のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:

温泉卓球! そんな名前の映画もありましたが、めっちゃ盛り上がりますよね。近頃は時間制で有料にしている宿もあったりして、昭和回帰なのか、ちょっと古びた卓球台や空間が旅情を誘います。。で、アップするには運動神経なさすぎるのがバレる動画ですが、「温泉旅館での卓球も楽しいね」という記念です。カメラマンが「ノカタさん、サーブでワンバンは駄目です」と笑いながら撮ってくれました。この後すこし練習して、ラリー10回くらいまで(笑)できるように!、、、という感じで朝から失礼いたしましたー☆ これから「旅は楽しいよ、あなたを元気にしてくれるはず」って原稿を500字で書きますー!わーい! では今日もどうぞよろしクリ〜♪ #travel #japan #hotsprings #ryokan #tabletennis #温泉旅館 #温泉卓球

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)が投稿した動画 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

カメラマン。お願いしたいなぁ、と思っている方がいて、他のカメラマンとなにが違うのかなぁ、と考える。その人は以前からの知り合いで写真はいくつか見たことがあって、ぐっときたことがあって、、、。そのよさ、その違いはなんだろう。空間の空気まで切り取ることができるからかな。 その切り取り方にはもちろんセンスが必要でそれを支える様々な技術や経験が大事だろうけど、その前に大前提として、一歩踏み込む勇気というか好奇心というか情熱というか、そういうものが必要なんじゃないかなと思う。この空気をみんなの気持ちを写真におさめたい、伝えたいという情熱。 いま、だれでも簡単に写真が撮れるようになって、だからこそのプロに出逢いたい。予算がどんどん減っていく旅の雑誌業界では難しいのかもしれないけど、出逢える場所まで自分がいってないからだと思う。。ところで全然関係ないけど、この本もよかった!switch、いつまでもずっとー☆ #travel #japan #hotsprings #photographer

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)が投稿した写真 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

旅ラン温泉@福島裏磐梯! 会津は1年ぶりですが裏磐梯ランニングは3年ぶり。前回は西の檜原湖から柳沼、青沼へ抜ける五色沼探勝コースだったのですが、今回は東の入り口、毘沙沼からスタート。森の中に点在する色とりどりの湖沼群を愛でながらの五色沼自然探勝路は約3.6km。1時間あれば往復できるかなぁ、なんて思っていたのですが……。 紅葉が終わり、積雪が待ち遠しいこの季節。オフシーズン真っ最中でひとの気配がなひー★ 15時すぎだったのもあるけど。でも冠雪の磐梯山と森の湖沼群はとても絵になります。きれいで見惚れて写真を撮りまくり! で、よっしゃーと熊鈴をチリチリいわせて走りはじめたのですが、なんとなくひとりはヤバいと思いはじめて早々に引き返してしまいました(笑)。噴火(1888年?)の足跡である岩場の間に作られた木道を行くコースは魅力的だったのですが、また次の機会に出直します。 とか、やっていたら体が思い切り冷えて温かいものを! 夕食が控えていたけど好奇心から「会津山塩ラーメン」をオーダー。ちぢれ麺に絡む透明感ある山塩スープ。ランナーの塩分補給にもいいかもしれません! といっても、あと1週間もすればスキーシーズンに突入。ランニングはまた来年に。 裏磐梯は私、20年ぶりくらいにスキーに挑戦した地でもあるのですが、スキーと温泉もいいですよね。温泉もこのエリアは、乳白色の硫黄泉のほか、鉄分入りで赤褐色、無色ながらも塩分たっぷりの美肌温泉など、バラエティー豊かに富んでいますので、これからの季節もぜひどうぞ! ブラタモリでタモリさんが「長年、会津磐梯山を訪ねてみたかった」と言っておられて、地質的にも相当に魅力的なエリアなのだと思いました。そうでないと、この変化に富んだ風景と温泉はできないですよね。では今週もどうぞよろしクリ〜♪ #travel #japan #hotsprings #running #fukushima #温泉旅館 #旅ラン温泉

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)が投稿した写真 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。