはいます。



その見極めをしっかり出来ないと、治療効果にも差が生まれてしまいます。




人の言葉もそうですし、自身が【大丈夫】と思っていても、実はそうでもない事は結構あります。



特に身体の事に関しては【まだ、大丈夫】と思っている時こそ、症状発症のリスクが高い時と言えます。




大丈夫、に惑わされない事が大切です。



読者登録してね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【姿勢と呼吸で健やかに】整体・指圧師・野本 洋介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。