のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
発売中の月刊「一個人」7月号にて、金沢特集を担当しました。アート、工芸、食、温泉など、伝統とモダンが融合する町の魅力を写真満載でご紹介。



テーマ>①体験できる現代アートと伝統工芸 ②加賀の伝統料理とモダンなお茶体験 ③憧れの温泉旅館と立ち寄り湯。第一特集は「大人の江戸・東京散歩」です。全国書店にてどうぞ。書きたいこといっぱいあるのですが、時間がなくて、またそのうちに改めて! では今日もどうぞよろしクリ~♪

写真は、
明治3年創業の九谷焼窯元・九谷焼光仙窯にて、社長に教わりながら絵付体験中

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


お布団が気持ちよくて、
朝食後改めてベッドメイクしてもらってカメラマン撮影。
泊まりは久しぶりだった「あさば」にて。

若女将さんと記念撮影も。
並ぶと自分がブー子で茶髪すぎなのに気付きます(笑)。

9時に宿を発ち、修禅寺で三回目の座禅体験。特別に撮影も。

明日からは西の旅!旅館と町づくり取材であちこちめぐっています!
みなさんどうぞよろしクリ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月は再放送含め、下記の日に温泉旅館のご紹介をしています。
関東ローカルですが、お時間あいましたらどうぞ! 
番組は、テレビ東京「厳選いい宿」です。

①6月6日 12時30分~スペシャル回にて秘湯のお宿のご紹介
(BSジャパンの再放送は6月27日16時~)。

②6月16日11時35分~/静岡県伊東温泉「松川沿いの料理自慢宿」 
③6月19日11時35分~/栃木県奥那須「大自然に抱かれる山の秘湯」 
④6月22日11時35分~/伊豆高原「部屋付き露天の隠れ宿」 
⑤6月23日11時35分~/房総「有機野菜と新鮮地魚の湯宿」

コメント収録とあわせ、宿紹介記事もコツコツ真面目に書いておりますー☆ 例えばこちら>>http://iiyado.tv-tokyo.co.jp/yado/index.html?yid=1520#pro ではよい1日を!

写真は本日の放送でご紹介するイケメン旦那(←秘湯の里美さんと宏之さん推薦!)がいる山の秘湯です。お湯がとにかくきれいな宿でした。大自然の環境含めて、代々が大切に守ってきたのだと感じました。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。