やってみよう。インドで、世界でノマド生活。

2013年3月からインド移住。アーユルヴェーダやインドに関する日記。

アーユルヴェーダをインドで学ぶノマダシア

インドにいるのに日本語でOK。
現役ドクターが教えるインドのアーユルヴェーダ

しっかり、きちんと学ぶ人へオススメです。一番人気の統合コース¥187,000
 (場所:プネ)17日間

10種類の本場トリートメントを体験!ご自身のトリートメントも。
アーユルヴェーダ短期実践コース(場所:デリー)10日間\110,000
詳細スケジュールのチェックはこちら。

NEW !
テーマ:
 先日のプネの結婚式では、私もいろんな方達との再会が。

年に2回は来るんですが、それでも10年前から比べたらコミュニケーションは取れるようになったのかな。と。

ヨギタドクター。彼女は今修士課程の勉強中で。来年5月に試験なんだとか。
{090E0719-73DB-42A7-A50B-18D78B9FC78B}

自宅にはこの写真たて。愛ちゃん、こういうの本当にありがとう。
{ECB4896E-27D7-440B-8940-309BE51C2DE6}

マノジドクターと息子のアガスティア。8歳になりました。会話もできる笑。→シャイな子供から自我が芽生えた?とにかくアクティブ。バドミントンの相手をしました

{C3D27575-44D8-4F4F-B9ED-47F45DBF9851}
ヨギタドクターに、テキストを見せてーと頼んだらでて来たのはサンスクリット語ばかり。オリジナルを読むのが一番なんだと言います。

{7E621490-C40D-4B68-AF5C-DCC518DE3690}

これは、パタンジャリのヨガスートラ。
{6E701505-4548-4D12-85FC-5A39660EF1D7}

考えてみれば、チャラカサンヒターも、古典は全部サンスクリット語。それをヒンディー語、マラティー語なんかに訳されて、さらに英語にし、私達はそれを日本語で伝える。

この過程に、訳した方の感覚が微妙に違ったり、くわえられたりするから、オリジナルがわかった方が本来なんですよね。

、、、とはいうものの、私は英語から読み取るのがまだ精一杯。英語ですら勉強中。。。上には上があるなぁと身が引き締まる思いでした。

今回はドクター夫妻と色々と話すことができて私にとっても有意義な時間でした。10周年に向けて頑張ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ノマダシアのパートナーもある彼女の結婚式には行って来ました。今までインドの結婚式は何度も出席したけれど、初めてプジャや楽屋裏?の気持ちがあって、思い出深い結婚式でした。

何回でてもインドの結婚式はいいですよ。長いから、体力勝負だし大変そうだけど、だから一生に一回でいいと思えるのかな、と。笑。

{EC667587-E203-4BFC-BB42-4DF8DD428DF8}
メヘンディをここまでしたのは初めてかも。

{8423FB6A-4EC9-45D1-B16F-6B2800324F99}
マラティースタイル?北インドと少し違います。朝7時から4時間かかりました。ご両親とご兄弟が札幌から駆けつけました。これには私も感動。家族っていいですねー。

{C95F90DD-0D8A-4863-99FB-181E56B47D73}
彼女のお友達で、ベリーダンスをしているんですが、すらっとしてアジアンビューティ。

{69AD392A-F6A1-4F97-B0A7-329EE83A0B08}
旦那さんの妹さん。こちらもボリウッドダンスが本当に上手。

{F6D0D0FD-0BC6-42E4-8C4E-F3F30A7EFBA0}
プジャー前に一枚。赤い布は旦那さんの家から送られたもので、これを旦那さんのマフラーと結びつけます。伝統的な結婚式でした。あー、写真見ても今でもぐっと来ます。それぐらいい思い出です。今年のイベントナンバーワン。

{0769AB9D-358D-4C8F-BEA6-1436EDD4DBF1}
お母様と。なぜか私のおかんと重なってしまい、気分は彼女の姉です。

{9D105913-6C06-4AC5-890A-D1D898A725EA}
女性オールスターズ。ピンクの彼女は旦那さんのお母さん。

{615FA4CF-A798-492E-A3B9-11125264DD11}
今年からサリーにはまっているので、式は全部サリーにしました。でも、おめでたい席では黒はNGなんだそうですあせるあせる汗汗これから参加される方は色にも意味があるので気をつけて下さいね。

{B58AA92A-D0C4-4A52-8796-34CCB7B4D3B0}
披露宴での一枚。踊るのと喋るのに夢中で全然写真撮ってなかった。。 Facebookではお友達が何枚か上げてるのでそこで見る事ができます(他人任せ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{8DBA7539-2E4C-417A-A927-ABF28187111A}

{685B6915-08E0-479C-BF1F-71A7FA0EC972}

{A1CAFD59-8F57-4525-8AFD-1C6E2DEB87CA}

{53B4D809-33BB-4F62-B1BB-673E642A51EE}

ジャイプールの有名なラッシー屋さん。
濃いーラッシーでしかも入れ物が土器のような土のコップ。ジャイプールいいとこ、一度はおいで。

早速タイトルですが、何度か英語については書いていますが、自分の思っていることをちゃんと伝えるというレベルで今まさに止まっているような気がします。

未だになんちゃって英語で、しかも、インド人にあなた一体何いってるんですか的な事をぬかされてしまい、「このやろ〜いつか見てろよ」という思いから再度火がつきました。

↑私のようなタイプはこういうので俄然、燃えます。

かといって、交通に手間がかかるため学校に行く事はやめてオンライン講座で頑張ろうかと。

皆さんのお勧めがあったら教えて下さい。

今やっているのは、DMM英会話。
毎日25分の会話をスカイプでしています。テキストも充実してますし、何よりリーズナブル。

そして今回検討しているのはフルーツイングリッシュ。

メルマガはとっていましたがライティングが学べると聞き、書けたら話せるだろという安易な思いで入会しようかと思っています

しかし、相談相手には「そんなもんに金かけんなよ、新聞毎日読みなさい。ラジオ毎日聞いてテレビ見てたらわかるから。」


英語ができる皆さん、そそそそ、そうなんですか。

とにかく、今年も後1ヶ月。年始までには少しましになりたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Dear Zindagi 見てきました。


ヒンディー語わかんないけど、主役の2人もかろうじて知ってるぐらいだけど、


行って良かった!!!

いい映画です。

英語字幕でもう一回見たい。
Zindagi は「人生」って意味だそうです。

アーリアバットが、可愛い

そしてシャールクカーン!

さすがです。スクリーンに出てきた時の、観客の歓声でその人気がわかりました。(インド人は静かに映画を見ると言う事を知らない、笑)

英語勉強しよ。ヒンディーも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{65115F09-8EB8-44FE-897A-ED7B7AD79240}

普段の食事。これは全部野菜のメニューですが、私は普段、肉魚食べます。まだお酒ものみます。だいぶ減りましたが。アーユルヴェーダやってもベジタリアンじゃないんですか、と聞かれます。

体が欲するので、基本無理はしませんが、インドのお肉はまずいものが多いので食べなくなるだけです。

{399892DA-DF44-4BF9-AE9D-7CD91854907B}

マノジドクターは、2年ほど前からベジタリアンになりました。サットヴァを増やしたいといってました。それもありだと思うのです。

デリーのドクターはケララ出身ですが、全員、肉、魚食べます。中にはお酒飲む先生もいます。お酒飲んでもいいか悪いかという観点ではなく、どんなにお医者様でも、人間の習性や、個性はあるわけで。何かを否定するのではなく、受け入れるという事は一つの「幸せのための技術」だと思います。

実はこの、「受け入れる」という事を、私はインドで学びました。

例えば、

電気が壊れてつかないから、電気屋さんを呼ぶとします。

電話では、今日5時に行きます、と言われたとして、、、、5時になっても来ない。電話すると、あと10分で行きます、といっても来ない、でも電話するといろんな言い訳をされて、7時頃、きたとします。

電気屋さんにあなたはなんていいますか?

1.遅いことに文句を言う

2.なんとか来てくれたことに感謝する

3. 何にも言わずに直してもらう

ちなみに、インドの一定の教育を受けた方以外は「すみません」の言葉がありません。「ありがとう」もいいません。人によりますが、そう言う文化がありません。

だから、私は日本にいたら、1か2ですが、インドにいたら、3です。

とにかく、私のミッションは電気をなおすことです。その人が来なければ次を探すだけです。

そこに感情を抱かない。

いいも、悪いもない。

ただ受け入れる。

インドに来て、これを学びました。おかげで、日本で大概のことがあっても起こらなくなりました。笑。

私達は、インドでは外国人です。インドに住まわせてもらってる身です。どんな理由であれ、その気持ちを、忘れてはいけないと思います。「日本だと常識」は「インドの非常識」かもしれません。

アーユルヴェーダを学んでいて、何かピンと来ない、よくわからない、という人がいたら、インドで勉強してみるといいと思います。

私がそうだったように、古代の先人たちはこういうところに住んでいたのかー、となります。そこで書かれた5000年前の内容が変わらなことにも納得がいくはずです。

だから、インドでアーユルヴェーダを学ぶのは価値があると思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{FCA7F2B3-3A70-4804-A691-8CEC9B08D5DB}

Bhopal で頂いたガネーシャ様。

昨日のブログで、インド人は当たり前のように神様を信じていると書きましたが、ココをクリック 

こういうの街にどこにでも売ってるのです。日本だと、仏像屋さんがコンビニ並みにある感じ?

インドは、一回来てからいろいろ考えることをお勧めします。

私も初インドという場面もありまして。

当時のブログはMixiでした。そこにいろいろ載せてます。考えたら、インド来る前からインド人の知り合いがいて、その影響は大きいかなぁと思っています。

昔から、営業やってたせいか「初めての人に会いに行く」っていうのが好きな方で、インドにいく前から、いろんな人に会う計画を立てていました。だから初インドでもどこに行っても移動中以外は誰かと一緒にいることになりました。

で、何をしたか。

うーん、あんまり決めてなかったかも。

ノープラン。。。人に会うのが目的だったので観光とか行ったらなんとかなるだろうと。そもそもあんまり観光しなくて。インド行きたくて行きましたが、インドにいる人には会いたかったけど、それ以外は無知でした。

ただし、会う人にいろいろ進められたら、やってみる。行ってみる。そんな感じでした。

かなりラッキーな方だったと思います。デリー、バラナシ、プネを回りました。ここが私のインドの原点です。

その中で、愛ちゃんに出会えた事は、今の私がやってることと大きく繋がります。

彼女はすでにインドに住んでいました。英語も現地語もペラペラだったし、何より家庭料理が本当に美味しかった!


インド人の家に連れて行ってくれたり、お寺に行ったり、飛び込みで会社も回りました。企業マッチングしよう!とか言って。笑。今思えば、昔も今もあんまりやってることと変わんないです。


でも、行くところみんないい人で。言葉がわかんないからだったのか、ホンネとタテマエが無くて、そしていつでも楽しそうなインド人といると居心地が良かったんですね。

自分で書いてて思いますが、インドの何が好きかと聞かれたら「人」、、、かなぁと。みんな自信満々で、なんでもできると思っていて、ノープロブレムが口ぐせで、その場でどうにかしちゃうとか、交渉が好きとか、そんなところが、笑えてしまうのです。

後に、それを楽しんでたのは旅人だったからだと言うことを知ることになるのですが。

私にストーリーがあるように、インドには、その人が見るストーリーがある。

それは、100人いたら100通りあって、「インドは全部あり」です。つまり、見る人によって違う。同じことをしても結果が一緒とは限らない。

ここが飽きない理由なんですけどね。たまに悩みどころでもあるけど、笑。


だから。


「一回来てください」

なんですね。


あなたのインドは私のインドとは違うから。でも違うのが当たり前。それを楽しんで欲しいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{0C302532-4459-43C9-962E-2365EAE61B89}

去年の1月の9周年のお祝いの写真。

先日、アーユルヴェーダを知らない方から「ともきさんがアーユルヴェーダを始めたきっかけってなんですか」と聞かれました。

そういえば、なんだろな、と。笑

周りの人に助けられてここまで来ました。綺麗事ではなく、藤田愛さんというパートナーがいなかったら、私は今ここにはいなかったでしょう。

アーユルヴェーダが好きな理由、続けた理由は他にもいろいろあります。それを書いていこうと思います。


今だからこそ、体に気をつけていますが、アーユルヴェーダを知らなかった頃、私の体は気力で持っているようなもので、吹き出物、冷え性、風邪や熱、生理不順、はしょっちゅうでした。リポビタンDとコルゲンコーワが友達で、朝マック、居酒屋大好き、コンビニの菓子パン大好き、もちろん不規則な生活をしていました。ゲッソリゲッソリポーン

二十代の頃はタバコも吸ってました。ガーン

インドに来る前、ある事がきっかけでいない人が見えたり心霊体験はあったので見えないエネルギーは信じていました。

マノジドクターが、私に教えてくれました。

この世の中は見えないけど感じられる五つのエネルギーで出来ている事、

人間はその五つのエネルギー+魂で出来ている事

体と心と宇宙は実は繋がっている事

少なすぎても、過剰すぎてもよくない、バランスを取る事

これらを聞いた時は、やっぱりそーなんだー、という感覚でした。頭でわかるというよりは、その時滞在したプネでは、たくさんのインド人が周りにいて買い物したり、道端にいる牛を見たり、手で食べたりお寺に行ったりするうちに「納得」したんですね。

{4A19E1CE-853B-4F58-82FF-707BAF9B3098}
例えばクジャクが目の前を歩くとか、、日本だとないわけです。あと、のら象とか、のら豚とか。

ノマダシアを始めたのは、インドに来て、アーユルヴェーダを学びながら、インドの文化の違いや生活の違いを知らないと、いくら理屈でわかってても、それが繋がらないというか、ピンとこないんじゃないか、と思ったからです。それは今でも変わってません。

停電や水が止まったり、決して楽じゃない、でもすごく楽しそうだし、みんなニコニコしてました。そして必ずみんな神様を当たり前のように信じていました。その原因はそういう考え方を知ってるからだ、とおもったわけです。理屈じゃなく、信じる。インドにはそんな圧倒的なパワーがあるんです。

でも、それが私の「具合が悪い」にどう影響してるのかわからなかった。私は過去に必ず毎月倒れて救急車で運ばれたり、病院に入院するも、次の日の検査には全く異常なしで帰される。これが三ヶ月続きました。さすがに3回目はビビってました。原因は不明でしたから。

それが、アーユルヴェーダを学んでいくうちに、その時の私がなぜそんなことになったのか、腑に落ちました。検査には出てきませんでしたが、明らかにドーシャの乱れからくる体調不良だったのです。要するにストレス、ドーシャの乱れが続いている状態だったのです。西洋医学上、名前のつく疾患がでるまでアーユルヴェーダは7段階あります。私はこの状態だったんだと。

自分の体が、どうしていたいのか、なんで薬を飲んでも治らないのか、そわそわ、心配でいつも不安な毎日。もちろん楽しい日もありますが、不安定。人に悩みをいうのは嫌だったので当時の私を知る人は、意外だというかもしれませんが。

自信がなくて、少し崩れると積み木が崩れるようにモロくなってしまう、そんな爆弾を抱えてるような二十代でした。

アーユルヴェーダは、私が奥底に常に持っていた疑問を、全部解明してくれました。心の問題は体に影響していたし、過去の自分に起こった出来事は、今の私にはよーくわかるのです。それは、自分が引き起こしていることも。


幼稚園の時の自分
小学校の時の自分
中学のいじめとか、高校での失恋とか、家庭環境とか、仕事の人間関係や、自分の将来への不安、

アーユルヴェーダをもし知ってたら、もう少し賢こく解決したし、楽しかったろうなぁ思うのです。

今、40代になって思うことは、自分は知らなくて苦労したから、せめて自分の甥っ子や私のような二十代を送っている人に伝えてあげたい。


幸せになりたい。


アーユルヴェーダが好きな理由はここかもしれません。

アーユルヴェーダを勉強すると何が幸せなのかがわかります。そして幸せになれます。

幸せとは何か。
これは永遠のテーマなのでしょう。

だから、これから死ぬまでの私の人生は、アーユルヴェーダを勉強し続ける価値があるなぁと思っているわけです。

終わりがないのは、昔は不安に感じて嫌でした。

でも、今はその見えない可能性にワクワクします。

この心境の変化の違いは、アーユルヴェーダを学んだ結果です。これからも、人生をもっとワクワクするためにアーユルヴェーダを勉強して、発信したいなと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

デリーのクリニックでパンチャカルマを受けた方から、連絡をいただきました。

 写真は七月に施術を受けたおかんとセラピスト。彼女はすっかり運動健康ライフを満喫しており肩、膝の痛みは未だにないようです。

image

 

実はトリートメントを受けたおかんの話をきいて「私もやる!」といってすぐ行動に移したヴァータ優性の方です。

「今思えば、あの時しか受ける時がなかった。すぐ受けて良かった」とも仰ってくださいました。

行動に移せる方はさすがです。 

家がクリニックから遠いこともあって(彼女はインドで働いていらっしゃる方でした)私の家に数日宿泊し、パンチャカルマの間は仕事を自宅勤務に切り替え、過ごしていました。

実際に泊まったのは14日間のうち7日間ほどでしたが、治療後すぐモスクワに旅行に行ったり、アクティブな方でした。 

imageimageimage

 写真はホームステイ用のお部屋。アーユルヴェーダを勉強したり、パンチャカルマを受ける方は日本人宅での滞在が可能です。(プネ、デリー) ※写真はデリーのホームステイの個室。

 詳細はこちらをクリックwww.nomadasia.net

 

、、、、、で彼女はパンチャカルマの後、何が起こったかというと 

「すこぶる、調子がいい」 んだそうです。 

彼女はもともと、スポーツタイプで踊りを踊ったりする方なので、体力も筋力もある方ですが、胃腸の弱さや、アレルギーに悩んでいました。食べ物も、ローフードや菜食中心の生活でした。

でも、しょっちゅう壊していたおなかが痛いのがなくなったんだそうです。

 トリートメントの後も、よくなった、とは言ってましたが、その感覚よりもさらに後になってからの方が、『よくなり方がハンパない』んだそうです。


パンチャカルマを行ってから4か月経っていました。

 

これをブログに書こうと思ったのは、理由があります。

 

 

 

 

パンチャカルマをしてすぐに何も変わらなくても、確実に体は健康へと近づいている

 

 

西洋医学や、一部エステもそうですが、「即効果!」みたいなものを期待してしまいます。

ましてや痛みなどは、すぐ取ってほしいものです。

 

残念ながら、人によりますが、すぐによくなる人とそうでない人がいます。

「やっても、何も変わらない」って人もいます。

 

でも、確実に見えないところで、老廃物(未消化物)は体の外に排出され、通りがよくなり、浄化されています。目にみえないからこそ、信じてあげる気持ちが必要になります。

 

自分を信じる

自分の体を信じる


アーユルヴェーダを知っていても、いつ治るのか見えない明日に不安になるのは、私も同じでした。でも、これは経験した自分だから伝えてあげられる事ですが、 時間はかかってもやって良かったと思ってもらえている人が本当に多いのです。あら、気がつくと良くなってるよね、、と思う時が来るんですね。


アーユルヴェーダを知らなくても構いませんが、知って受けるとさらに体の変化にも頭がついて行くのでより冷静に対応できます。

個人的なおすすめは、パンチャカルマは自分が健康だ、と思う時にぜひ試してみてください。

その理由はこちら。 

http://ameblo.jp/nomadasia/entry-12205167809.html

 

腰がいたくて、パンチャカルマを受けた私個人の経験からですが、パンチャカルマ自体も体に負担が生じます。浄化は元気なうちがおすすめです。体はそうでなくても、自然に溜まっている毒素があります。それが痛みや異常を伴ってからでは遅いのです。

慢性の疾患を取り除き、元に戻すには数週間では足りません。それこそ1年ぐらいかけて向き合う必要があります。

 

文字ばっかりで退屈かもしれませんが、こうして書いているのを、誰か一人でもみて、アーユルヴェーダやパンチャカルマに興味がある人が増えるといいなと思いながら書いています。

これが天職なんだなぁと、最近つくづく思ってます。

 

{6A6206DD-6445-4164-9220-36C66A60500B}

写真はプネのマノジドクター。先日札幌でのワークショップが無事終わりました。参加してくださった皆さんありがとうございます。

これをきっかけにドクターに会いにインドへ来て欲しいと思います。そしてどうぞ魅惑の国を楽しんで下さい。笑。照れ照れ爆笑爆笑

いつも読んでくださってありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
インドがご縁で知り合えた、ヒーラーのmacky さん(写真左)

{ABADEC2E-9ABA-4488-BAF4-E94B395D3CA7}

お礼に、とヒーリングをして下さいました。

{E2B8C541-787E-4FD5-AB9E-6774E099F92F}
許可もらったので写真もアップ

{B87246FD-C0E1-41B1-AE88-232992E5A082}
ベッドの周りで、何やら感じ取っています。聞いたらいろんなやり方があるんだそうで、一人一人の対応が違うのはアーユルヴェーダも一緒。
{C3DAC8F0-6F5B-42A1-B1BE-F6A2C1B5C46D}前世のこととか、過去の自分が覚えてないことまで話をするので、びっくりしました、考えてることが見透かされてるような、でも嫌な気分じゃなくて、どうしてわかるのかなぁ、、、という感覚。
{12D39977-50CF-49BB-ADA9-FE78D31E06F9}

ヒーリングの話を聞いていると、まさに「心のトリートメント」なのだという印象を受けました。マッサージや薬は目に見えるけれど、まさにこれは見えないエネルギーを癒していく作業。

でもアーユルヴェーダを理解できる人には、ヒーリングがどういうものかわかる気がします。

そして、彼女の人柄がすごくシンプルでそして強い。精神的なタフさ、しなやかさを感じました。私なんかより心がずっと強い。これは訓練の賜物なんだなぁと。

施術は、遠隔のカウンセリングも可能だそうです。だから、例えばどこにいてもスカイプやラインで話しながらヒーリングできるそうです。インドにいても日本のどこに住んでいても、できますね。

人生のメンターって必要だと思ってます。でも人間はそれぞれ違うから、どんなに頑張っても、その人にはなれない。だから、人に習うのは限界があるなぁ、と思ってました。でも、これならそんなことを考えずにすみます。自分が幸せに、いい方向に向かう気づきを与えてくれるのは、こうした方からのセッションなんだなぁと。

肩が痛くてマッサージに通うように、心がこってきたらヒーリングしてもらう、そういう形で受けると非常にプラスになるような気がします。

間違いなく運気も上がるし、いい方向に行きますから。これは確信しました。いい気が流れてくると、こんなにも体の感覚が違うのか、と。

人生初のヒーリング。
mackyさんで、良かったです爆笑爆笑爆笑爆笑

気になる方はこちらのブログからどうぞ


定期的なメンテナンス。これからはココロの施術が必要です。ますますアーユルヴェーダとともに勉強したいことが増えてきました。まずは、自分の心のケアをきちんとします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.nomadasia.net/

マノジドクターが札幌でワークショップを開きます。

{1E13C4AD-BE52-40B5-AFBD-3F0B5066BD25}

貴重なスリーショット。オカンと私。
若いですが、最近ヒゲを剃りました。

ここ数日ワークショップ用のテキスト作成日本へ追われていたのですが、


このテキストもらえるだけでも価値があります。

日本でも、最近講座いっぱいありますね。
嬉しいことです。みんなが医療のアーユルベーダを理解し始めた証拠です。

今回、なぜ日本にドクターが行くのか。理由があります。

日本の皆さんに、インドともっと繋がって欲しいからです。

インドのアーユルベーダって、日本と違いますよ!価値観変わります。でも、日本は便利だし、なんでも綺麗だし、水も、食べ物も違います。

いつか言って見たい国、、と思ってる人、またたくさんいるかもしれません。

でも、インドはそんなに遠くなくなりました。今はインターネットもあるし、成田からの直行便なんて3本もあります。次の日インドに行けます。

でも、腰が重い。汗汗あせるあせる
アーユルベーダ興味あるけど、知りたいけど、、、、、、という方のための講座です。

知らないと、損します。
間違いなく。
だって、私が知った時も、誰もこんなこと教えてくれなった。

そして、勉強するうちに、それがなんで学校や社会で教われないかもわかりました。

考え方の違い、常識の違いは大きいです。
それは海外にでないとわからないことが多いです。

札幌でのワークショップは皆さんに取って、はじめの一歩かもしれません。でも、それがきっかけでインドに繋がりが持てたり、私たちと一緒にこれからアーユルベーダを学んで行けたら、そんな機会を得られるチャンスです。

ドクターは皆さんにお会いできるのをとっても楽しみにしてますよ。

個別診断の時間も少しだけど設けてあります。ドクターを独り占めするいい機会です。診断もよし、わからないところを聴くもよし、講義受けるもよしです。

詳しくは、チラシと、フェイスブックで告知してますのでお問い合わせください。

ライン問い合わせ用ID   iphoneindia

Facebook ページ 





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。