のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
京都!取材後に「町家の宿、葵」の川島さんとゴハン!

昨年、ソロモン流でお世話になって以来の再会でしたー☆
美人で優しか人です!

話は尽きず、終電4分前に新幹線京都駅ホームへ!

最後まで充実の京都滞在でした。お会いしたみなさんに感謝です。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お手紙うれしー! 米沢の秘湯の若女将、安部里美さんは筆まめ。
しかもキレイな字、、心に通じるねー!!見習わなきゃ!

雪解けの山の秘湯が、今季の営業をはじめていますよ!
里美さんとこの山形大平温泉滝見屋は「105期目」のオープンだそうです!
すばらしかぁ~。森林浴してリフレッシュしたい。
では今日も、どうぞよろひクリ~♪

三枚目は初めて滝見屋に訪れた時の写真、なんか格好がイケテナイ、笑。 (注、成子、あきこ、って読みます、当て字ではないらしいけど。いらない情報でした??笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は福岡から福島へ!福島訪問は半年ぶりで、仕事帰りに足をのばして「いわき」の皆さんに会いに行こうと企んでいたのです。いわき駅前「夜明け市場」の小磯さんのお店などへ! が、うちの地元の自治会問題が発生し、急遽、仕事だけして東京に帰りました。

その地元問題、昨夜ご近所さんとお話する中で、私が地区の意見をまとめて自治会長さんに相談することになりました。貧乏くじ? いやいや、4年くらい前から自治会長さんと比較的親しくさせてもらっているからです。

地域の課題は地域で解決、ということは、私のライフワーク「まちづくり人取材」でいつも思うことです。ひとりが抱え込むことではない、みんなで課題を共有して、双方ハッピーになるような道をできれば行政に手伝ってもらいながら見つけていきましょう、というのが理想かなぁ、と。という訳でこの後、自治会長さん宅に相談に行ってきます!

話し合えるご近所付き合いが、東京で出来ていて良かったと思いました。そしてまた、うちの自治会長さんというのが福島県いわき市のご出身で、なんと私がとてもお世話になっている湯本温泉「古滝屋」の若だんな・里見喜生さんのお父様をよく知っておられる方なのです。この繫がりが分かった時、相当感動しました! 震災後の防災や原発問題などを自治会で話し合っている時に発覚したんです。

なんでも、「自治会長のお父様」が「里見さんのお父様」に生前大変お世話になったそうなんです。里見さんのお父様、地域文化のために活動された素敵な方だと自治会長は話しておられました。若だんなの里見さんは全国のまちづくり人の中でも特別に素敵な人だと私は思っていますが、親子代々「まちづくりDNA」ってあるなぁ、と取材などでもよく感じます。旅館息子&娘のまちづくりDNAなども!

まちづくり人DNAですが、今回同級生と飲んでいて、私のふるさと福岡高取の仲間も相当素敵なのです。思いやりに溢れている。そんなことを感じた福岡と福島の旅でした。福つながり!!!! おお、30分もだらだらと書いておりました! 長くなってごめんクリ~♪ では今日もよい1日でありますように。それより私、痩せないかとですー(笑)

☆写真1~2枚目は福島、写真3枚目は福岡糸島×近藤さんの『福岡Walker 糸島案内』、写真4枚目からは福岡西中洲「七之助」にて同級生のくさちゃんと智彦君と!) ぜひー☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日11時55分~12時25分、テレビ東京「厳選いい宿」でコメント出演しています。
今回は6月1日にオープンする栃木県川治温泉の「星野リゾート 界 川治」です。
取材後に8つくらいコメント収録しましたが、今日はどれが使われているかなぁ。
関東ローカルの放送、お時間あう方は是非どーぞ!

例えばこんなコメント>>
滞在中には館内の〈里山工房〉で“大豆”文化が学べたり、
麻を原料にした伝統の野州麻紙(やしゅうまし)の紙すき体験などができます。
また水車小屋では火鉢を囲みながら旅人同士が交流しあうなど、
懐かしくて新鮮な「和」の旅時間が過ごせますので、幅広い世代におすすめしたいです。







番組ナビゲーターは博多華丸・大吉さん。博多っこの私としてはとても親近感☆ 
では今日もどうぞよろしクリ~♪ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東シナ海と鳥のさえずりと客室露天風呂!
三度目の熊本天草、下田温泉「五足のくつ」にて。
オーナーとの再会夕食など、たまらなく幸せな旅取材でした。
色々な出会い、再会、別れなどを思い出して、月夜の露天風呂で涙が出た、です。
後日改めて、書かせてくださいませ。

東京で徹夜原稿などしている時、
夜明けと鳥の歌声は九州より随分早いことに気付きます。4時半くらい。
鳥の鳴き声検索アプリが欲しくなりました(笑)

では今日もどうぞよろしクリー☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。