のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:


午前中に宿5軒をめぐり、午後より高速船で上甑島(かみこしきしま)@鹿児島県薩摩川内市に渡りました。トンボロ(陸繋砂州)という細長い地形にある里集落に、昨夜より泊まっております。鹿の子大橋の夕景撮影にもいってきました。カメラマンは朝日撮影に出かけちゃったかも。えらいなぁー!私は、なんちゃって旅ランへ! 今日もどうぞよろしクリ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何事も1日にしてならず、、、。この方が甑島におられてよかったなぁ、と思いながら、島の歴史や集落の変遷などを伺っておりました。写真1枚目、郷土史家の橋口義民先生ご夫妻@鹿児島県下甑島。年越し行事「トシドン」のユネスコの無形文化遺産登録や、島の国定公園化に繋がる活動を50年近く行ってこられた。ふるさとの祭りや風景、そして歴史を後世にのこすために! 



写真2枚目は西海岸の片野浦にただ1軒ある民宿「西の宿」さん。宿をオープンさせた理由は、墓参りに帰省した島人のため、地域の娯楽施設となるため、仕事で島に通う人々の常宿となるため、とのこと。過疎地域の様々がみえます。島通いの獣医さんとも出会いました。「昔は各家庭で牛を1頭飼っていてね、、、」という話し等。



ほかにも宿&見所&味処めぐりなど夜遅くまで、、聞き書き、なかなかハードですが、みなさん優しくしてくださいます。本日も9時より民宿さんへ。午後は上甑島へ渡ります。今日は船が出ますように!ではどうぞよろしクリ~♫





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かわいい島の子ども達と
@鹿児島県薩摩川内市甑島甑島(こしきしま)下甑手打集落。

宿は女将さんが30年間、ひとりで切り盛りする民宿へ。

クロダイやヒラマサ、ムツゴロウなどの地魚のほか、タラの芽やノビルの山菜も登場し、南の島は春近し、です。魚の身をほぐしてつくる押し寿司の田舎ずしも美味でした。郷土料理のことなどをうかがいつつ、、、島を感じるなら民宿へ、って感じです。

「交流拠点としての宿」調査にきています。雨が降ってきたから港までの朝ランは無理かなぁ、、、。今日もどうぞよろしクリ~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
箱根の美しい宿におりますです。

この宿の建築家さんとは6年ほど前からのおつきあい。
ご縁めぐりめぐって今回の取材に。
外の景色と内の自然素材に癒される全室露天風呂付きの高級旅館。

写真はウェルカムドリンクです。
表紙とか特集の扉にいいなぁ、とか思いながら
シャッターを切っておりました(ロケハン的に!)。

またご紹介しますね。
では今日もどうぞよろしクリ~♫


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ちょっとだけ発信してなかったら、雪国で風邪ひいたの? ってメールが! んにゃんにゃ、元気です。雪国の暮らし&温泉地の力強さなどを学んでおりました@新潟松之山温泉。松之山の温泉力&コミュニティー力の素晴らしさについてはまた改めてUPします。

写真は昨日、高速道路のSAPAで頑張るネクスコ東日本の「接客コンテスト」の授賞式。審査員の仕事でした。数百人が見つめる舞台の上という緊張感の中で、自分の実力を出し切るって本当に大変だし、すごいことだなぁ。ソチ五輪のショートプログラムでの浅田真央ちゃんが頭に浮かぶ瞬間もあり、、、。

SAPA競技者のみなさん、笑顔の接客がとにかくよかったです。レベルの高いコンテストでした。こちらのこともまた改めてUPしたいと思います。では今日もどうぞよろしクリ~♫





イベント関係者も、とても丁寧なのです!特にCS推進の皆さん。早速にも下記のメールを頂きました!お世話になり、有り難うございました。

「昨日は、お忙しい中、弊社接客コンテストの審査員をお引き受けいただき、また、懇親会までご出席いただきまして、誠にありがとうございました。競技者をはじめ、テナント様本社等からもスタッフの接客技術と意識が益々向上したとの声が多数ありました。今後も、のかた様に取材していただけるよう、特色ある施設や接客力の向上に尽力して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。