のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
週末は「のかラジ」。谷川俊太郎さんの「朝のリレー」を読んでみました!

「そうしていわば交替で地球を守る」というところが好きです。
 さいごの一文も!

https://note.mu/akiko_nokata/n/n991e8b7f2fde


声に出して読むと体が目覚めるのはもちろん、
口角が上がるから顔のリフトアップにもつながる、、、のでオススメです。
豊かな日本語の名文にふれるのも奥深いです!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。1週間はやか、ですねー★ 
今週の「のかラジ」は、脳が目覚める朗唱について。
朝からへんなことやってますが、お時間ありましたらどうぞ。

、、、「ウグイスやカジカの声のように、生きとし生けるものみな歌を詠んでいる」! 

では今日もどうぞよい1日をお過ごしくださいねー☆

こちらからどうぞ(再生ボタンを押すと音声がはじまります)
1月23日のサウンドノート 旅ジャーナリスト のかたあきこ 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
次の号が出てしまいますが、、、。
旅ジャーナリスト・のかたあきこの“美を追求する人”連載、
4月号では「日本人女性の肌70万件を地域別分析する『美肌県グランプリ』」の舞台裏に迫りました。上位3県は島根、石川、高知!! 
美肌偏差値なるものから分かる地域環境&ライフスタイルはとても興味深いものでした。
イベントを主催する株式会社ポーラのアンチエイジング美容研究室の山川主任曰く
「肌はライフスタイルをうつす履歴書」。
わたしの肌を調査してください、、、とは、怖くてとても言い出せませんでした(笑)。

ポーラのみなさんは、肌はもちろん、笑顔もとても素晴らしかったです。
こういう方々を「美人」というのだと思いました。
徳間書店の月刊誌『VOLT』、書店でどうぞ見てくださいませ。
では今日も旅の空でがんばりますー☆





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
有名な首長さんですが、兵庫県豊岡市の中貝宗治市長さん、びっくりするくらい素敵な方でした!インタビューさせていただきました記事が、現在発売中の月刊『旅行読売』2月号、旅ジャーナリストのかたあきこの町づくり人連載・第37回(特別編)に掲載中です。豊岡市といえば私の中では城崎温泉だったのですが、市内全域をめぐってみると、世界レベルのものがたくさんあって驚きます。例えば鞄産業、コウノトリ、玄武洞公園や神鍋高原をはじめとするジオパーク、冒険家の植村直己さん、野茂ベースボールクラブなど。

だけどずっと疑問でした。これらが豊岡市にあるという認知度は全国的にはまだ低い気が!「知名度に関しては市長さんはどんな風に感じておられますか?」 恐れ多くもインタビューは、この質問からはじめました。その答えの中にあった、豊岡人気質への思い。そして戦略と継続力のことなど興味深いです。

見出しは「厳しい風土が育む豊岡人気質」「ネガティブを叫ぶより、ポジティブを掘り起こす」「知の拠点となる大学院の開設」、タイトルは「コウノトリとの共生、大交流、知の集積!ふるさとを“小さな世界都市”にする地域資源」です! 写真はコウノトリの郷公園、リニューアルを行った志賀直哉ゆかりの宿・三木屋、雪の城崎温泉と西村屋のカニ料理、玄武洞公園を紹介。

豊岡市、すごいです!今後さらに進化し発展していくのだろうとワクワクしています。いつも思うけど、素敵人のまわりには、その素敵人をサポートする素敵人がいっぱいなのです。だからその町や地域や旅館は輝く!!!書店&コンビニで「旅行読売2月号」66頁を是非どうぞ! 

、、、、今、パソコンを見てみると、50分のインタビューで文字におこしたのは全1万1708字!!!だけど1頁紹介だと1000字程度!もっとたくさん書きたかったー!ので、いつかまた是非!では今日もどうぞよろしクリ~♫
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新連載がスタートしました!

内容は美の旅。美人温泉の紹介はもちろんですが、美と健康を追求(提供)する「人々」をおいかけるページにしていきたいなぁ、と個人的には思っています。これまで旅先で出会ってきた方々や取材してきた温泉旅館等の紹介もしていきます。お楽しみにー☆ 写真は美肌温泉の貸切露天風呂!美肌イケメンに出会いました!!掲載の頃、詳細ご紹介しますね。




媒体は徳間書店の月刊誌『VOLT』です。カラダづくりマガジンというサブタイトルが付いていますので、今年こそは美ボディー、、、ダイエットをがんばりたい!と言いながら、今週は寒くて眠くて旅ランニングできませんでしたー。ぼちぼちやりますので、のかたカラダ改造計画もお楽しみに(←こっちは全く自信なひ、笑)。ではどうぞよろしクリ~♪ 今日からサボらずにSNS発信も始動しまーす☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。