休む効用 | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

2か月以上休みなく畑作業に集中していたので台風5号は私にレッドカードを渡してくれました。

ノーマ農園がライフワークとは言え、それに没頭することで心は満たされても体は悲鳴をあげていたのだと思います。

集中しすぎると周りが見えなくなり、回りの人達への心遣いもなくなり、自分の体にも注意を払ってあげられなくなってしまいます。

まさに、忙しい状態つまり心を亡ぼす状態になってしまっていたように思います。

 

天からのレッドカードを頂いて心に余裕ができて回りを見ることができました。

あわせて、前々からやらなくてはと思っていたことができました。

 

休むということは自分の為にも周りの為にも大切なのだと実感します。

そういいながらまた農作業に没頭する日々になり、時々天からの強制終了でお休みをいただくことになるのでしょう。

 

農園のところどころに秋野菜の種まきや定植のための土づくりが進んでいます。