のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
九州、よかとこですー☆

作り手の顔が見える野菜、器、料理
、、、写真は由布院玉の湯さん。
時松さんの木の器とスプーンを
今回も買って帰りました!

あっという間に8月最後の週末。
今も昔も宿題が山盛りですが、
楽しくがんばりたいと思います。

では今日もどうぞよろしクリ~♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
箱根! リノベーションオープンの宿が近頃増えています。
ここ「星のあかり」も、もと保養所で仙石原の眺めのよい場所に立っています。
全室に露天風呂があり、屋上には足湯付きテラスができました。
8/24(日)11時55分~、テレビ東京「厳選いい宿」でご紹介。
コメント出演しています(関東ローカル)。






取材後、久しぶりに芦ノ湖遊覧船に乗りました。就航50周年だそうです。
外国人旅行者が多くてびっくりでした。
船では5か国語の案内テープが流れていたのですが、
せっかくなら箱根火山をはじめ、自然や町の魅力にも触れて欲しかったなぁ。
芦ノ湖がいつどうして出来たのか、なぜ多くの温泉地があるのかなど、
少しは知りたいですよね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
白神山地西部にある33の湖沼群・青森県十二湖。
そのひとつ、青池が美しすぎて記念写真をとってもらいましたー!
青池つながりで、去年旅ランをした福島県裏磐梯の五色沼を思い出したりしました。

「青池」と呼ばれるところ、全国に幾つあるのでしょう?
そしてそれらの地域に文化的な共通点はあったりするのでしょうか? 
全国のネイチャーガイドさんのお力をお借りして、
色んな切り口で旅の紹介ができそうですね。







全国の天気が不安定で心配ですね。
日本海と白神山地を眺める「五能線」は
8月6日の大雨被害以来、一部区間で運休となっているようです。
安全行動でよい1日を。



☆十二湖のホームページより>> 十二湖を散策した方々は、「青池」は何故青い?と興味を持っていると思います。科学的には未だ解明されておらず、現在解っていることは、①地下水より深い層からから沸き出る深層水であること。②普通の水に比べると、含まれる酸素の量が極端に多いこと。③光(陽)が当たる角度によって色が変化すること。

☆裏磐梯五色沼ホームページより>> 五色沼は実にさまざまな青色を見せてくれます。その中の一つの沼はアシの根元に、酸化鉄の沈殿物が付着し赤みがかってるものもあり、赤沼と呼ばれます。 五色沼の水の色は、水中の微粒子の大きさによります。例えば、大きな微粒子ですと、光のスペクトルが含まれています。アロフェンは主としてアルミニウムや珪酸などからできています。アロフェンは強酸性の水では形成されません。磐梯山の噴火口から五色沼へ流れ出る酸性の水は温泉のアルカリ成分によって中和されます。青沼、瑠璃沼、弁天沼、竜沼、みどろ沼や毘沙門沼はアロフェンのために青白色しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


お白石を清めて奉納する「お白石持」は式年遷宮の神事@京都下鴨神社。
21年間、願いを叶えてくださる??? 家族の健康と三方よしを願いました。
双葉葵(カモアオイ)は下鴨神社の御神紋。
「あふひ」は「あふ(会う)ひ(=神様のお力)」と言い、
大きな力に巡りあう意味だそうです。



3枚目の写真は柊家の女将さんと建築家の道田さんと、
宇治金時を3人でシェアするの巻@銀閣寺「かぎ富」(
笑、、名物そばとおうどんと玉子丼を頂いた後だったので)!
かぎ富は女将さんが若い頃から先代(5代目)と通っていた店だそうで、
店主さんも家業継承の2代目。
家族の思い出の場所がその地にあり続けるって素敵だなぁ、と感じた、
和みの京都取材でした。



戦争がなければ、
京都みたいな町家の町並みが全国にたくさん残っていたのかなぁ、とも思いました。
昨日は終戦記念日、今夜は送り火。当たり前にある平和な日常に心から感謝ですね。

では今日もどうぞよろしクリ~♪





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


旅ラン朝ラン!
一枚目の写真は去年のソロモン流ロケの記念写真ですが、
この夏よりランニング再開しました。
週一くらいのペースでゆるゆる毎度4km程走ってます。

ちょっとずつ距離をあげて、10km余裕で走れるようになったら、
西表島やまねこマラソンを目指したいと思います!
というのは冗談ですが、目標あった方が楽しいですね。
(やまねこマラソンは大人は10kmと23kmがあります、恐らく来年2月開催)


今朝は早起きして旅ラン朝ラン中。
昨夜最終電車でとある海辺の町に入りました。
この時間はまだ涼しい!周囲の静けさに鳥の声が響き、よい感じです。
気分爽快で、今日もどうぞよろしクリ~♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。