やってみよう。インドで、世界でノマド生活。

2013年3月からインド移住。アーユルヴェーダやインドに関する日記。

アーユルヴェーダをインドで学ぶノマダシア

インドにいるのに日本語でOK。
現役ドクターが教えるインドのアーユルヴェーダ

しっかり、きちんと学ぶ人へオススメです。一番人気の統合コース¥187,000
 (場所:プネ)17日間

10種類の本場トリートメントを体験!ご自身のトリートメントも。
アーユルヴェーダ短期実践コース(場所:デリー)10日間\110,000
詳細スケジュールのチェックはこちら。


テーマ:
{22B9CFF3-F272-4837-8938-C22CB3CF70BE}

オカン。ようやくインド生活に慣れてきました。二週間のトリートメントと食事療法、そして理学療法士のトレーニングの結果。

体重5kg減
肩の痛みが軽減。動かせなかった右腕が上がるように!
膝の痛み、ほとんど無し。湿布いらず。階段上り下りができるように。
数十年間、3日に一度の慢性便秘が解消。毎日お通じが。酵素サプリメントいらず。

離せなかった滋養強壮サプリも飲まなくてもよくなりました。



すごい!アーユルベーダ治療プラス理学療法士のトレーニングってのは、私のヘルニア(だいぶ軽傷でしたが)の時に続いて効果が出ました。

しかし、いいことばかりではなかったです。渡印後、一週間、トリートメント2日目に高熱。そこから一週間治療中断。水分をたっぷり取ったので、治りは早かったですがだいぶ辛かったらしいです。ちなみに、何の薬も飲んでません。

熱は予想どおり、というか初めてインド来て、1-2週間経つと原因不明の熱がよく出ます。体の疲れと環境の変化が一気に来るのだと思います。水分とって、あったかくして寝ると治ります。しょうがと蜂蜜とレモンをお湯に溶いて飲みました。

彼女は60を超えてますので、トリートメントは、パンチャカルマではなく、アビャンガとポドキリにジャヌバスティやグリババスティ(肩や、首にオイルの池を作る)のメニュー。

最初の5回がしんどかった。もう毎日、明日帰ると言われてどうしようかと思いました。

でも、最初から言いました。来て一週間で熱も出るよ。トリートメントは5回ぐらい続けたら慣れてくるよ。と。

言った通りになっていくのは、自己暗示が強いからでしょうか、、、、。

ドクター曰く、運動は施術が終わった後、一週間したらやってください、でしたが何故かゴピちゃん(理学療法士)のトレーニングの後は肩が痛くないと言うので続けています。

そして、非常に楽しみですが、、、実は彼女、去年から総コレステロール値が290ぐらいありました。びっくりしたのは、担当した日本のお医者さんに薬を飲みなさいと言われ、胃腸があまり強くない母は、薬で副作用が出てしまい、それから飲まずにいたんだそうです。

びっくりびっくりびっくり  んなこと、聞いてないぞ。

アーユルベーダの診察では、肩が痛いのも膝が痛いのも総コレステロールの値が下がれば、膝も肩も痛みは取れると言われ、、、、

実際に、どうなんでしょう。

また、この続きは後日。

でも、彼女はアーユルベーダの治療を受けに来たわけではなかったんです。でも、結果的に良かった。

彼女は、自分は病気じゃないけどどっか悪い、とは思ってたそうです。数値にでないから病気じゃないと思ってた、と。

前も書きましたが、アーユルベーダは発症前までに7段階のステップがあります。体が「お知らせ」を7回して、それを無視してると病名がつく。いわゆる病気という状態になる。

だから、アーユルベーダはいわゆる西洋医学的に健康と言われる人こそ、早めに治療することでどんどん健康な時間が伸びていく。

極端な話、健康な人に受けてほしいトリートメントなのです。病気だと痛かったり、辛いので早く治したい。でも、アーユルベーダは時間はかかります。それなら、病気の前に手を打つべきです。

インドでは患者さんが西洋医学もアーユルベーダも病院を選べます。それはとてもいいシステムだと思うのです。

偶然にも、オカンと同い年のインド人のマダムが毎日同じ時間に通院していて、仲良くなりました。クリニックには五年前から通っていて、今までずっとトリートメントを定期的に受けてるおかげで、病気知らずなんだそうです。

アーユルベーダの目的は、健康な人がいつまでも健康でいられるため。その次に来るのが、病気の人を治療する。

もう、「病気になってから、体のことを考える」の時代は終わってもいいかもしれません。


※ 個人的な見解なので医学的、科学的実証はありません。結果には個人差がございます。何卒ご了承下さい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Ayako のブログ
http://ameblo.jp/chakrika/entry-12179298224.html

あー、そういえば映画もみてないなぁ。。。その前に仕事したい。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{82E1009A-29FC-4B47-82BD-E97CA4EE3A1A}
{80EE8E8C-C6BC-4BC0-B55B-517AFC9D908F}

{6FFBCEB8-6D0B-4DB4-8394-398AC0770836}

新しくなったゲストルーム。AC、wifi完備。個室シャワールームつき。ようやくまた再開できそうです。

インドでアーユルヴェーダを学ぶ。

デリーでは、最短5日間(成田発)あればアーユルヴェーダを体験することができます。日本人宅ホームステイなので安心。お盆休みがあれば、なんとか休みが取れるって人に。

インドは広い。

個人的には、ゆっくり、しっかり勉強するのがオススメですが、濃い〜5日間もなかなかですよ!初めての体験で、これをきっかけにアーユルヴェーダに興味を持ってもらえるといいなと思ってます。

今ならANAが成田-デリーで深夜に飛んでいますので

例えば、、、(一例)
1日目 成田出発
2日目 デリー発 深夜でもちゃんとお迎えがいますから大丈夫。少しゆっくり起きても大丈夫です。午後から講義。
3日目 講義2日目 あいてる時間にトリートメント ぐっすり眠れます。
4日目 講義3日目 朝ヨガ、あいてる時間に買い物/観光 その日の夜に空港。
5日目 お昼間に到着, お疲れ様でした。

てな感じです。

弾丸ですが、、

ちなみに、パンチャカルマなどをご希望の方は、最低20日間は見てください。

そして、「病気を治すため」よりも、「健康なうちに」来て欲しいです。

それは、また次回お話ししますね。
{1E41B31F-A31B-449C-9F07-0CB3E75E0100}
夏はこれ。カチュンバサラダ。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかん、げんきになりました。
{AF19C308-73BF-41ED-80D7-9BDA05B28046}


熱も出したし、文句も言うけど、山のように持ってきた薬やサプリメントを全く飲まなくてもいいみたいで、、、、。

オッケー👌👌です。


{8D8778CD-7420-4BE5-9954-35C46D2EB3F6}

理学療法士のゴピちゃん。相変わらず安定した、うまいストレッチと今回はヨガ。

「ワタシ、いーわよー

と言っていたのに、私がやってたストレッチに興味津々。で、結局上矢印こんな感じ。

やった後は、

「やっぱりストレッチっていーのねー」

びっくりびっくりびっくり

おかんは全てが、こんな感じ。
自分がやったことがないことはすごく臆病。できればやりたくない。

でも、流れや運をつかめない人にあるある。誘われたらやってみる。いいと思ったら試してみる。だんだん経験が増えてくると、やらないことが増えてくるけど、それってもったいないね。

そんなことを考えました。

母は、元気で留守がいい。笑。楽しんでるようで何よりです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分の書いたブログのタイトルに朝からドキドキしちゃいました。

えと、ハハの名誉のために補足。。

7年間、日本の皆様をお世話していて、統計的なお話なんですが、インドに初めて訪れる方に多いケースです。

特に、健康についてあまり意識しなかった人に多いです。睡眠不足な方とか。

だいたい滞在中、10日前後に不調が来ます。

体が慣れてきて、緊張もゆるんだころにやってくるのは熱。

しかも結構高温。

でも、この時しっかり水分とって、あったかくしていれば1日、2日で治ります。

インド人は、発熱はよくある話のようで、あー、熱ね。ぐらいの反応です。

そもそも発熱は、体の浄化ですのでちゃんと体が動いている証拠。でも、長引くと体力落ちるのと、感染症とか違う原因が考えられますから2日以上続いたらすぐ病院で診てもらってくださいね。

トキコは前者でした。

そして、ちゃんと治りました

薬もなく、がっつり水分とって、食べ物はたべれるもの、ほうじ茶、りんごのすりおろし、おかゆなど。

とにかくあったかくして、寝る。インドの熱はこれに限る。

ちなみに私は、、、免疫がついてきたのか、喉の痛みは微熱はあったものの、睡眠でカバー。

ジンジャーハニーティーばっかり飲んで。晩ご飯は消化力が弱ってるので、控える。

ジンジャーハニーティーの作り方

すりおろした生の生姜
はちみつ 
レモン

をお湯で溶いたら完成。味付けはお好みで。

砂糖じゃなくてはちみつね。
たまにはちみつは温度がどう、とかよく見ますが、ワタシ、あんまり気にしません。

たまに、気分で
すりおろした生の生姜
岩塩
お湯

というのもよろしいです。

して、元気になったので、ようやくインド楽しめるかな?だいぶ涼しくなってきたしね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
インドきて、二週間。

7日たったら、熱出るよ。

マッサージ受けて5日目まではしんどいよ。

全部言われた通りに、なるのでびっくりです。

もっとびっくりなのは、

昨日の夜、

「もう、帰りたい」と、訴えられ。



子供か。とも思いました。


あまりに文句も多くて。


でも、皆さんにはっきりと言いたい。

悲観的な事を言う人は、消化力が弱ってます。ですから、本心ではありません。弱ってるから言うのです。

それが証拠に

今日の代わり映えと言ったらなかった


「せっかくだから、南インドも見てみたいわ」

はぁ????


ときこ、67歳。
とりあえず誕生日8/11はインドで過ごす模様です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
だいぶご無沙汰していました。

腰の治療から約一ヶ月。デリーにようやく戻ってきました。

湿気と暑さと、ホコリとややこしい(笑)町並み。

ただいま〜って感じです。

腰はおかげさまで、程よく完治。
健康診断も受けましたが特別な異常もなく、ビザやチェックインでいちゃもんをつけられるわけでもなく、無事到着。

さて、今回実は私には、一つの「修行」がありまして、、、、




母のトキコが一緒です



それも、観光ビザ6ヶ月無期限。。。。。
(いつ帰るか未明ってことです)


トキコ、赤いチャンチャンコとっくに来てすでに7年がたっています。
自称健康。晴れて定年。娘のインド生活が見たい、と海外に20年ぶりに出ております。


7泊6日とかのツアーに参加すればいいと勧めると「観光には興味がない」と世界遺産を前にして言うわけです。

、、、、、ガーンガーンガーンガーン


さすがトモキの母ですね

あんまり面白すぎるのでこっそりネタに使おうかと思います。


インドに住んで3年。とうとう自分しか知らなかったインドですがトキコの目にはどんな風に映るのでしょうか。楽しみです。

早速、アーユルヴェーダでコレステロール値を下げようと計画中です。

お楽しみに。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
検診も受けたし、一昨日まで大丈夫だったのに、昨日少し無理をしすぎたのか、夜からお尻からももの後ろがずっと重くて、、、えーん

パーソナルトレーナーのgopiがwhatsuppで繋がってるので聞いてみた。

今日はトレーニングしないで、寝てください。と。

起きたら、少しマシかなー。

ガーン

日本にいるのに、治らないなんて。まだ無理はできないね。 温泉行ってこよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3AEE42D1-D3F0-406C-902A-531B0B496097}

たわわに実ってるライチ。デリーは今果物大国です。

{79761A3C-FAA3-4A15-9C04-6EDC53526CFA}

野菜の卸売り市場。デリー市内に4つあるんだとか。ohklaにあるのですが、広い!、安い!そして臭い!笑

大きなマーケットの3分の一です。ちなみに5キロの量り売りがスタンダード。小売もしてくれますが、最低1キロ。

{25ECB6BF-71EA-4254-9FFD-3558A13944E2}

{A7F21F16-FFF5-453A-8028-5B0FAE45712C}

{907A1C45-1107-4D13-AC27-CAAD3F233506}

買い物には大きいリュックサックが必要かな。ウシシ

{80DE668F-BF87-4AD7-904E-508C1381760E}

所変わってとある日本のスーパーマーケット。

綺麗ですね。

これを凄いと思って見てる自分がいる

すぐ慣れますけどね。

今療養中で日本に帰ってきました。








ヘルニアになって、パンチャカルマもして(結果的にはアーユルベーダの治療だけ受けてあとは理学療法だけでしたが)一番大きく変わったのは体と、ココロ。

健全な肉体には、健全な精神が宿るって言って子供に武道とか、スポーツとかやらせるじゃないですか。

あれ、必要と思います。

体動かすって、精神力と繋がるんです。

インドでは、非常に安い値段で家にヨガの先生や。理学療法の先生が、パーソナルトレーナーとして来てくれました。

腰のリハビリに来てくれていた南インドのgopiさん。彼のおかげで腰が改善したと言っても過言ではありません。

ズンバや、ヨガ、ウエイトトレーニング、子供にも運動教えられます。また、優しい。非常に丁寧で親切。無料トライアル一回出来ます。平均で一回500ルピー。一時間前後。デリー市内はどこでも大丈夫ですよ。グループレッスンも可能です。

今度うちが広くなったから、定期教室やろうかな。

日本の丁寧さ、美味しい食べ物、綺麗な空気、どれを取っても最高です。

でも、不思議。

あんなに、クラクションが鳴っていらっとしたり、スムーズにいかないことや、辛すぎて食べれない物も多いんだけど、帰りたいなぁ~。笑。インド。

インドの長期戦は、体力が必要だから早く治して帰ろう。

↑こんな風に思えてきたのは良いこと。なんかやりたくなってきた証拠だからね。

今のところ。ウルトラマン見たいに4時間ぐらいが限界で、星へ帰るという繰り返し。寝て、起きたら元には戻るんですが。

また、検査結果出たら報告しますー。でも元気ですから大丈夫、大丈夫。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。