2014年2月1日 キャストサイズイベント2部レポ


①は前の日記にあります。





●絵
テーブルの上には色紙が置いてあって、キャストが出されたお題の絵を見ずに描くというキャストサイズイベント恒例らしい企画をやりました。
(開演前にMCがお客さんに「お題を考えといて」って言ってました)

指名されたお客さんからのテーマは「西島さん」。

「どの西島さん?」「本当の西島さん?それとも今日の流れを踏まえた上での西島さん?」
(いせだいは「西島さん、難しい。美形だから」っていってました(笑))

3人がいろいろ言ってましたが結局自分が思う西島さを描くことに。
しかし3人とも本日の西島さん(MC)を見ながら描こうとするのでMCさんが「みんなしてこっちをみないで」って言ってました(笑)。

描く間はマイク持ってないのでMCが3人の様子を見ながら3人の口元にマイクを近づけてたけどあれいるかなあ(笑)。

描いたあと一人ずつ御披露目。
いせだいは動きまくってるからすでにちらちらと残念な絵が見えてたけどね(笑)。
まずともる。
「多分3人の中で平均だと思う」
ポイントは輪郭と鼻の上のほくろとアヒル口。
「写真撮るときのけんと」ってことで3人がけんとのアヒル口や驚いた感じで口空けてるかんじとかをやりながら盛り上がってました。
なんで今日いないの!!いないところでめっちゃバカに…いや話題にされてるよ!(笑)

こーちゃんが描いたけんとは横顔で全然似てないけどまちがいなく一番上手い。アーティスッティックな感じ。
伊勢「ちゃんとマジックを薄いのと濃いの使い分けてるのがすごいよね!」
薄墨みたいなグレーとマジックの黒と二色になってました。が。
桑野「それはほんとにインクがでなかった」

いせだいは小学校な残念な絵でした。鼻のほくろだけはともると一緒だけど。

このイラストは抽選でお客さんにプレゼントになりました(笑)(笑)。

3人が「ツイッターで拡散しないで!」 「西島さんの事務所に送らないで!」って言ってました(笑)。
ちゃんと日付とサインが入ってるけど特にいせだいが描いた西島さんとかもらってどうするのレベル。


●今年の目標を1文字で
次のお題はMC指定で今年の目標を一文字で書くというもの。

いせだいは「1」
何か一番のことをしたい。一番を体験したい。
伊勢「富士山に登りたいんですよ」
MC「ちゃんと始めから歩いていくの?」
伊勢「一合目から一合目まで」
最初から最後までという意味で言ったみたいですが、自分で言ってておかしいことに気づいて、その場でターンしながら、
伊勢「『くるっ』てするわけではないですよ! 」

こーちゃんは「晃」
自分の名前。
確か自分らしくいく的なことを言ってました。

ともるは「歩」
赤澤「歩くっていう字は『少し止まる』って書くんです。…って金八先生が言ってました」
走るんじゃなくて一歩一歩止まりながらでもいいから前に進みたいそうです。
初めの方の京都旅行の下りで新幹線なのに指で歩く動きをしていたのは伏線だったのか!!って言われてました。

これも抽選でお客さんにプレゼント。

あとは額縁に入ったそれぞれの写真(サイン付)も抽選でプレゼントしました。
額に入ってるからすごい豪華なかんじで、はじめの西島さんの似顔絵とは大違い(笑)

●今年の目標
いせだいは「1番にこだわりたい」

こーちゃんは「具体的な数字を決めて10本の作品にかかわりたい」

ともるは「100パーセントをめざす」
さきほどの色紙にはほんとは100って書きたかったそう。一文字じゃないからやめた。
赤澤「晃輔が10本めざすなら…」
桑野「100本めざすの?!すげー!!!」
ということでともるは100本の作品にかかわることを目指すそうです(違)。

赤澤「今年は年男なんでね」
ともるとこーちゃんが年男なのです。
でも学年でいうとともるの方が1個上でこーちゃんは「全然(一個上に)みえないんだけどね」って言ってました(笑)

●まめまき
年男のくだりからMCが急いで用意した(らしい)まめで、急遽まめまきをすることに。
一升枡の中に豆入り小袋がたくさんつまってて、年男のともるとこーちゃんがお客さんに豆をくばりました。
ひまないせだいはエアギターでBGMを歌ってました。
ハッピーマイハウス~♪ハッピードメスティック~♪
意味わかりません。
あとでこーちゃんにつっこまれまくってました。
ドメスティックって…(笑)

●サプライズ
さらにMCがいきなり「これはまだ本人たちにも言ってなかったんだけど…」とサプライズ発表します。
2月下旬発売のキャストサイズの「ひょうよん」をともるとこーちゃんにおねがいしたいとのこと。
「ひょうよん」って言ったので3人とも??てなってました。
(あとで確認しましたが表四は裏表紙のことを指す専門用語みたいです)
ともるやこーちゃんはもちろん事務所の人たちにもまだ言ってなくてステージから「大丈夫ですよね?」と交渉してました。

1人ハブられてるいせだい。
伊勢「俺今日いらなかったんじゃん」
MC「いせだいは写真集出したじゃん!」
伊勢「まだ少し残ってます―」
MCさん上手い(笑)


というかんじで最後に仕事の告知をしてイベント終了でした。
文章では上手くかけませんでしたが、3人の仲よしな感じがすごく伝わってくる楽しいイベントでした。
話自体は3人のブログを読んでると知ってることばかりという内容のない(爆)話でしたが、ほんといせだいがひどかったです(結局そうなる)。
どのあたりか忘れたたけど、いせだいが「うううーー」ってサイレンみたいな声をだしたからMCが「柳沢慎吾みたい」と言い出し、こーちゃんが柳沢慎吾のモノマネをさせようとしたものの、いせだいがわかってなかってこーちゃんがいせだいにネタを仕込んだりしてたり、とにかくMCそっちのけで3人で盛り上がってるのが多々ありました。
誰だったかわすれたけど「こうやって気の置けない仲間とイベントができて楽しかった」と言ってましたけどまさにそんなかんじでした。

AD