のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
ライフハッカーさんに
旅行鞄と必携グッズを取材してもらいましたー★ 
旅の参考になれば幸いです。 
こちらからどうぞ>>
http://www.lifehacker.jp/2016/07/1607_kodawari_travel.html


のか入りメインカットは木下カメラマンに超おともだち価格(←すまなひ〜)でお願いしました。しかーしスペースはヨコイチだったことが後々判明!(見本写真はすべてタテだったので信じて疑わずでしたー☆)ということで写真は予定より小さく、、でも、ま、よかたいってことで(近頃、鞄の中身はランウェアが3分の1を占めてます、笑)。では今日もどうぞよろしクリ〜♪、、、1週間はやいね!



この写真は没カットの一枚、うしろ姿編です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【旅ジャーナリストのかたあきこ『聞き書き、町、人、温泉、1000の言葉』】というのを何となく考えていました。私が受け取った「宿人や町づくり人からのメッセージ」を伝え続けたいなって思ったのです。「1000」という響きがいいなと感じるのですが、毎日発信したとして(ゲゲ!)3年もかかってしまう。3年どころか1年先も分からない人生なのですが、、、そして途中で挫折しちゃう気が多いにしているのですが、加藤さんが手がけておられる「note」という新しいSNSを使って、1000の言葉をはじめてみようと思います。


【旅ジャーナリストのかたあきこ『聞き書き、町、人、温泉、1000の言葉』】0001

地震や噴火は、人間が永久に入れない場所で起きています。だから専門家による推理が明確になるために観測を怠ってはいけない。そして大切なのは研究結果を伝え、住民、行政、科学者、メディアが同じレベルの知識を共有すること。災害時に行動をおこせる人間をいかに育てておくか。命は自分で守る!そのため、例えば洞爺湖有珠山ジオパークは減災教育の場と考えます。地球の営みを知り、グローバルな視点でモノを見る必要性を後世に伝えたいのです。(洞爺湖有珠山ジオパーク科学検討委員/三松三朗さん)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

名刺をリニューアルしました。

「旅ジャーナリスト のかたあきこ 聞き書き、町、人、温泉」。
2014年も、旅先の素敵な人々、町、魅力的な温泉宿をたくさん取材紹介できるよう頑張ります。
応援どうぞよろしくお願い致します!! 


 
2枚目の写真は、のか名刺をずっーと手がけてくださるデザイナーの村上さんご夫婦と。会社員編集者時代からかわいがってもらっています。皆様の優しさに感謝しつつ、気持ちをかえせるようになりたいです! では今日もどうぞよろしクリ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
23162枚、、、のかiPhoneに入っている写真の枚数。さすがに容量オーバーでPCに移さねばという頃。1年経つのが早すぎて記憶おぼろげなのですが、写真や書いてきた記事やSNSを見直すと、今年もたくさんの旅先で出会いと再会をさせていただいたことを鮮明に思い出します。2013年、一番インパクトがあった仕事はテレビ東京『ソロモン流』でした。撮影中や放送前後に、たくさんのメッセージをみなさんから頂きました。仕事ばかりをしてきた20年を一気に褒めていただいた感がありまして、とても嬉しく思いました。

それらのメッセージ、、、放送直後のすごい反響で、ひとつひとつにお返事できなくて心残りがあるのですが、全部みていましたので、再会の折にまたこの話題でも! 例えば福岡津屋崎の「繋ぎ屋珈琲」のくぼぞのさん、うれしいコメントで番組宣伝をしていただき有り難うございました!福島いわきのみなさんにも、いずれ! 写真1枚目は、渡辺さんのワインバーで船越さんパート収録。温泉ミストの福田さんとのご縁もいい感じで!




それからもひとつ、1年で一番時間を費やした仕事は、2枚目の写真、星野リゾート社長連載でした。思えば2年間みっちり!日本の観光を世界へ、、、の視野が広がりました! 「Stay hungry」「のかたさんが諦めずにがんばるしかない」と先日も叱咤激励を受けたばかり。。ということで、これまで同様、諦めずに地道に、旅先の素敵人を取材応援する活動を2014年も精力的に続けていきます。

みなさま本年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたしますクリくり~♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「Stay Hungry! Stay Foolish!」
浮かれずに、初心を忘れずに、楽しく頑張りなさい、というメッセージ。しかと受け取りましたー☆

たくさんの応援コメントをいただきました。テレビってすごいですね!本作り、、活字メディアだって負けないよーの気持ちでw、これからも頑張ります。お誕生日メッセージもたくさんの方にいただきました。大切にします。明日から通常発信に戻りますね。では今日もどうぞよろしクリ~♪ 


$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!


写真はホテルスタッフさんからのおもてなし、嬉しくて朝まで食べられませんでした。
お皿の右下にある「のかいぬ」が泣かせます。ありがとうございます。
旅ジャーナリスト のかたあきこオフィシャルにも登場する、のかいぬ! 
学生時代から書いている似顔絵なのです。
ホームページにいるのは、高校の同級生「やっちゃん」がフェルトで作ってくれたもの。
その画像を宮下さん道田さんがHPに取り込んでくださいました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。