のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
箱根。

あっちいですが、まだ紫陽花が所々で見頃でした!

7月オープンの温泉旅館の取材でした。

今日はそのテレビ収録があります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NHKの『マサカメTV』という情報番組に出演しました。
テーマは「夏休み!ホテルをもっと楽しく」です。

旅と宿の素敵が伝わるといいなぁ、と思い、取り組みました。
番組初登場の女性芸人・梅小鉢さん&スタッフのみなさんと楽しく御仕事させて頂きました。
7月19日18時10分~18時42分
(再放送7月27日午前1時10分~1時42分、金曜深夜)。

ご協力くださいました全国のみなさま、どうも有り難うございました。
夏休み、どうぞよい旅をー☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
取材を終えての御礼メール。そしてご主人からの嬉しい返信。こういうメッセージは励みになるし、だからこの宿は素敵なんだ、って確認にもなります。広島の「庭園の宿 石亭」に行ってきました。ご主人から色んなお話を伺いました。家業継承のこと、料理や空間づくりのこと、仲間との30年、世界遺産宮島の素晴らしさなど、気づけば24時をこえていました!(温泉に浸かったのは何だかんだ深夜2時半、笑) 

下記はメールなので当人同士にしか分からない会話もありますが、公開させてくださいませー☆ 美しい施設写真はまた改めてアップしますね。ハードな取材も楽しそうに付き合ってくれるカメラマン氏にも日々感謝です!、、、では今週もどうぞよろしクリ~♪

上野社長さま
この度は大変お世話になり有り難うございました。
お天気にもなんとか恵まれ、とても楽しい撮影取材の時間でした。

客室はもちろん、サロンやライブラリーをはじめ、
愛情いっぱいの空間の様々にとても癒されました。
庭の藤棚や灯籠の歴史など、
空間をつくる一つひとつの物語を知っている人がいる宿は幸せだなぁ、
と思いました。

帰路の新幹線では、
頂戴しました御弁当とおやつを味わいながら
心がほわほわっとーと温かくなりました。
有り難うございました。

そういうあれこれをふまえて、
石亭の魅力を伝えることができるよう頑張ります。
記事は9月掲載号ですので、少し時間があくと思いますが、
ゲラができましたら御校正のお願いをさせていただきます。
今後もどうぞよろしくお願いします!

イワツバメあきこより!!!!!
(池の水の美味しさが分かるイワツバメの低空飛行に感動
、、、アメンボ&蛙もいっぱいで生物多様性の宿を感じました!!!)
ご主人に無理矢理ピースをさせた!?私のiPhone写真(笑、、どぞー!

のかた様
ありがとうございます。

たくさんのお心に感謝かんげきいたしております。
日々池の水を掬いにくるツバメたちも繰り返しくりかえし
巣を手直しして次ぎの世代を育てているのでしょう。

宿もそんな鳥たちの止まり木のようなものですが、
よき水を求めて日参するつばめたちにもピースですね。
よき枝を広げてイワツバメあきこ様の再訪をお待ちします。

ご自愛専一におすごしください。
上野純一







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東日本大震災で流失してしまった建物を、明治建設当初の姿に戻して再建しようという茨城大学の「六角堂プロジェクト」。茨城県最北端にある五浦(いづら)海岸の「六角堂」は明治の写真や資料をもとに見事に復元されています。するとみえてきた岡倉天心がこの建物にこめた思い!「Asia is one. アジアはひとつなり」の心!!

岡倉天心といえば、 近代日本美術の発展や文化財保護に貢献した人物。 アメリカのボストン美術館中国日本部長であった人。取材をするうちに北茨城は京都くらい国際都市になっていてもよかったのに、と思ったりもするのですが(歴史は違いますが)、それはともかくまだまだ震災前の観光客数に戻っていないといいます。

震災前より良いものにして発信していこうという活動が各地様々に行われています。それは並大抵のことではない。だからこそ努力している皆さんを応援したい、という思いで雑誌メディアもがんばっています。私はそのお手伝い!新しい六角堂とジオパークの町、北茨城市におでかけください、という記事を書きました。掲載の頃、温泉旅館&ジオパークのことなどまたご紹介しますね。

気がつけば週末、、、はやいっすねー☆ では今日もどうぞよろしクリ~♪ 








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都にて旅館取材の帰り道、お囃子が聞こえてきました。日本三大祭りのひとつ「祇園祭」の舞台裏、コンチキチン♪と、太鼓、笛、鐘の音が四条通に響いておりました。ミーハーな観光客と化してiPhoneで動画録画(失礼ありましたらゴメンナサイ)。風流です。

山鉾巡行などの「祇園祭」前祭宵山(さきまつりよいやま)は7月14日~16日。今年は49年ぶりに後山(あとまつり)が復活するそうで後祭宵山は7月21日~23日です。前祭では屏風祭も是非。

神事である祇園祭の由来は平安時代に遡ります。疫病の元となる悪霊を演奏に酔わせて退散させる、、、という願いがこめられているそうです。夏本番に向け、全国どこも自然災害などおきませんように。避難勧告がでていた九州天草は大丈夫でしょうか? 

では今週もどうぞよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。