nomadica通信

~モーターサイクル×アウトドアをもっと楽しく、ここちよく~
ライフスタイルエッセイスト小林夕里子プロデュース 「nomadica」 のブログ


テーマ:
========================================================================

Barking Cafe×nomadica『
野点コーヒーワークショップ@軽井沢のお申込み受付中です☆



当イベントオリジナルブレンドコーヒー豆のお土産や、
締めのコーヒータイムのための、当イベントスペシャルスイーツのご用意もあります♪
ご自分の野点器材をご持参いただける方であれば、野点経験は不問です。
限定10名様のプレミアムワークショップ、お申込みはnomadicaウェブストアから!!

========================================================================


私が ”それ” に出会ったのは、今から5年前のこと。
初めて訪れたモンゴルの、町で、草原で、いくつもの”それ”を目にしました。
けれど、想像をはるかに超えるモンゴルの大自然を目の当たりにして、
ショックに近い感動に見舞われていた私、
”それ”は美しき新世界の構成要素の一部分でしかなく、
とりわけ”それ”のみに着目する余裕までは持ち合わせていなかったのです。

その存在が、輪郭を帯びて改めてこの胸に迫ってきたのは、その少しあと、
この女性に出会ったときのことでした。

 

この日私たちは、大きな家畜の群れを持つ、あるゲルの近くに宿泊テントを張らせてもらいました。
彼女はその遊牧家族の一人。
私たちの訪問を喜んでくれたようで、
「私たち、モンゴル語はわかりません」って言っているのにも関わらず、
マシンガントークが止まらないったら止まらない(笑)。
手を握ったり、頬にチュッチュとしてきたり(笑)、
とにかく底抜けに明るい彼女に、すっかり打ち解けた私たち、
「あたしらのゲルにおいでよ!」と手招きする彼女に着いて、おうちにおじゃましました。


 



ゲルの奥まで招いてくれた彼女がまた早口に何かを言って、
見せてくれたのが、これ。



 


「うわ~~!!なになに!?このきれいなのはいったいナニ!?」
彼女が刺繍を指差して、その指で自分の顔を得意げに指差します。
彼女の自慢の刺繍はとっても細やかで、鮮やかな色がたくさん使われています。
彼女の身振り手振りで、ブーツのベロにするものだとわかりました。
うんうん、すっごく素敵☆
それにしても、ふだん家畜の内臓を平気で持ち運んだりするたくましい手が、


 
▲絞めた羊の腸から中身を捨てる彼女。


こんな繊細な仕事もするなんて!


 


モンゴルの女性はなんて働き者なんだろうと、
胸が熱くなりました。



 




帰国後、あのときの感動がじわじわと膨らんで、
気がつけば ”それ” を来る日も来る日も見つめている私。



▲それ。


この模様、どういう意味なんだろう??
モンゴルに行くと、どこかで必ず目にするんだよね。
きっと意味があるはず!

 
 
▲ほら、ゲルの扉にも。
 

たまらず調べてみたところ、
現地のモンゴル人ジャーナリストから、
『ウルジー』というモンゴルの伝統模様であることを教えてもらいました!
始まりと終わりがない模様であることから、

「永遠」

という意味を持ち、そこから派生して、

「幸福」「不死」「終わりのない愛や絆」「調和」

などをも象徴するのだそうです。
人生というこの旅が、永遠に、幸せに、続きますように…。
そんなあふれる想いを、この模様ひとつで表すことができるなんて、とっても素敵!
普段、お守りとしてこの『ウルジー』を持ち歩けたらいいのにな!
 



と、いうわけで、
満を持してウルジーのステッカーを作りました♪

 
ラッキーチャームステッカー
透明×茶、透明×白の2枚セット ¥1,260



ウルジーには数えきれないほどの変型があると聞き及び、
nomadicaも、ちょっとスタイリッシュにアレンジを加えてみました。
モンゴル人も「OK!」と頷いた、nomadicaのオリジナルウルジーです♪

もちろん、アウトドア使用向けの高耐候素材ですから、
バイクやヘルメット、キャンプ道具などなどに貼って楽しめます。
透明地だから、どんな色のアイテムにもピッタリ!

 


 



さぁ、バイクシーズン到来です。
みなさんのツーリングライフにますますの幸運が訪れますように!!



クリックおねがいします
クリックおねがいします
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

nomadicaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。