テニミュ全国氷帝DVD発売記念縦断イベント 福岡会場 1回目(14時45分の回)覚書

※間違い妄想捏造があると思われます。雰囲気をお楽しみください。
※もしかしたら2回目と混同しているところがあるかもです。

★イベントの流れ★
MC登場
キャスト登場・あいさつ
トーク①『公演中の夏の暑さ対策』
トーク②ダブルス1の話
ゲーム(「どちらが相手のことわかってるのか、測ってみよう!」的なタイトル)
一言ずつ最後のあいさつ
トークが盛り上がったため高速ハイタッチ

■MC登場■
MCはマーベラスの杉山さん。テニミュの宣伝を担当してる人で有名な人らしい。
客席をあおって拍手させて、扉の向こうにいるらしいキャストに声掛けるんだけどはじめきこえてなかったみたいでしーんってなった(笑)。
そのあとこーちゃんが叫んでましたよ。

■キャスト登場・あいさつ■
4人が登場。
MCが「シンクロしながらの登場ですー」って紹介しててせまいスペースでなんとなくシンクロしてみようとするいけまり。そしてあきらかに他人事なしらくわ。

左からまりお、いっけー、こーちゃん、しらす。キャストは立ちっぱのイベントなんだけどMCの「じゃあ座ってください!」にイスないのに一斉に座ろうとする4人(※打ち合わせなし)。
4人全員やってたのがおもしろかった(笑)。
MCに抗議するこーちゃん。いっけーは声を出さずに凄い形相で怒ってた(笑)

MC「氷帝戦はいつ頃でしたっけ?」
桑野「7、8年前くらい…」
MC「10周年の3年目くらい?!」
桑野「たしか俺が小学4年生くらい…」
黒羽「(小学校)入学したときくらい…」
MC「テニミュ初設定より年下の人が演じたんですね」

基本MCもボケるし、キャストがボケたのを拾って続けるから収拾つかない。だからトークが押すんですよね……

■トーク①『公演中の暑さ対策』(順不同)
●白洲
白洲「鳳は試合中も長袖ジャージ脱がないのですごい暑いんです。でも稽古中から長袖きて稽古してた」
桑野「俺間違えて長袖ジャージきて試合でたことあっていつもよりめっちゃ暑かったのにこいつはいつも着ててすごいと思う」
白洲「でも俺は長袖ジャージだけど開けてるからまだましだけ、閉めてる人いるから大変だと思う。日吉とか」
他だれかいたっけ?って話になり海堂の名前もあがったんだけど海堂は上は閉めてるけど短パンだから暑いんだか寒いんだかわからないという結論に。


●桑野
桑野「基本的にクーラーは使わない。夏風邪ひいたら長引くし」
MCが「エコ?」って聞いてたけどあえて「違う」って否定してた。


●山本
山本「自分は汗かきだから試合前の比嘉の『いけ!いけ!いけ!』のところでちょっと時間あるから裏で首の後ろに氷を当てて血を冷やす」。
MCに「血?!」ってつっこまれてました。


●黒羽
黒羽「この4人で肉を食べに行った」。
まりおが「肉食べたいって言いだした」って言ってたような。
「いつ行った?」の問いにみんなが「最後の方だっけ?」「最初の方だったよね」 「真ん中くらい」みんな記憶が曖昧。
MCが「わからないくらいよく行くんですか」…そうでもないらしいです(笑)
確かに4人だけでご飯食べに行ったのって知ってるかぎりでは1回だけですよね。

しゃぶしゃぶに行ったらしいんですがいけまりはめちゃめちゃ食べててしらくわはあまり食べてなかったらしいです。…まりおとか細いのに意外。


■トーク②『ダブルス1の思い出』(順不同)
●白洲
白洲「宍戸さんの『次、お前のサーブだ。アレいけ』っていうところでこーちゃんが時々菩薩のような優しい顔をしてた」
桑野「はずかしいやん!」
MC「DVDで確認していただいて…でも千秋楽はしてました?」
白洲「してたと思います!」


●桑野
桑野「試合終わって原作と同じように長太郎と二人でクールダウンに行くんだけど、はけて袖で氷で冷やしたり水分補給したりして。そこに跡部も少しはけるシーンがあるから試合前に袖に水を飲みにきて、『よかったよ!』と言ってくれたこともあってよく拳ぶつけあったりしてた。」

桑野「で、ジローの小ネタのシーン」
客席が笑ってるから訂正(笑)
桑野「…違う。ジローの試合だよね、あれ。ジローの試合を観に戻るんだけど、袖から出るところはスペース狭いのに、そこにいつもいるんですよ、日吉が。『(日吉を押して)邪魔だ!』ってやってるのに結局毎回腕組んで最後までどかなかったです。」
日吉と宍戸としての芝居がしたかったんですかね的なこと言ってました(笑)。

●黒羽
黒羽「大千秋楽のときなんですが、試合終わった後、握手するところで宍戸と握手するときに『がんばれよ!』って言われて泣きそうなるのを我慢するのに必死だった」
こーちゃん我慢できずに言っちゃったらしく「あとで(言うタイミングは)ここじゃなかった」と反省したそうです。
MCが「DVDには音は入ってないけどDVD観て口の動きを確認してください!」って言ってました。


●山本
山本「試合前にいつもまりおとふたりで袖で気合入れをしていた」。
いっけーがマイクを置いて再現しようとするのにしようとしないまりお。
山本「やらないの?!」
黒羽「忘れた…」
まりおはいつも忘れてる(笑)。

結局思い出してきたのでふたりで円陣を組んでました。
山本「今日はまりおのお父さんも来てるから気合いれていくぞー!!おおー!!」。
ふたりで円陣なので向かいあってお互いが肩に手をおくかんじ。
山本「毎公演やってたのにDVDに全然映ってないんですよ!」


つづく

AD