3億分の1の奇跡〜生きてるだけで素晴らしい〜

私なんてどうせ…とか、
無理できない…とか、
自分の価値を感じられず
自分にダメ出しばかりしていませんか??

でも、あなたは生まれてきただけで奇跡なんです!!
すばらしいんですよ!!

それを伝えたくてブログを書いてます。


テーマ:


こんにちは!
内山優子です(*^^*)



今日も晴れて
とっても暖かいですね〜晴れ



天気がいいだけで、
気分も上がりますルンルンルンルン



ではでは、今日の気づきです。



昨日の朝のことですが、
うちの息子(小2)が近所のお友達(小1)の子と登校する時、
そのお友達のお母さんと会ったので
少し立ち話をしてたんです。



途中でそのお母さんが、
『子どもに楽譜を持たせるの忘れちゃった!』と、
あわてて忘れ物を届けに行きました。



その時、
届けてあげるんだ〜。
優しいなぁ…って思ったんです。



私は、
子どもの忘れ物は届けません



はっきり言って面倒なのと、
忘れた時にどう対処すればいいかを学んで欲しいのと、
たくさん失敗すればいいと思ってるから。



でも、
そんな献身的なお母さんを見ると、



届けてあげない私ってどう思われてるんだろう?とか、
息子に、うちのお母さんは届けてくれないんだ…とか思ってないかな?とか、



余計なことを考えて、
すぐお得意の【自分責め】をやっちゃうんですよ。



だから、
軸もブレブレです



それで、ずっと
私ってどうしてこんなに
人の意見に左右されるんだろう…
って自己嫌悪したりしてました。



でもね、
最近は軸がぶれた時に、
『本当は私はどうしたいの?』
って聴けるようになってきていて。



そしたらさっきの
面倒だし、自分で対処する力をつけてほしいし、失敗してほしいってのがでてきました。



だから、
あぁ、私は届けないって決めたんだ。
私と彼女は違って当たり前。
彼女は届けるという選択をしただけ。



って、
どっちが良いとか悪いとかじゃなく、
どっちが正しいとか間違ってるとかじゃなく、
それぞれが自分の思う選択をしただけ!
って少しずつ思えるようになってきました。



まだまだザワザワしてますけどね
ほんとに良かったのかとか…



でも、自分で決めたことだから、
これでいい!って戻ることができます。



軸があるって、
全然ブレないってことじゃなくて、
どちらかに傾いても真ん中(自分)に戻ってこれることなのかなぁって思ってます(*^^*)



もちろん、鋼のような軸を持ってる人もいるけど



もし、
優柔不断な自分がイヤって思ってるなら、
人の意見を聞いた時に
この人はこう言ってるけど、
私はどうしたい??
って聞いてみてください(*^^*)



これを繰り返していくと、
少しずつ人の意見に振り回されなくなっていきますよ♪



私もトレーニング中です!
一緒に練習してもらえると嬉しいですラブラブラブラブ



では、また〜ルンルンルンルン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは(*^^*)
内山優子です♪



今日から息子の学校が始まりましたルンルンルンルン



約2週間続いた春休みが終わって、
やっと解放されます〜(≧∀≦)
嬉しすぎる



いや〜、
子供達のことは大好きだけど、
ずーーーーっと一緒にいるのは耐えられない。



やっぱり私は、
1人の時間がないと無理なんだなぁ
って改めて気付きました。



昔はそんな自分を、
ずっと子供達と一緒にいるのが苦痛だなんて、
なんてヒドイ母親なんだろう…とか、
もっと優しいお母さんになりたいのに
すぐイライラしてしまう私はダメだなとか、
自分を責めてばっかりでした。



なぜなら、
私の周りのママ達が、
いつも優しくてニコニコしてたから。
いつも楽しそうに子育てしてたから。



そうなれない自分はダメだと思ってた。



でもね、気づいたんです。
いつもニコニコしてるあのママも、
子育てが楽しい♪って言ってるあのママも、
1年365日、1日24時間
ずーーーーっとニコニコしてるわけじゃないってこと。



それなのに、
優しいママは、
ずーーーーっとニコニコしてて、
ずーーーーっと楽しく子育てしてる
って思ってた。



ママだって1人の人間だし、
イライラすることも
落ち込むことも
悲しいことも
嫌なこともあるのにねアセアセ



そんな当たり前なことに気づかず、
子どもが生まれたら急に
子どもに対してネガティブな感情を封印しようとしてたから、
めちゃめちゃ苦しかったんです。



今は、
自分の子供だろうと、
ずーーーーっと人と一緒にいるのは耐えられない。
1人の時間がほしい。
イライラするのも仕方ない。
って認めた(というか諦めた)ので、
だいぶラクになりましたよラブラブラブラブ



もし、昔の私と同じように苦しんでいる方がいたら、
とにかく自分を責めるのをやめてみましょ!



息子がもう帰ってきたので
これから、ご飯を食べに行ってきますラブラブラブラブ


{9B05847F-235E-4F1A-A145-F5F440BFA0D1}











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは(*^^*)
内山優子です♪



今日から4月ですね〜!!
毎年思ってるけど、ほんとあっと言う間



さて、今日の気づきです。



今日、ほんとは1週間以上前から決まってたセミナー?みたいな会に参加予定だったんです。
しかも、主催の方にスタッフとして手伝って欲しいって言われてて。



その時は、行こうと思ってたし、
手伝う気マンマンでした。



でもね、
数日前に今日が雨だって予報を見たら、



めっちゃ行きたくなくなったんですよチーンチーン
↑最低ですよね



私にとって、
雨の日に2歳と7歳の子供を連れて
朝9時に家を出るっていうのは
かなりの苦行で…



それでもやっぱり、
約束したし、
しかもスタッフとして行くって言ったし、
ドタキャンはマズイよね。とか、
嫌われたくないし。とか、
信用できないって思われるよね。とか、



行きたくない気持ちを押し殺して
どうやって行くかを考えてました。



でも、考えれば考えるほど
イヤな気持ちになって…。



こんな気持ちで行きたくないなって。



そしたら、
大好きなhappyさん
『もう、自分の気持ちにウソつくのやめよ!』
って言葉を思い出し、



『本当はどうしたいの??』
って改めて聞いたら、



やっぱり行きたくない!!
って思った。




なので、
すごく怖くてザワザワしたけど、
ごめんなさいとキャンセルさせてもらいました。



そしたら今、
めっちゃスッキリしてますルンルンルンルン



自分で選んだことだから、
このことで何か言われたとしても、
嫌われたとしても、
納得できるし諦められるし受け入れられる。



人のせいにしたくなる時って、
自分の本音にウソをついてる時なんだな〜って気付きました。
(↑これについては、長くなるので次のブログに書きますね!)



なんか上手くいかないなって方は、
私と一緒に自分に正直に生きる練習しましょ〜ウインクウインク



ご質問などあれば、
こちらへメール下さいね!
→mbbyuko☆gmail.com
(☆を@に変えて、メールして下さい)



ではでは〜ラブラブラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは(*^^*)
内山優子です!



最近、心と身体の健康について学んでいるのですが…



もうね、
今までの私の看護師としての常識が
バタバタと覆されてます



今考えると、
西洋医学こそ全て、
西洋医学以外は医学じゃないと
思い込んでいたんだなぁと愕然としてます。



そこで、思い出した話があるんです。



以前働いていた小児科で、
診察に来たあるお母さんがこう言いました。



「別の小児科で、便秘で熱が出るって言われたんですけど??」
(本当ですか?って感じで)



当時の医師も、私も正直
はぁ??何言ってんの??
便秘で熱が出るわけないじゃん
って鼻で笑ってました。



便秘ごときで熱が出るなんて。



私の中で、便秘は病気ではありませんでした。
体質の一つみたいな感じです。



でもね、
良く考えてみて下さい。



腸内という
暖かくて湿ってて、
腐敗菌にとっては最高の環境で、
餌になる便があったら、
どんどん腐敗していきますよね??



例えるなら、
真夏に生ゴミの入った袋を外に放置しておく感じです。



それが何日も何日もそのままだったら…



考えただけで、嫌じゃないですか??



そして、それと同じようなことがお腹の中で起きていたら、
そりゃ熱も出ますよね(>_<)



ちょっと考えれば分かることなのに、
医療の常識、
看護師としての常識



そんなものに囚われて、
受け入れられなかったことがたくさんあります。



一つのことを突き詰めるのも大切ですが、
大きな視点でいろんな方向から
物事を見るのも大切だなぁと今更ながらに実感してます!



学んだことを、
このブログでも皆さんにお伝えしていこうと思っているので、お楽しみに〜ルンルンルンルン





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは(*^^*)
内山優子です!



今日は三連休の真ん中ですね!
お出かけされたりしましたか??



我が家はタイトル通り、
上野動物園へ行ってきました〜♪



いや〜、
混んでるだろうなと多少の覚悟はありましたが、
お昼頃に着いたら、
入場チケットを買うのに45分待ちガーンガーン



ここは夢の国??なんて思いながら、
並ぶのどうしようかなぁ〜って思ってたら、
プラカードを持ってるお兄さんが。



なんと、auのスマートパス会員特典で
動物園の入場無料になるとのこと。



(数に限りはあるようですが、
明日まで全国の動物園でIDひとつにつき1枚無料で貰えるみたいです♪♪)



特設テントでの受付だったので、
10分ほどで入ることができましたラブラブラブラブ
ラッキ〜ルンルンルンルン



入ってすぐに、
子供達がケンカしてギャーギャー泣いたり、
息子がリュックを失くすというハプニングもあったけど


ゾウさんの水浴びも見られたし、



{C56EA06F-BC32-4A0F-9FF1-FBF16E081330}



なんだかんだ楽しく過ごせましたルンルンルンルン



{68A65DD8-3FDE-4782-B770-AAF3F23D5654}



私的には、
オネェ座りのお猿さんが可愛かったなぁ💕💕
↓下のお猿さんね!

{AD9767AE-DE2B-4707-BB26-07D513095B3B}



残り1日。
がんばりま〜す





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。