のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
今日は取材の予定が「行楽渋滞がヤバい」ということなどで流れまして在宅。油断して風邪をひき、なぜか声がでなくなってしまったけど復活しました、ほっ。 

さて、今夜10時、NHKドラマ10「サイレント・プア」、お時間あう方、ぜひリアルタイムでご覧ください。下記は番組ホームページから抜粋です。

(番組ホームページより)>>>
 サイレント・プア――声なき貧困。いま、そんな「見えない貧しさ」が社会に広がっている。それに立ち向かうべく新たに全国各地に登場したのが、コミュニティ・ソーシャルワーカー(CSW) という仕事だ。
 里見涼(深田恭子) は東京下町の社会福祉協議会CSWとして、今日も愛する町を駆けまわる。涼が出会うのはゴミ屋敷の主、引きこもり、ホームレス、若年性認知症など、懸命に生きながらも現代の社会的孤立の淵に沈んだ人たち。彼らに手を差し伸べ、それぞれの人生にふれていく涼だが、そんな涼自身にも独りで抱え続ける絶望的な孤独があった。
 人は何度でも生き直せる――この信念で走り続けた涼がその先に見出したのは、自らが手を差し伸べてきた人や町に支えられ、新たな生へと踏み出す自分自身の姿だった。


知り合いの、お知り合いさんが主人公深田恭子さんのモデルということで興味深く拝見しています。社会福祉協議会さんは、私自身は2011年と2013年に、岩手県一関市社協さんにお世話になりました。陸前高田のボランティアの窓口でした。仕事ぶりに感激しました。

先に知り合いと書かせていただきましたのは陸前高田の村上清さん、それから御挨拶を少しだけさせて頂いたことがある陸前高田の戸羽市長さんと久保田副市長さんです。福岡の吉田恭子ちゃんも長崎の山田朋子議員さんもFBで番組案内をなさっていて、さすがに素敵なつながりだなぁ、と勝手に親近感です! モデルとなっている舞台・大阪豊中市というのも、実は子供時代に箕面に住んでいたので懐かしいのです。

自分を主張せず、地域の声なき声に寄り添い続ける。少しずつでも共に前に進むために! 誰かが言っていたことを思い出しました。人は人でしか癒せない!!! こういう素敵な方をたくさん伝えられるメディア人でありたいなぁ、と思います。明日からまた旅取材、がんばります。長くなりました。。。。。

では今夜10時、NHKドラマ10「サイレント・プア」、お時間あう方、ぜひリアルタイムでご覧くださいね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
比叡山ドライブウェイから。

琵琶湖の大津市街と、夕景の京都市内。
三枚目は比叡山のオーベルジュ、ロテルド比叡!
今度は泊まったみたいなぁ、、と思いました。

では今日もどうぞよろしクリ~♪






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
温泉地に行くと、共同浴場は地元の社交場であるなぁ、としみじみ感じます。特に朝。「午後から雨が降りそうだね」とか「今週はまだあの人来てないね」とか「山菜とってきたよ」とか。なにげない会話に、旅人は心ほっこりしてしまいます。喫茶店も地域の社交場であるなぁ、と感じたのは先日の京都の朝。

50年毎日、開店と同時に同じ店の同じ席に座る、、、。7時すぎのイノダコーヒ。下前國弘さん(写真中)に会いに行きました。京都の町家の宿「葵」の支配人さんつながりです。驚いたのは円卓だったこと。隣席との会話も自然に弾みます。50年という月日の中で、この空間から町と人と通りと文化の移り変わりをみてこられたのだろうなぁ、と感じました。

通りと心を照らす「花灯路」の先駆者であることを知り、京都の奥行きのある文化はこういう方々に見守られているのだろうと思った次第。写真左は京都大学の名誉教授さん、温泉療養にも詳しい内科の先生でした。この後、お店は満席に。着物姿の女性も多く、さすが京都の人気カフェ! 

下前さん主催の、芸妓さん映画のイベントが6月に「葵」でありますので、またお知らせしますねー。では今日もどうぞよろしクリ~♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おおーー。アメブロちょっこし久しぶりになってしまいました。最近問い合わせをよくいただくので、見てくださってる方、ありがとうございます。さぼらず時々がんばりまーす。


風呂上り、、、腰に手をあてて(笑)飲泉中!!! 取材オプションの一コマ。日帰り入浴1500円は少々高いなぁ、と思いながら、温泉の個性に納得した昨夜でした。さてどこでしょうか? 、、関西です。貸切だったので、湯舟も撮りました。こちらの温泉旅館のことは、また書きます。

では今日もどうぞよろしクリ~♪





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
西上ありささん達が手がける「しまのわ」で盛り上がる瀬戸内海の旅!
私も少々、この二日間で旅をしました。
天気も良く美しく、写真を沢山とりました、、、また改めて!

お知らせです。
4/9(水)の16時~、テレビ東京の情報番組に生出演します。
大人の旅とマナーがテーマです。
旅と宿の素晴らしさを伝えるために、前向きにがんばりますー☆

「L4YOU エルフォー・ユー」という三越伊勢丹提供の番組です。
福岡でも放送あるかもですが、よくわからず、、ではどうぞよろしクリ~♪

(写真は、この前の日テレ、、すみません記念と記録で自分ち撮りです。)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。