のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:

女将さんのいる気配って大事! 愛してくれる人がいるとそういう空気が出るものだって思います。今日は旅館の話。旅の仕事を23年やってきて、振り返ると10年くらい前からかな、「この宿は宿びとに愛されてるか」ということが旅館に入った瞬間に分かるようになりました。なーんて言うと曖昧すぎだけど、この気配みたいなものはきっと誰でも感じるものだと思うんです。だから旅館や空間やそこで働く人や来てくれる人を愛してあげないと! テレビの仕事で温泉旅館へ行きました。宿に入って、なんだかイイ感じ→ロビーまで歩く瞬間にほらイイ感じ→女将さんにご挨拶してやっぱりイイ感じ→夕食時に一時間ほど女将さんにインタビュー、女将さんと宿のこれまでを、だからイイ感じになってきたのですね→泊まりながら宿のいろいろを体験、ここもイイね、ここはこうするときっともっとイイねとか感じ考えながら→翌朝それを女将さんに伝えて→チェックアウトして荷物預かってもらって温泉街巡って観光協会さんにご挨拶して→宿にもどって出発のとき、こんな感じの写真で見送ってくださって、、、。今月放送かな?またお宿&番組宣伝します。久しぶりの訪問でした。 女将さんは7年前に実家である旅館に戻って継承、お母様の働きぶりを見て大変な女将仕事は絶対にやらないと兄弟に任せて東京へ出て数十年。でも戻る必要が生まれこの7年間必死に勉強して、、、、。「最近人前でお話しさせてもらう機会が増えていたけど、昨夜のかたさんのインタビューを受けてとてもよかった。取材を受けていいきっかけをもらった。考えるきっかけになりました」と。いやぁ、そう言われることが実は一番うれしい! あ、長くなって、、なにが書きたかったかと言うと、誰だって愛し愛されたいのさってことです(笑)オザケン風に!!!? では今週もよい1週間でありますよう、どうぞよろしクリ〜♪ #travel #japan #hotspring #hospitality #ryokan

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。