手作りアルバム教室/かわいいアルバム屋さん♡Jam 小田原 noLinokko☆Scrapbooking

世界に一つだけの手作りアルバムが作れる教室です。大切な写真を素敵に飾り、思い出をより鮮明に繋いでいくことができます。
国際スクラップブッキング協会認定校 ISA1級エグゼクティブインストラクター。
各種クラス開講、イベント企画・参加で活動中。


テーマ:
こんにちは。
スクラップブッキング専門誌「ラブメモ+」第4期DTの藤木です。

朝晩冷えるようになって、紅葉も進んできて秋真っただ中ですね。

10月のDTワークキットが届きました。
ひとつ目は簡単に作れる楽しい12インチを作ってみました。
よろしかったらご覧ください。


<10月DTワーク その1>



キットの中からカトラリー柄のペーパーを発見した時に、このオードリーヘプバーンとのツーショット写真が思い浮かびました。
時計柄も、バラ柄もオードリーヘプバーンにぴったり。(私のドアップはご勘弁ください)

今月のスポンサーはメモリーパレットカンパニーさんです。
私に届いたキットは「BO BUNNYのPROVENCEシリーズ」です。

エレガントな雰囲気の素敵なペーパーがたくさんと、チップボードステッカーが2種類です。メモリーパレットカンパニーさんありがとうございました。

先ほどの写真、もちろん本物のヘプバーンではありません。
等身大フィギアがたくさんいる、お台場のマダムタッソーのものです。
家族で軽い気持ちで行ったマダムタッソーが意外にもとっても楽しかったのです。その時の思い出を詰め込みました。 
どこに? 

中にです(^_^)

 

今回の12インチレイアウトは、実は開けるようになっていて、中に写真がたくさん貼れるようにしてみました。
時間を越えて大スターたちと一緒に撮ったゴージャスな写真を、時計柄の切り抜きと共に詰め込みました。

<今回の制作ポイント>
★見開きで写真がたくさん貼れる12インチレイアウト


①絵柄がストライプになっているペーパーのカトラリー部分にぴったり合うようにカトラリー柄のペーパーをカットします。
②12インチサイズになるように折り目を入れて貼り合わせる。
③閉じるとこうなります。絵柄をきっちり合わせることで一体感を出しています。
④カード柄のペーパーをカットしておく。


★ペーパーをたくさん重ねてレイアウト
ペーパーをたくさん重ねていくレイアウトの方法は、簡単ではありますがスクラップブッキングがはじめての方にはどうやって重ねていけばいいのか悩まれる方もいらっしゃると思いますので順を追った画像を載せてみます。

①まず写真の位置を決めて、ベースとなる黄色のペーパーを敷きます。
②すき間を埋めていくようにペーパーを挿し込んでいきます。
まだ糊付けはしません。
③最後にポイントになるように写真の上にポット柄を置きました。
④チップボードとバラ柄ペーパーからバラ柄を切り抜き写真を挟むように置きました。
「この配置でOK」と決めてから糊付けをしていきます。
私は糊付け前に写メを撮っています。写メを見ながら配置していかれるので便利です(^_^)

同じ要領で中ページも作っていきます。

注意:見開きペーパーの折れ線上に貼る写真とペーパーは切ってほんの少しすき間をつけて折れ線にかからないように貼っています。
そうすることによってきちんと折ることができます。

長々と説明してしまいましたが、ペーパーを重ねていくだけの簡単なレイアウトです。チップボードステッカーが厚みがあり重量があるのでレイアウトを豪華に見せてくれています。


今回のようなペーパーを重ねていくレイアウトが私はとっても好きです(^^♪
写真整理もできてお気に入りの作品ができました。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^_^*)


◆今回使用した材料◆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

norikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。