手作りアルバム教室/かわいいアルバム屋さん♡Jam 小田原 noLinokko☆Scrapbooking

世界に一つだけの手作りアルバムが作れる教室です。大切な写真を素敵に飾り、思い出をより鮮明に繋いでいくことができます。
国際スクラップブッキング協会認定校 ISA1級エグゼクティブインストラクター。
各種クラス開講、イベント企画・参加で活動中。


テーマ:

スクラップブッキング専門誌「ラブメモ+」第4期DTの藤木です。
10月のDTキットその②をアップさせていただきます。
ぜひご覧ください。

その①同様、スポンサーはメモリーパレットカンパニーさんです。
「BO BUNNYのPROVENCEシリーズ」をつかってのDTワークです。

<10月DTワークその②>

数年前に母の還暦のお祝いに孫たちと撮った時の写真を使いました。
今回は額縁に入れて飾ることを想定してレイアウトはあえてシンプルにしあげました。
壁に額縁が並べて飾ってあるイメージです。

額からはずすとこんな感じです。

とってもとってもシンプルです。
見たままでどなたでもすぐに作れるレイアウトです。

いろいろと飾ってレイアウトしてみたのですがシンプルに仕上げたい気持ちが強いからか、どうも私の中でしっくりこなくてこれに落ち着きました。
コメントは中に書きこむようにしました。

中って? 今回も、開きます!
開くように作ることで写真の周りのフレームが浮くので立体感を出せます。


写真の右側は、開くページにジャバラ折りをつけることで厚みを出し、
左側はチップボードステッカーを貼ることで厚みを出しています。

そして今回の中ページには写真は貼っていません。
中央の枠の中に母への感謝のメッセージを後ほど書きこもうと思っています。

<今回のポイント>
★ペーパーでフレームを作る

①幅0.75インチと0.25インチのペーパーを4本づつカットして、周りを茶色のインクでインキング ②細い方を太い方のペーパーの中心に重ねて貼ったものを4本作る。③角の重なる部分は一方を斜めにカットして貼り合わせて④写真の大きさに合わせて額の形にする。

★簡単にお花を作る
9月のDTワーク①でちょこっと載せたお花の作り方ですが、今月は画像を載せてみました。


①ペーパーにぐるぐる渦巻きを書きます。②渦巻きにそってカット③外側からクルクル巻いて④最後にボンドをつけて⑤ぎゅっと押さえて完成

★その①で使用したチップボードステッカーの枠を再利用


チップボードステッカーの抜き枠はいろんな形があるので型として使ってみました。今回は○型を利用してスキャロップ型にくり抜ぬいてみました。


★額に入れて壁にかけると開く部分がビローンと広がってしまいます。


それを防ぐために「BEAUTHIFUL」のチップボードステッカーをペーパーが引っかかる位置に貼っています。

10月はハロウィン作品を多く作っていたので、今回のこのDTキットでの作品つくりは新鮮な気分になれました。とっても楽しかったです。
メモリーパレットカンパニーさんありがとうございました。

◆今回使用した材料◆
18601109 パターンペーパーPROVENCE BREATHTAKING
18601111 パターンペーパーPROVENCE CUPBOARDS
18601112 パターンペーパーPROVENCE ELEGANCE
18601114 パターンペーパーPROVENCE HARLEQUIN
18601115 パターンペーパーPROVENCE MY SECRET GARDEN
18601117 パターンペーパーPROVENCE PORCELAIN
18601118 パターンペーパーPROVENCE AROMA

18609122 LAYERED CHIPBOARD

GX-DR010-12 ROSEEMROIDERY


ラブマイメモリーズ+



最近、ブログ見てますと声をかけていただくことが多くなりとても嬉しいです。励みになります。ありがとうございます!
スクラップブッキングがはじめての方から楽しんでいただけるようなDT作品を提供していけたらいいなあと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします


12月にラブメモ+4号のリリースパーティーを小田原市で開催の予定です。
スクラップブッキングにご興味のある方ぜひ参加していただけたらいいなと思っています


最後までお読みいただきありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

norikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。