のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
元箱根「嶽影楼松坂屋旅館」さんにて。
湖面がキラキラっと輝く景色に、思わず旅ランしたくなりました。
女将さんにそう話したところ、
箱根神社や逆さ富士をめぐる素敵なコースを教えていただいきました。
次回はシューズを用意して朝ラン&朝風呂をしたいと思います。




嶽影楼(がくえいろう)さんは明治中期に西洋式の松坂ホテルとして芦ノ湖で開業。
ホテルは多くの外国人客に愛されたものの、大正12年の関東大震災で被災。
創業の地から少しだけ離れた現在の地に旅館として再建され、
今も歴史をつなぐ湖畔の宿として親しまれています。
館内には文人墨客が残した詩文や書画などがいっぱい。
こういう時に、ああ学生時代にもっと漢文をやっておけばよかった、と思います。

やらされていた感が満載だった学生時代の勉強(私は、ですが)、
今思うと、無駄なことは何ひとつなかったなぁ、と感じます。
歴史ある旅先の宿を教室にして周囲の自然をフィールドにする、、
私がもし小中高校の先生に今なれたら、
そういうリアルな授業をして子供達と一緒に楽しみたいなぁー☆ 
どうしてここの温泉は硫黄の香りがするの?とか、どうして関所ができたの?とか、
箱根だったら目の前に答えがありますものねー☆ 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高知の料亭旅館「臨水」。

透かし彫りの欄間、床柱、格天井をはじめ、
館内随所には土地の歴史を伝えるストーリーがダイナミックに刻まれていました。
写真は「思い出の間」という小宴会場。大広間の仕掛けはもっとすごいのです!!



戦後まもない昭和23年~25年の建築。モノのない、心もきっと疲れた果てた時代に、
完成までのモチベーションをどうやって保ち続けたのだろう、と思ってしまいました。
つくりあげる喜びは想像以上に大きな力を生むのでしょうね! 
ランチはリーズナブルに楽しめますよ。

名建築と郷土料理の旅、ぜひー☆ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。