のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
母娘で行くふたり旅って幸せですよね!
『美人百花』(角川春樹事務所)でおすすめの温泉旅館を4軒ご紹介しました。
写真はそのうちの一軒、新潟市岩室温泉「著莪の里 ゆめや」さんです。
はじめてこの宿を訪れた時、
名宿(めいやど)ってこういうところをいうんだな、と意識した旅館です。
空間も、料理も、気配りも、素敵。
キレイをテーマにしたプランもありますよー。
母娘のんびり美人旅行、、いいなぁー! 
では今日もどうぞよろしクリ~♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本三大夜桜と日本三大薬湯と、旅ジャーナリスト&温泉ソムリエのガイド付き、という旅行ツアーはいかがでしょうか? 読売旅行で越五の国(十日町市、柏崎市、上越市、妙高市、佐渡市)をめぐるプレミアムツアーが誕生しました。わたしは「日本三大薬湯」で知られる十日町市の松之山温泉に滞在し、「日本三大夜桜」で人気の高田城址公園をめぐる「春爛漫!高田城址公園の桜と松之山温泉2日間」を担当します。

写真は宿泊する「ひなの宿ちとせ」の専務さんと若女将さん。開催は4月17、18日です。松之山温泉の魅力、十日町の見所、温泉と旅とメディア発信のあれこれなど、、、いろんなお話で、旅好きの皆さんと交流できたら嬉しいなぁ、と思います。では今日もどうぞよろしクリ~♫ ツアー詳細はこちらから。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オペラやピアノリサイタルをはじめ知的な旅時間を紹介する『ACT4』。定価2000円のセレブな会員誌です。依頼を受け、青森県十和田市&奥入瀬渓流ホテルの記事を4ページ書きました。このホテルは20代の頃からとてもご縁があります。去年も2度、訪れました。今年は“苔ガール”な旅を楽しんでみたいです。

写真は、のかたが大切にしている太郎さんグッズ(非売品)。前経営者と親しかった元上司から頂いたもの。ホテルラウンジにある暖炉『森の神話』のデザインアルバムと、青山の岡本太郎記念館開館記念冊子(1998年)。そういえば耐震補強工事でクローズしていた岡本太郎記念館、3月15日から再オープンしているようですよ! 「時空を超えた、絶対感」!!! では今日もどうぞよろしクリ~♫ 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
次の号が出てしまいますが、、、。
旅ジャーナリスト・のかたあきこの“美を追求する人”連載、
4月号では「日本人女性の肌70万件を地域別分析する『美肌県グランプリ』」の舞台裏に迫りました。上位3県は島根、石川、高知!! 
美肌偏差値なるものから分かる地域環境&ライフスタイルはとても興味深いものでした。
イベントを主催する株式会社ポーラのアンチエイジング美容研究室の山川主任曰く
「肌はライフスタイルをうつす履歴書」。
わたしの肌を調査してください、、、とは、怖くてとても言い出せませんでした(笑)。

ポーラのみなさんは、肌はもちろん、笑顔もとても素晴らしかったです。
こういう方々を「美人」というのだと思いました。
徳間書店の月刊誌『VOLT』、書店でどうぞ見てくださいませ。
では今日も旅の空でがんばりますー☆





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
甑島シンポジウムを終えました。
島の人の「心の声」を聞き続け、消化し、伝えていく、という仕事。
プレッシャーを感じ続ける二ヶ月でした。
気がつけば55人もの島の皆さんとお話しました。
悩み、諦め、怒り、不安、希望など、、、濃いインタビューの毎日でさすがに疲れましたが、
シンポジウム会場では「島人の声を代弁してくれた」と言っていただき、
少しは役目が果たせたかと。

どの取材でも思いますが、聞いてしまった者の責任を感じます。
これからがはじまりです。島のPRのお手伝いができますよう、
今後もがんばっていきたいと思います。

写真は島の伝統楽器・箱三味線「ごったん」を披露しに
斎藤純子さんファミリーと会場応援に来られた横田真希さん、
薩摩川内市の向原副市長さんと薩摩川内市教育委員会の上屋教育長さん。
二枚目の写真は、島取材を一緒に頑張ってくれた木下カメラマン。
本当にお疲れさまでした。
島の皆さんの笑顔写真、大絶賛頂きました!!







今日は再び九州へ。福岡仕事ですが、時間がなくて実家等立ち寄れず、、、父ちゃん母ちゃん&友達、すまねぇ、元気でいてねー☆ では今週もどうぞよろしクリ~♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。