Windows10で、「すべてのアプリ」が表示されなくなった。

 

↓「すべてのアプリ」って、こういうやつ。(※ネット上で拾ってきました)

 

 

↓ちなみに、これすらも出ない。

 

ググったら、すべてのアプリはスタートボタンを右クリックじゃなくて左クリックだよと書かれており、そのとおりにやっても出ない。

 

 

まぁ、私の場合はそもそもネットしかやってないので、

このままでも別によかったんだけど、

PCで電卓が使えないのは地味にめんどくさくなり解決法をググる。

 

どうやら、PCが年季入ってるわ、アプリのインストール・アンインストールの繰り返しだわで、レジストリの上書きをしちゃったらしい。

 

 

ここまでの結論が出るのに、ネット上でググること、約3時間。

この情報社会なのに非常に回答例が少なかったので、ここに書いておきます。

 

結論:レジストリに問題があるなら、CCleanerでレジストリのクリーンアップをやれ。

※ちなみに、CCleanerは無料版と有料版がありますが、無料版で十分使えます。

 

「CCleanerって何よ?」という方に、「CCleanerとは」が、非常に参考になりました。

CCleanerのインストール先からインストール方法、使い方まで書いてあります。

 

 

まぁ、簡単に言うと

 

CCleaner Free インストール編

1.http://www.piriform.com/ccleaner/downloadに行って、「CCleaner Free」項目下の「Download」ボタンをクリックしてダウンロード。

ちなみに「Buy Now」は有料。無料は「CCleaner Free」の方。

 

2.「Select your language(言語を選択してください)」を「Japanese」にして「Next」ボタンをクリック。

これをしないと、オール英語でびっくりします(びっくりしました)。

 

3.インストールオプションとか聞いてくるらしいんだけど、Google Chromeを使ってる人は聞かれなかったみたい。

よくある、「ねぇねぇ、Google Chrome を既定のブラウザとしてインストールしちゃう?(*´Д`*)」というやつらしいので、いらん人はチェックを外して「インストール」ボタンをクリックで、できあがり。

 

CCleaner の使い方 レジストリのクリーンアップ編

1.CCleanerを起動させ、左にある「レジストリ」ボタンを押す。

 

2.下の「問題点をスキャン」を押す。

100%になるまで待つ。

 

3.下の「問題点を解決」を押す。

すると「レジストリに変更を加える前にバックアップを取るか」と聞いてくるので、慎重な人は「はい」を選択。※自己責任でお願いします。

 

4.「選択されたすべてを解決」を押す。

「問題点は解決しました」と出たら、終了。

 

 

すると、「すべてのアプリ」が復活してるお。(´・ω・`)

…うん、これで復活できてなかったら、ごめん、というしか…。(´・ω・`)

 

AD