のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:

雑誌取材で「椿の花びら染め」体験。仕上がりを見たら、母が好きそうな薄桃色だったので、3月25日のお誕生日に送ろう!と、宿のスタッフさんにお話しながら制作。数日後に届いた上品な色味のスカーフにも感動したけど、お手紙もよかったなぁ。「母ちゃん、もらった手紙も添えてプレゼント&掲載誌送るからねー」、、、って、あたためすぎてたら、誕生日過ぎてる!!? ま、よかたいー! 世界にひとつの贈り物。落下した椿の花びらを利用して染め液を作っているそうです@伊豆大島。界伊東の李さん&マチ子部長ありがとーございます! 誰かを思える旅って幸せですねー!!#beautifuljapan #travel #japan #onsen #温泉 #椿 #camellia

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)が投稿した写真 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【旅先ぷちハプニング~鯖ずし編~】
西日本某所、旅取材にて。お昼ご飯に鯖ずしを買いました。お店で食事をしている時間がなかったので、移動中の車内で寿司をつまもう、ということで! 1本1200円也。大きいからカメラマンと半分コしよーと、助手席の私、開けてみたら、なんと切れてない!「そっか、プラスチックナイフで切ってください」ってことか、と探すも、ナイフが入ってないのです。がーん、そもそも車でつまむにしても、鯖ずしはなかったなぁ、と反省(←見かけるとつい買うほど好物!)




すると運転中のカメラマン氏、車を停めて、何やら道具箱から釣り糸のようなものを取り出しました。撮影小道具として、昔はよく使ってたというテグス!撮影物をテグスで吊るすと写真では糸は見えないという優れもの? 「強度あるからこれで切れますよ」と言われ渡されるも、「えー!」。しかも、よりによって肉厚すぎる鯖。必死にテグスを動かすも、想像通りダメ!こうなったら鯖を手でちぎろーかとヤケになりつつ格闘して10分、なんとかテグス作戦成功!お酢が車中で香りまくるも、鯖ずしが半分に切れました。鯖ずしハーフをラップに包んで、各々車内で丸かぶりしたのでした(写真左下)。田舎のお母さん手作りの素朴な味わいも、大満足!


数日後、東日本某所、再び鯖ずしと対面。ホテルメイドでハーフサイズ880円也。買う前にお店の方にまずは確認です。「食べやすいサイズに切れてますか?」。答えは右下の写真。感動の切り口!電車内にて、ひと切れずつ上品に頂きました。安定の味!

いろいろあるよね、旅のぷちハプニング!時々更新します、、あんまりあると困るけど(笑) 今日もみなさん、お疲れ様でしたクリ~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。