釣れたものはバスにあらず | 軒下Garage

軒下Garage

バイクを中心に趣味と日常を連ねる日記

昨日は暑かったものの

比較的、日差しが弱かった。

減水しているダムですが、

16:00から日暮れまで釣り場に。

 

ワームで粘る方々が多いですが

そういう釣りは好かん!!(ーへー)

水深が浅いなら、

トップウォータ-で攻めるべし!!

 

で、大好きなポッパーを連投。

何種類か使ったけれど相変わらずアタリ無し。

周囲でも誰一人として釣り上げない。

 

もう少し沈めてみようかな・・・

 

季節に左右されにくいという体のバイブレーションを使う。

着水直後に巻き始めれば深く潜りにくい。

でもフックにはゴミばかり引っかかってくる。

 

やっぱりダメかな・・・

 

なんて思った矢先にロスト(T T)

 

これだからよぅ!!

 

自分の選択が悪かったクセして

水深が浅すぎるせいにして怒るという老害(!?)

 

そうこうしているうちに日が傾き始める頃合い。

再びロストすることを恐れ、

 

こういう時こそ!!

 

と、スーパーシャロークランクで水面を引っ張る。

ほぼ水面を引いてくるタイプなので

引き波が立つ。

けれど、ポッパーで出なかっただけに水面でなくて

わずか30センチから50センチくらいの深さで引いてみたい。

で、シャロークランクに交換。

3投目

竿先から手元に伝わるブルブルしたルアーの抵抗に

重さを伴ったブルブルが!!

 

フンガ~!!

 

渾身のフッキングですぞ。

上手い具合にノったはず。

 

しかしバスのように左右に走らない。

でも確かに重い。

深い方に引っ張ってる感じはするけれど・・・

 

もしかして沈んでる竹かなんかに!?

 

いやコレは

 

 

コヤツか!?

 

なんて考えてるうちにラインが巻き取られ

魚影が見える辺りまで近くなった所で・・・

 

(;ーー) う・・・

 

 

 

 

 

雷魚でした。

せいぜい50センチくらいですが

 

(^^;) 怖いよぅ

 

触る事に抵抗が・・・

 

プライヤーを取り出しまして

2本共掛ったフックを外しました。

けど100均のプライヤーじゃ小さくて

ヘタに暴れられたら自分までフッキングされてしまいそうだ。

手にルアーと雷魚を引っ掛けてぶら下げたまま病院は避けたい。

 

もうちょっと立派なのを用意せねば

 

この状況で反省したりする。

バスと比べたら頑丈さが全然違う雷魚のクチ。

 

 

フックが折れた。