お豆腐作り

テーマ:
学校の体験授業で、お豆腐作りのお手伝いに行って来ました。

前日に先生が大豆を浸しておいてくれて、それをフードプロセッサーで細かくするところからスタート❕
鍋で煮てからこして、おからと豆乳に分け、豆乳を80度まで温めてからにがりを入れて少し放置。
少し固まってきたら、ガーゼをひいたザルにあけてまた放置するとお豆腐の完成キラキラ

となる予定でしたが汗ウチの班はなぜか固まるのが遅く、時間と戦いながらの作業になってしまいましたガーン
食べるのは最後になっちゃったけど、ゆるめの温かいおぼろ豆腐みたいなものにはなってくれたので、無事おいしくいただくことが出来ました音譜

私も初めての経験で、出来立てのお豆腐とても美味しかった~照れ
いつもは醤油で食べますが、塩も美味でした。
持って帰って来たおからで今晩何を作ろうかな~?
AD

十日市

テーマ:

夕方十日市に行って来ました。
色々なタイプの熊手がところ狭しと飾られていて、出店もいっぱい出ていました。
ウチは毎年来ていますが(熊手は買ってませんけどにひひ)、今年は日曜日だったのでいつもよりも賑わっていた気がします。

娘はチョコバナナのじゃんけんに買って2本getし、射的でアイカツカードをおまけしてもらい大満足爆笑!!
あと、わたあめの袋くらいの大きさにいっぱい詰まったえびせんも買って帰りました。
すごいボリュームびっくり
お店のおやつに皆で食べまーす音譜
AD

久しぶりの晴れ間

テーマ:


 何日ぶりに青空でしょうか?
いつの間にか金木犀も満開になり、近所ではもう散り始めてオレンジの絨毯が出来ていました。
でもまだ数日間は香りが楽しめそうです黄色い花

仕事が休みの日のお天気なので、朝から張りきって洗濯機を3回も回し、布団も干しちゃいましたルンルン
午後から曇りの予報だったけど、そんなにすぐ曇らないだろうと思っていたのですが…
天気予報通り昼過ぎから徐々に曇り空になり、気温も下がりだしてしまって、結局夕方までに大物(敷きマットや厚手のもの)が乾かなかった~ガーン汗
家の中で干す場所を探すのが大変でした💦

明日は最低気温10℃最高気温12℃の予報!!
まだ風邪もインフルも流行っていないからいいけど、日々の気温差で体調不良にならないよう着るものをしっかり考えないとですね。
AD