手作りアルバム教室/かわいいアルバム屋さん♡Jam 小田原 noLinokko☆Scrapbooking

世界に一つだけの手作りアルバムが作れる教室です。大切な写真を素敵に飾り、思い出をより鮮明に繋いでいくことができます。
国際スクラップブッキング協会認定校 ISA1級エグゼクティブインストラクター。
各種クラス開講、イベント企画・参加で活動中。


テーマ:
おはようございます!
スクラップブッキング専門誌「ラブマイメモリーズ+」第4期DTの藤木です。

クリスマスも過ぎ今年もあと5日となってしまいました。
一年が過ぎるのが本当に早くてびっくりしています。
とくに今年は猛ダッシュで過ぎた気がします。
あともう少し、お仕事は続きます(^^♪

さて、12月のDTワークを紹介させていただきます。
今月は先月に引き続き素敵なクリスマス柄のペーパーが届きました。
でも、クリスマスの時期って限られてますよね。
そこで、今月はクリスマスのペーパーを使って冬のレイアウト作りをしていきたいと思います。
ぜひご覧ください。

<DTワーク12月その①>

STAR


「2015年冬を待ってました!」のSTAR WARSブームにのっかってみました(*^_^*)

STAR WARSそのものではありませんが、先日、娘がお友達とTDLに遊びに行った時のSTAR TOURSでの写真をレイアウトしてみました。

今月のスポンサーも「メモリーパレットカンパニー」さんです。
私に届いたキットはBO BUNNYのSLEIGH RIDEシリーズです。
他にもPrimaのビティーバッグ、ラインストーン、リボン、ステッカー、リキッドパールが入っている盛りだくさんのキットでした。



こちらのシリーズは、トナカイがいたり、松ぼっくりがあったり・・・。クリスマスにもってこいのペーパーです。
私はこのブルー系の色合いを見てスターウォーズが思い浮かんでしまいました。特に、画像の真ん中にある額縁柄がたくさんあるペーパーの裏側を見た時に、どうしてもこちら側を使いたい!という衝動が(^_^)

そしてこちらのペーパーのストライプも艶のあるシルバーで、頭の中は宇宙空間になってしまいました。

このストライプを横向きに使用して、裏のリース柄もカット。
フリーハンドで☆型を切り抜きました。

ブルーのペーパーからは、星とツリーをカットしました。

次にこちらのペーパーからは、金のトナカイと、MERRY&BRIGHTを使用しました。


MERRY&BRIGHTは文字の部分よりも周りの木目を使いたかったので、タイトルの下に敷くという贅沢な使い方をしました。
タイトルは、茶色のバジルペーパーに、ラメの入ったアルファベットステッカーを貼り、かわいい水色のリキッドパールをグラデーションでいれてみました。



今回どうしても使いたかったペーパーをベースにして、さらにその下には、赤のペーパーを敷き、ちら見せさせてアクセントをつけてみました。


①ストライプ柄を並べると新幹線みたいです。

シュン!と宇宙空間を移動しているイメージで!
②これにポップアップさせたタイトルを中心にして写真を配置。
今回は様々なサイズの写真を並べてみました。右上のメインになる写真は金のトナカイにくわえさせています(^_^)
③最初に切り出したリーズや星をそれぞれの写真のそばにバランスよく配置して、④ラインストーンをまっすぐに貼りつけたら完成です。

「2015年の冬はスターウォーズ公開だったなあ」と何年経っても忘れそうもないレイアウトができました。

ポイントは、ストライプのペーパーとラインストーンは真っすぐ貼ること!です。
ラインストーンをひと粒ずつ貼っていくのは大変ですが、きちんとまっすぐ貼ることで、シュン!としたイメージが出ると思います。
また、いろいろな写真のサイズを使用しているところも強弱が出て楽しいのではないかと思います。

画像ではわかりにくいですが、ストライプペーパーと写真の周りはゴールドインクで細目にインクをつけています。何も塗らないより少しだけでもゴールドが入っているとしまって見えて、実物はかなり違ってきます。

そして今回、写真はふちあり印刷しています。ペーパーの色と写真の背景の色が同じようなので、白ふちありの方が写真が目立ちます。白ペーパーを敷いても良いのですが、始めから白があった方が良いとわかっているときは枠ありでプリントしてしまうと便利です(^_^)

今回もワクワクしながら制作させていただきました。
その②もすぐにアップしますのでよろしくお願いいたします(^_^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

<今回使用した材料>
18701140 Sleigh Ride Tradition
・18701142 Sleigh Ride Wonderful
18701139 Sleigh Ride Reindeer
18701134 Sleigh Ride Flurries

・53186 thickers MACAW

MP59130 ラインストーン ライトブルー

558246 ビティバッグ3

RG-LPL47537 リキッドパール ROBINS EGG


「ラブマイメモリーズ+4号」 全国書店で発売中

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

norikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。