あららら~。小沢さんも・・・ | Daily のこちゃん

Daily のこちゃん

いつもは会えなくなった人とも、つながっていられますように!

 いやぁ、びっくりしましたね~。

 昨日は天気が良かったので、布団も干しっぱなしにして、お昼ごろからおっとぅとやっちゃんと三人で図書館へ。帰りにモスバーガーを買って、公園で食べて、やっちゃんはお昼寝までして帰ってきました。そして私もおっとぅがK馬中継を見ている間にちょっとウトウト・・・。

 目を覚まして掃除機をかけてご飯を作ろうとしたら、

「え゛~」

というおっとぅの叫び声@パソコンの前。

「どうしたん!!」

「小沢さんが辞めるって!!」

「えっ、なんで!」

「大連立を民主党の幹部会で拒否されたかららしい・・・」


 うーむ。

「きっと、ニュースでやってるよ!」

 即座にテレビをつけてみるけど、どこの局もバカバカしい番組ばかり流している。あー、この国は、本当にどうなっちゃうんだろう。まぁ、ここに書いたからってどうってことないけど、私の意見はこんな感じです。


 まず、自民党と民主党の大連立だけど、小沢さんの記者会見を見ると、

「参議院選挙では勝ったけど、これは自民NOだから民主にっていう票であって、じゃあ民主党が政権をとってやっていけるの?というと、どうなんだろうと国民は思っている。だから、大連立で政権を担って、実績を作るのが、政権をとる早道だと思う」

と言う感じだった。私はこれは、勝負師の小沢さんらしい、冷静な状況判断だと思う。


 一方国民の立場から考えても、今一番の問題となっている、自衛隊の給油活動の件、これにもそろそろ落とし所が必要なのでは・・・。防衛庁元事務次官のゴルフ問題とか、本筋と関係ないことばかり持ち出して、法案も一本も通さずに、一体何やってんの~という感じだ。

 ハッキリ言って、給油活動をやめますっていうのは、現実的には無理なんじゃないかと思うし、民主党としては、自民党からどの程度の懐柔策を引き出すかっていうのが、口にはできないけど、まぁポイントだったんじゃないだろうか。それで、アベちゃんがああいう形で丸投げして、今思いっきり恩を売る形で(自民党にとっても民主党と組むしか打開策はないだろうし)大連立をすれば、

「民主党、やるやん」

って思わせるような仕事もできたんじゃないのかな~。

 正直言って、今民主党に誰が居るのって言うと、小沢さん、菅さん、鳩山さんくらいしか思い浮かばなくて、前原さんとか岡田さんとかも影薄いし、あとはメール問題の人とか・・・。

 だけど、民主党の政治家は、本当に総選挙したらまた勝てると思ってるんだろうか。あのままアベちゃんが続けてたらわからないけど、自民党も「強いリーダーシップ」という名のワンマンな人ではなく、穏健な福田さんがトップになって、枡添さんなんかもやり手だし、ちょっとあの時とは旗色が変わってきていると思う。

 テロ特措法についても、福田さんは話し合おうって言ってるのに、いつまでも聞く耳持たないっていうんじゃ、ちょっとちょっと・・・という雰囲気になってしまう。


 民主党が政権を取りたいのはわかるけど、そこまでの力があるかって言うと、残念ながら小沢さんのおっしゃるようにないと思う。それなのに、政権政権って、そのことばかりにこだわって、それこそ国民生活のことを考えるのを忘れて、政治のゲームにばかり目がいっちゃってるんじゃないの~?

 日本の将来のために、国益のために、本当に必要なことはなにかという議論をしてもらいたい。

 まぁ、大連立はないだろうとは思っていたけどね~。みんな目先のことしか考えてないもん。おっとぅは、一つ一つの政策では手を組まなければいけないけど、やっぱり選挙をやったんだから、ここで大連立っていうのはNGだろーという意見。私とは微妙に違う。


 あと、小沢さんの辞任の件だけど、これはやっぱり頂けないかな・・・。だって、アベちゃんと一緒やもん。民主党のこと考えたら、小沢さんが頑張るしかないのに・・・そして、最近はちょっとそういうイメージは薄くなったけど、自民党の独裁(?)を止めるには民主党に頑張ってもらうしかないのに、ここで丸投げするのはあかんやろうと。

 それとも、慰留されるのを見越してるんだろうか・・・。いや、それはないかな。

 

 もう、給油活動どうしよっかーってところで、行き詰まってたんだろうなー。これで連立しなかったら引くに引けないし、決着がつかないし・・・。それこそ健康上の問題もあるのかも??


 なんにせよ、目が離せませんな~。ホント、どうなっちゃうんだろう・・・。