やってみよう。インドで、世界でノマド生活。

2013年3月からインド移住。アーユルヴェーダやインドに関する日記。

アーユルヴェーダをインドで学ぶノマダシア

インドにいるのに日本語でOK。
現役ドクターが教えるインドのアーユルヴェーダ

しっかり、きちんと学ぶ人へオススメです。一番人気の統合コース¥187,000
 (場所:プネ)17日間

10種類の本場トリートメントを体験!ご自身のトリートメントも。
アーユルヴェーダ短期実践コース(場所:デリー)10日間\110,000
詳細スケジュールのチェックはこちら。


テーマ:

{0306A6A2-317A-4313-8332-C2376DCCB1F7}

デリーのクリニックは、インド人の患者さんが訪れます。


テーブルに広がってるのは、精密検査の結果。アーユルヴェーダのドクターでも、必要に応じて患者さんに精密検査をしてもらうよう言います。それを元にアーユルヴェーダ治療法を決めていきます。いたって普通。別にアーユルヴェーダだけにこだわってるわけではありません。


インドでは、西洋医学の病院と、アーユルベーダの病院が選べます。アーユルベーダだけではなく、ホメオパシーやキネシオロジーの病院もあります。総合病院にアーユルヴェーダ科があるところもあります。針も鍼灸も指圧もタイマッサージもあります。

料金も違うし、国民保険の制度がない代わりに政府系の病院は一般市民の治療費はほぼ無料。その代わり激混みで、扱いも、場所と人によって様々。

私は、インドに来て、自分の価値観が変わったのですがその一つに、『受け入れる』があります。

なんでも。

受け入れる。

これ、日本の今の風潮にすごい大事だと思ってます。

自分と違うものや考え方を、受け入れる。
そうね、違うしね、と。同調もしないけど、否定もしない。


出る杭は、打たれずに、、、、、インドでは、出てる杭ばっかりです


昔からのアンマや針、漢方薬とアーユルヴェーダは共通点が多いです。医学的に解説、となると日本では西洋医学の観点がほとんどですが、インドはアーユルヴェーダ的な考え方もきちんと社会的地位を持ってます。

そして、患者は自分に合った治療法を自分で選ぶ。経済的、技術的、お医者さんとの相性とかで選べます。


日本もいつか、こんな風になると私は本気で思っています。


プネのマノジドクターは、『アーユルヴェーダはれっきとした科学だ、(数学のように)はっきりと証明できる。』

と何回も繰り返し話します。私もそう思います。


でも、この価値観の違いは、普段の日本の生活にいると考えづらいと思うのですね。そういう意味でもノマダシアはアーユルヴェーダをインドで学ぶ、ってのに意味があると思ってます。


もっと日本でアーユルヴェーダの認識が広まって、妹みたいな医療関係者に、そーねアーユルヴェーダもありよね、って普通に言ってくれる世の中が来ると信じて。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログをここしばらく書いてないのですが、

今、いろんな新しいことの準備で何かと缶詰な感じです。

元気です。
{B469D665-E342-46D6-9596-165FEB9C7BA1}

そういえば、先日、ドクターアクシャヤの結婚式でした。

一番長く仕事した仲でもあり、また私の病気を一番直してくれたかかりつけの医者でもありました。

おめでとうございます!😀

{4EFC434A-DE03-46D9-8ADB-BAE601D9FE29}

この前残念なドラえもんにも会いました。インドも中国並みにこういうのにであいます。

こういうのにテンションが上がってしまう私は、子供に混じって記念撮影。すると、ハッロー♩ウェアーユーフローム?♬となんだかチャラオなドラえもん。。
いーよ、黙って頑張ってね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D6FA38A5-4425-4555-A00D-6FC2CE1CCBC4}
ケララに建設中のアーユルヴェーダリゾート。以前一緒に仕事していたドクターが独立してクリニック兼リゾートを作っています。
{9EC16AC2-4F46-4B58-992A-931F12621153}
トリートメントはもちろん、
{5E6F1F49-0AEC-4300-AE78-E5BF650AAFDC}
こんな、大自然のところに古典的なコテージ。

{EDDBCA28-67C9-4F9C-AA41-CA4AE92628C8}
地元のおばちゃんがモデル。

百聞は一見にしかず、ということで、彼の結婚式もあることですし、ちょっくら見てきます。

{C8E0D1EA-D639-4C86-95C9-F084490FBC95}

初めてのケララの結婚式ー。👰楽しみ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、久々に朝ランで早起きしました。
走ってる時は、いろんな事が頭でぐるぐるしてます。

走ってて、なんかこう頭になんか浮かぶことってありません?

今日のポンと出たのは
{1E600A17-488C-4526-9D34-CB805E5A9EBC}

アーユルヴェーダって面白いんですよー!!

インドって面白いんですよー!!

っていう↑のイノキばりに叫ぶ私。笑。

インド好きで面白い人は、いっぱいいます。のでこれは割愛。私はアーユルヴェーダが好きなんですが、なんか、こう「癒しもいいけど笑いもね」っていう心境で。いい大人が、全力で5000年の叡智を楽しく、面白く紹介できたらなんかワクワクするような気がしてですね。

実は伝統医学、ですからやっぱりちゃんと覚えきゃいけないところはいっぱいあるんですよね。それがわかればわかるほど、さらに面白くなるんです。

そうなるためには繰り返し繰り返し勉強する必要があって、そのためには笑いは必要不可欠だと、いうところから来ました。

私はアーユルヴェーダ業界のピコ太郎になりたいと思います 



{05F380EF-5B45-481B-A296-3DB03B523577}

左は私の大好きな😍😍😍インドの俳優ランビール。あー羨ましい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。

 

ちょこちょこインスタを利用したり、ツイッターしたり、フェイスブックを使ってみたりしていますが、ブログは久しぶりです。

 

もともとは、インド生活や私が感じた事をつらつらと書いておりましたが、インドは刺激的にもかかわらず(笑)それに慣れてしまう事がなんとも怖いことです。。。。。

 

慣れって怖い。。。。

 

 

心も、体も、やはり同じように感じるようで、こういった「慣れ」はアーユルヴェーダ的に「五感が鈍っている」事になるわけで、、、、かといってパンチャカルマをしたらいいかっていうと、そうでもありません。

 

「初心忘れるべからず」とはよく言ったものです。

 

でも、否定的な文章はすきではないので

 

「毎回、これが最後だと思う」事にしました。

 

そうすると、なんだかやる気が起きます。アップアップアップ

 

このブログも今はノートパソコンから書いていますが、普段はスマホでなにかと用事を足すようになりました。

 

これも自然な流れです。

 

今ここにあることを全力で楽しみたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのブログなんですが、告知する訳でもなく、、まーまー大きい一人ごとです。



と、いうのも、今朝、ぼんやり計算していて、、、びっくりした

母は、25歳で私を産んだ。

私が18歳の時、母は今の私の年齢だった。

ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

この驚愕は何かっていうと。
もちろん時代は違うけど、、、なんていうか、、、歳をとるのと、親になるのは違うな、と。

18歳の一年間は今でもたまに思い出すぐらい、いろいろあった年で、あの時の父や母、家の事とかは、表情とか話した事とかもすごく覚えている。

両親がなんであの時、ああいったのか、今なら理解してあげられるんだけどね。(当時は荷が重すぎて潰れてしまった)

あれから25年........独身のままなので(経験すらない)、18から今まであんまり人生の大きな心境の変化がないままきてしまった。


昔から、やりたいこといっぱいあって、無謀で、怖いもの知らずだった。早く自立したかった。親から文句言われながらお金をもらうのが嫌だった。自分の好きにお金を稼いで、自分の好きに使いたかった。改めて考えると、、、、、、世の中のお父さん、お母さんてすごいわ、、、、うちは、両親共働きだったけど三人子供がいて、学校入れて、ご飯食べさすってどれだけ大変かな。やれって言われてもできないなぁ。子供の私はちゃんとおかんとおとんを助けてあげてたかな。

まさか自分がインドにいくなんて想像はできなかったけど。

あの頃の自分に、一つ教えてあげる事が出来るなら何がいいかな。

英語は勉強しとけ、かな?w

うーん。。。。。。。










好きな事を一つ選んで、続けなさい。かな。









母は、がっかりしながらも、今の私がしてる事がようやくわかってきたようで、応援してくれてますけどね。




高校時代にアーユルヴェーダに出会いたかった。でも、この際だから、あの時があったから出逢えたのだ、と思うことにしよう。




18歳の自分へ。

心と体が繋がってる事や、一人一人個性や体質が違う事。消化の事、自然と宇宙と人間のつながりの事。




青になったら手を上げて横断歩道を渡る、と一緒ぐらいみんなが知ってたらいいと思う。そしたら少しは笑顔が増えて、楽しく過ごせて、愛情が増える気がするから。


せっかくだから、今朝みた、綺麗な花。一緒にのせときます。
{21B37A60-59AB-4E3D-86A2-E5487F0E8085}

{D18BE546-1FA7-4643-9113-22F2E8544002}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
言葉一つ一つが納得。

確かに、食べ物が身体を作るんですが、

最初に知って欲しいのは【今の自分の消化力】。そう。本当にそう。

これからもずっと、何回も、何回も伝えます。このブログ読んでて嬉しくなってしまったのでシェア。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://ameblo.jp/nomamagoto/

 

アップアップアップアップアップアップ

 

インドでお会いした方で、すごく印象的な方だったんですが、FBを通してセミナーを

やっていることを知り、「最近新しインプットがほしいな」と感じて、早速申込。

 

https://zoom.us/

 

!!!!!!!!アップアップアップアップ このオンラインセミナー用に作られたといっても過言じゃないサービスが

すごい! パワポ共有とか、オンラインでもみんなといる感覚ってすごい。

 

この先の、予約もほぼ埋まっているとのことで、新しい企画も考えていらっしゃるようですが、

2時間受けて、わかったのは

 

「いかに相手を考えてあげられるか」

 

ってこと。そしてそれを実践して、学んで、気づいて、、、の繰り返し。

長年アウトプットしてるつもりが、少しスピード感に欠けていたのですが、今回この受講をした事で、

 

「もっと伝えたい」気持ちになりました。

 

アウトプットをして、こんな風に学んで、また作って、アウトプットする。

いつも言ってることですが、バランスが大事。

 

本質はみんなアーユルヴェーダにも共通する点が多々ありましたが、

他の人から見る視線とアドバイスは相当参考になりました。

 

これ、参加したら、

「自分が何を伝えたいかわかる」

「伝えようと思って何を始めたらいいかわかる」

「純粋に伝えたくなる」

 

って感じでしょうか。

 

アバウトですが。。。。受けてよかったです。

楽しかった~。

 

またやりたい。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。