のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ライオンロック!台風の中のテレビロケ。旅館撮影がメインだから現地に到着できれば、まぁ問題はない、ということで ! タレントさんは前乗りして現地へ。それ正解。とにかく早めの決断と余裕を持った行動が大事。自然をなめてはいけない。 現場を仕切る方や迎え入れる宿の方のご苦労を思う。自分はさておき、スタッフに何かあった場合、その責任をとることができるかまで考えなきゃいけないから。締め切りの予定や経費のこともある。私も過去何度も取材スタッフの手配や現場やりとりをしてきた中で、やばかったことがある。それは突然の雪。北陸取材に出かけた大阪の取材チームのまさかの行動でパトロール隊に連絡したりと大変だったこと。解決までに半日以上かかり、幸いに本人に怪我はなく、宿の到着が深夜に及んだことですんだけど(宿の方にも大変ご心配かけました)、もしスタッフに何かあったらどうしようと、生きた心地がしなかった。果てしなく疲れた仕事の記憶。 ふと、思う。旅館の皆さんは24時間365日、お客様の安全な旅を祈り、楽しさと寛ぎまで提供しながら頑張っておられるのだなぁ、と。いまさらながらそれってすごいことだと気づく。。しかも今日みたいな悪天候の日は普段以上に気を張って頑張っておられるだろう。「いろいろ大変ですね」ってフロントの女性に声をかけたら、「ロケのスケジュールが大幅にかわってしまいまして、、、」と緊張気味の声。私のことはお気遣いなく、ということだけお伝えして、自分がやるべきことをやり取材を頑張るのみー☆ 台風による被害が全国でおきないことを願いつつ。。。 写真はカメラマンが盗み撮りしてくれたある日のランチタイム中の私。せなかでっかひーのは仕方ないとして(笑)きれいな構図でしょ!ではまたー☆ 長くなってゴメンくり〜♪ #travel #japan #hotspring #typhoon

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)が投稿した写真 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



秋の湯めぐり手帖、公開しましたー★ 

コラムその1は、温泉と芸術家。岡本太郎さんのことも書きました。

こちらからどうぞ!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末の皇居ランにオススメ@大手町温泉「SPA大手町」。フィットネスクラブのランイベントに参加しました! スタジオでストレッチしながら先生に走るコツを習って、プロテインでおなじみのDNSカフェで栄養ドリンクを飲んで、ランのはじまり、、、泣。たった1周なのに、半年前は3周まで走れるようになったのに、今も週1〜2回走ってるのにきつかったぁー☆ 参加の皆さんがめっちゃ速いペース(知ってたけど!)。とてもついていけなくて居残りの学生みたいにビリをゆるゆる走ってなんとかゴール! いい刺激を受けました。 今回の最大の目的は不純ながらもラン後の大手町温泉入浴。顔を拭うだけで塩っぱさを感じる、海のミネラルたっぷりの含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩泉。なかなかパンチのある温泉でした。汗ひかないしー☆ ランイベントではアンダーアーマーのTシャツが2枚ももらえて(めっちゃ宣伝書いてあるけど)、ケンブリッジ選手も履いているというシューズもおためしできて、プロテインドリンクやビールまで付いていておトク感がありました。ロッカーも化粧&着替えスペースも、周辺のランステーションよりゆったりしてて快適でした(アメニティはシンプル)。オープンまもなくてまだまだ穴場です。但しビジターは週末のみ温泉利用可能。 隣接する「星のや東京」のお庭では、加藤造園さんが作業されてて、お話ししたかったけど、ラン後の自分の顔が真っ赤でイケてなくて断念。またいつか! 週末の大手町、ビジネスマンがいなくて店がしまってて、高層ビルの無機質さがより目立つけど、旅館ができたことで365日ほのぼの賑わいが生まれることを今後期待してます! ちなみに今月は7回合計40.31㎞走りましたー☆ まだまだ修行!!! #runnig #travel #japan #hotspring #imperialpalace #旅ラン温泉 #tokyo #大手町温泉

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)が投稿した写真 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。