4月7日(金)

テーマ:

4月7日(金)

教科:数学
参考書名:基礎問題精講Ⅰ・A
宿題範囲:41-50

やった範囲:なし

教科:古文漢文
参考書名:こわくない国語 古文・漢文

宿題範囲:29-35、実践編1-14

やった範囲:29-35、実践編1-14

教科:古文漢文
参考書名:読んで見て覚える重要古文単語315

宿題範囲:助動詞

やった範囲:助動詞

教科:日本史
参考書名:日本史Bノート

宿題範囲:なし

やった範囲:なし

 

昨日と今日とで、志望校を決めました。

 

志望校は、

早稲田大学文学部

慶応義塾大学文学部

…にしました。

 

……。

いや、とりあえず、有名なところを挙げてみたというわけではないですよ?

 

しかし、私立大学だと受験科目が思ったより少なくてびっくりしたわ。

受験科目が3教科って、どういうこと!?

 

世間的に、早稲田・慶応なんて超有名大学で超高学歴な方々が行くイメージで…。

まぁ、高学歴はそうだろうけれど、文系の場合、受験教科に数学が入ってないって、どういうこと!?

 

私立大学のツートップ(だったと思った)でも、文系学部は受験科目に数学がないって知っちゃった今、文系って相当数学ができないんだと悟ったわー。

文系のトップ様でも数学様を避けて通るんですもの。

やはり、私のような文系底辺には数学様は手の届かない存在だったのね。

ちょっと納得したわ。(`・ω・´)

 

あっ、もしかして、入学後の授業で数学を特に必要としないから受験科目にないだけ!?

だったら、失礼しました。m(_ _;)m

 

東大文系から、早慶文学部に志望校を変更したわけですが、今まで勉強していた分の、英語と国語と古漢と日本史の分が、これからやる参考書と丸被りなんですよー。

それに小論文を足せば、早慶の文学部の受験科目の出来上がりー。

 

武田塾が推薦する参考書というのは、どこの大学も最初は共通して同じものを使い、ある程度でレベルを分けて、レベルが高くなるごとに難しいレベルに対応した参考書が増えていく。

そして、大学別の対策向けには「分野別」と呼ばれる参考書をお薦めしているってことなのですかね?

まぁ、各大学のお薦め参考書を全部見たわけじゃないんですが、あまりに参考書が被っているとそんな感じなのかなと…。

 

さて、志望大学も変更したので、ブログランキングも日曜日で削除します。

ランキングから来ていただいた方、今までありがとうございました。m(_ _)m

 

 

東大受験生ブログランキング

 
AD