のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
なぜか表紙に登場(シルエットですが!)
JTBの定期購読誌『ノジュール』12月号は温泉特集です。
下呂温泉再発見の旅に出かけてきました。
文化財の宿である木造老舗の「湯之島館」を拠点にして、
共同湯や資料館、土産店&グルメの店をめぐりました。



ただの取材記者として行ったのですが、
カメラマン氏が気合い入ってて浴衣モデルの協力を!
本編4頁でも何気に三箇所ほど登場しております(シルエットです、笑)。

二枚目三枚目は私のiPhoneにて記念写真!
編集さんに取材姿勢や記事のこと褒めてもらえて(モデル役もー、笑)、
下呂温泉の皆さんにも喜んでもらえて嬉しかったです。

書店では売らず定期購読者に直販するというスタイルの本です。
ご興味がある方はこちらのホームページを→https://www.nodule.jp/
では今日もどうぞよろしクリ~♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


湯舟にうつった外の風景が印象派の絵画のようではありませんか?!!
ちょっと斜めってます?? 
光射す一瞬の美しい風景を記憶に残したくなる。誰かに伝えたくなる。
それは人間の本能?表現やコミュニケーションしたい欲求? 
何気なくとった一枚を見て「伝える」というあれこれをぼんやり考えました。
では今日もどうぞよろしクリ~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
都の西北、早稲田の杜!!

卒業ぶりに大学の同窓会に出席しました。
以前、番組でお世話になったフジテレビの佐野アナウンサー、同級生だったことが判明!
さすがの司会っぷりに感激しました。

1年生の時のクラスメイトとも再会。それも大隈銅像を見に行く途中で!

シンボルの建物や素敵な校歌や応援歌があると、盛り上がりますね。
校歌の「進取の精神、学の独立」という歌詞が好きでした。
久しぶりのプライベート時間でした。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


いい温泉、湧いてます!紅葉も見頃です。

南阿蘇の垂玉温泉。美人成分と言われるメタケイ酸を
たっぷり含んだトロトロの温泉でした。
ここも「秘湯を守る会」の宿で、
明治19年創業の一軒宿です。

では今日もどうぞよろしクリ~!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
0014【『聞き書き、町、人、温泉、1000の言葉』旅ジャーナリストのかたあきこ】

2011年3月11日の大震災。ニューヨークから東北支援。
だけど無力さを感じる日々。
なぜかな?東北に友達がひとりもいないから?

そんな時、親友の樋渡武雄市長のスピード感ある復興支援に感動した。
彼はすごい、はやい!!
そして2011年5月5日に東京で陸前高田市の戸羽市長と出会わせてくれた。

僕は彼と友達になりたいと思った。彼と彼の住む町を、
自分の人生をかけて応援しようと思った。

人に夢中になる、ってすごいことだと思う。

信じられない力が出ることに自分でも驚いた。
今も仲間と一緒に陸前高田市応援をしている。

何をやるかではなく、誰とやるか。
すぐに人はそれを忘れてしまう。

人と人がつながるって素晴らしい! 

(「Hakata Tonton」「博多・燈みやび」 /オーナー・ヒミオカジマさん)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。