のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:

ナイトランニングと牛蛙。#bullfrog 夜行性の牛蛙くんと出会えたので、動画撮影(笑、ゆるひー!)。5月は9回のランで54.20キロでした。意外と都会育ちなもので牛蛙のこと知らなくて!wikipediaを一気読み。40000個の卵、ほぇー!→「食性は肉食性。水中、水面、陸上、いずれでも捕食行動を行う。日本ではカマキリ、ヤゴ、バッタ、トンボなどをよく食べている。繁殖形態は卵生で、日本では5-9月に寒天質に包まれた6,000-40,000個の卵を産む。幼生の状態で越冬し、翌年の夏に変態し幼体になる。幼体は水場をつたい他の水場へと移動する。」#runnig

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)が投稿した動画 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

温泉と眼鏡とクニヒロ!! コンタクトレンズを連続装着し過ぎて目を傷つけてしまったんです。なので久しぶりに眼鏡っ子。色や形をかえながら、ファッションのように眼鏡を楽しむのもいいなあ、と最初は思ってたのですが、意外と困るのが、温泉入浴!お湯とか湯船とか景色とか確認したいのに、眼鏡してないとボヤーんな感じ。だから眼鏡かけたまま入浴してます(笑)。あと、湯気ある食事は当然くもるとか、朝起きたら眼鏡を探しがちとか、着替えの時に外すのが面倒とか、、30年ぶりくらいの眼鏡ライフなので新鮮です。ほぼ治ったので、6月からはコンタクトと眼鏡を併用します。。。 ついでにアップした写真は、ジェネリックあるある? 薬の名前書いとかないと、なんの薬ってなりません? クニヒロって誰だ?と思ったらガスターの後発医薬品の胃薬。ロと書いてるのは、頭痛薬ロキソニンのジェネリック。いつも持ち歩いてる充電器が入ったポーチより。残り二枚の写真は、さらっと書きますが、人が亡くなる&老いていくってなんて大変なんだーと感じたものより。叔父が亡くなって遺族が認知症などで事務処理ができず、動ける若手が市役所や銀行、年金事務所やカード&携帯電話会社など走り周った5月。血族を証明するため、博多から戸籍を取り寄せたり、施設見学とか、成人後見人の相談とか、、、仕事しながらはホント大変でみんな泣きそうで。でも手伝える範囲で、社会勉強と思って落ち着くまで前向きに! 幸い、うちの両親は元気なので、10年後20年後にやってきてしまうその日をみんなで安心して迎えられるように、帰省の度に楽しく準備しておこうね、という家族会議を、先日滋賀にて兄と1時間半飲みながら話し合ったのでした。では新幹線で行ってきます。今週もどうぞよろしクリ~♪ #glasses

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)が投稿した写真 -


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分が取材を受ける時、相手から聞かれるだろう質問を想定しながら事前に準備をします。先ほどの取材で、はじめてインタビューを受けるという一般の方、68歳女性。撮影込みで約2時間。ストロボ二脚のカメラ撮影もあって、きっと緊張はマックスだったと思います。「少しでもうまく話せるように、とても準備したんです」ということを、口にださなくても、取材の中で感じる時、有り難い気持ちになります。うまく話せなくても、あなたの魅力はプロの私が引き出しますからという思いも、こちらにはあったりしますし、笑顔はプロのカメラマンが引き出しますから、とも。終了後に「いい経験になりました」と言われて、こちらも幸せな気持ちになりました。取材する&されるって、その人の人生を一緒にふりかえりながら考えること。年配者になるほど、若い人へのメッセージなんてのもよく聞こえてきます。長い人生がより良きものになるようにとの、心からのアドバイス! 隣の部屋でご主人が心配そうに終始見つめていて、だから最後にご夫婦の記念撮影も撮らせていただきプレゼントを約束。夏にはさらに2人の孫が増えて、合計5人の孫守りをするという女性。忙しい中で自分のために楽しみ、頑張る時間をつくったという生涯学習の取材でした。すばらしい! 持参した手みやげ以上に大きな菓子を頂戴してしまって、会社へ持って行こうと預かることに。インタビュー後は終電まで予定が詰まってて、一旦コインロッカーへ。と思ったら、サミットの厳戒態勢でロッカーが利用できなひー☆ ま、仕方なかですね! 写真はお昼の御弁当@いなり寿し研究部!香りと食感を楽しませるあたりが京都だなぁ、と感じました。#travel #japan #kansai #interview #inarisushi #sushiinfriedtofu #いなり寿司

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)が投稿した写真 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。