のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:


新緑だ、、、と、西の旅で騒いでいたら、
東北の山あいでは春がようやく訪れたところでした!

写真は湯治プランの朝ごはん!
山菜食べて体をデトックスしてます。

では今日もどうぞよろしくクリ~♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都では取材後にお寺をめぐることを楽しみにしているのですが、今回は東福寺。
1235年創建、京都五山第四位の名刹、臨済宗東福寺派大本山。



雨だったけど、だからこその新緑の美しさでした。紅葉風景より好きかもー☆
あちこちキレイすぎて、歴史ある木造建築に感動しすぎて、写真を何枚撮ったか分かりません。



写真2枚目は、イサムノグチさんも絶賛したという八相の庭の方丈北庭。
境内に川が流れているせいか、苔も育って美しい。三枚目は井田市松の方丈西庭。



京都最古の浴室建築も残っています。
室町時代のもので、広い内部には二つの蒸し風呂が配されているそうです。



そして、立派すぎる坐禅堂だと足をとめたら、
隣接する東司(トイレ)の方が凄かった(写真5枚目)!
禅宗式便所は室町時代の遺構。
禅僧にとっては用便も修行、、という話などを
先日より伊豆修禅寺のご住職様にうかがっていたので、
自分の中で何だか色々つながって嬉しくなりました。
内部まで写真撮ってる人、私だけでしたが! 




旅の感動、伝えたくなりますよね、、、ということで、今日もどうぞよろしクリ~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『歴史人』4月号(真田幸村vs徳川家康特集)にて、
家康ゆかりの三河の温泉旅館2軒を紹介しています。



夕日と朝日がとてもきれいな宿です。振る舞いの味噌鍋なども登場。




徳川家康公顕彰四百年にあたり、観光客で盛り上がっています。
歴史散歩の一冊にぜひ!(書店では次の5月号が絶賛発売中)




写真は『歴史人』と『一個人』の高橋編集長とお疲れさま会。
独立して13年、
「出会った中でノカタさんが一番仕事ができる」と褒めてくださり(←自分で書いてスミマせん)、いろいろ仕事をさせてもらえたことは大きな自信になりました。

震災後の東北温泉地取材や福島の旅館主人対談をはじめ、
「現場に行かなければ意味がない」と編集長によく直談判して、様々な企画の応援をしてもらって

、、、振り返りの時間でした。今日も現場を旅してます。

本日もどうぞよろしクリくり~♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


写真は石川県山中温泉かよう亭の女将さんと(←深夜0時こえてます)。

この宿を参考にしたという旅館関係者は結構おられる気がするけれど、
かよう亭の空間づくりのヒントは、
女将さんが大女将さんと出かけたハワイにあるそうです。
なんだか色々いいお話をうかがうことができました。




今回は特に器が気になって、女将さんに山中漆器店など紹介してもらったのですが、
高すぎてかえずー☆ いちいちかわいくないですか? 





器を楽しむ温泉旅行、心豊かです。では今日もどうぞよろしクリ~♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ご縁が続き、伊豆修善寺温泉に通っています。写真は柳生の庄の女将さん、そして温泉旅館の料理長さん達です。色々書こうと思ったけど、時間がなくてまたそのうちに。



三枚目は私の取材ノート。鬼きたなひ(笑)けど、「この旅はこんなに素敵なことが気軽に自然に学べますよ」ってことを読者様に伝えるべく、取材執筆しました。発売の頃、またお知らせをさせてくださいませ。わたしの持ち込み企画! 4頁も雑誌でとってもらえて本当に感謝です!




追伸>Facebookに取材メモ↑を投稿したら色んなコメントが、、、、で、楽しそうな企画を思いついてしまったです!がんばってる旅行ライターさん集めて&文房具店さんとコラボしてやりたいなぁ~!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。