のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
23162枚、、、のかiPhoneに入っている写真の枚数。さすがに容量オーバーでPCに移さねばという頃。1年経つのが早すぎて記憶おぼろげなのですが、写真や書いてきた記事やSNSを見直すと、今年もたくさんの旅先で出会いと再会をさせていただいたことを鮮明に思い出します。2013年、一番インパクトがあった仕事はテレビ東京『ソロモン流』でした。撮影中や放送前後に、たくさんのメッセージをみなさんから頂きました。仕事ばかりをしてきた20年を一気に褒めていただいた感がありまして、とても嬉しく思いました。

それらのメッセージ、、、放送直後のすごい反響で、ひとつひとつにお返事できなくて心残りがあるのですが、全部みていましたので、再会の折にまたこの話題でも! 例えば福岡津屋崎の「繋ぎ屋珈琲」のくぼぞのさん、うれしいコメントで番組宣伝をしていただき有り難うございました!福島いわきのみなさんにも、いずれ! 写真1枚目は、渡辺さんのワインバーで船越さんパート収録。温泉ミストの福田さんとのご縁もいい感じで!




それからもひとつ、1年で一番時間を費やした仕事は、2枚目の写真、星野リゾート社長連載でした。思えば2年間みっちり!日本の観光を世界へ、、、の視野が広がりました! 「Stay hungry」「のかたさんが諦めずにがんばるしかない」と先日も叱咤激励を受けたばかり。。ということで、これまで同様、諦めずに地道に、旅先の素敵人を取材応援する活動を2014年も精力的に続けていきます。

みなさま本年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたしますクリくり~♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。今日12月30日はラジオとテレビ、、、そして父の誕生日!です。ラジオは先週に引き続き11時53分よりFMラジオ「bayfm78~Love Our Bay~」で旅ジャーナリストのかたあきこの旅、テレビは16時30分よりテレビ東京にて「厳選いい宿~冬こそ温泉三昧スペシャル」という番組でコメント出演しています。長野の宿を訪ねました。テレビは、、、とてもとても緊張してしまってどうなっていることやら、、、。下記はそれぞれの番組ホームページです。どちらも関東ローカルの放送となります。

「bayfm78~Love Our Bay~」http://www.bayfm.co.jp/lob/top.html
テレビ東京「厳選いい宿~冬こそ温泉三昧スペシャル~」http://iiyado.tv-tokyo.co.jp

テレビ東京のご担当者さんがHP掲載のプロフ写真を選んでくださったのですが、ちょっと浮いているかなぁ、、、。ちなみにこの写真は昨日届いたもの。長年の付き合いの木下カメラマンが、のか写真をたくさん撮ってくださいました。来年いろいろに使わせていただこうと思っています。うれしいなぁー☆ では今日もどうぞよろしクリ~♪ 、、、今日がお誕生日のみなさん、おめでとうございます。大掃除で毎年祝ってもらえなかった、、と父はいつも言っておりましたが。よい1日でありますように!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
温泉旅館の本『常宿にしたい温泉宿2014東日本編』&『西日本編』(旅行読売MOOK)が発売されました。毎年お手伝いをさせていただいてますが、今年も「旅ジャーナリストが伝授!温泉満喫術」などのコラムをはじめ、宿原稿も21軒書きました。「温泉は疲れを癒し、好奇心を刺激し、明日の元気まで与えてくれるもの!」。全国書店にて探してみてくださいね!関係者の皆様、ありがとうございました。

(西日本編コラム冒頭より)>>>>
「温泉に行きたい」、「旅に出かけたい」。私がそう思う時、二つのサインが出ているように感じます。「疲れた、休みたい、リセットしたい」という静のサインと、「旬の味と季節を楽しみたい、ワクワクしたい」という動のサイン。心身の疲れを癒し、好奇心を刺激し、明日の元気まで与えてくれるもの。それが温泉旅行であるように思います。日本人は世界有数の風呂好き、温泉好き民族と言われます。美肌の持ち主や健康長寿が多いのも、入浴文化と深い関わりがあると言われ、専門家による研究が進んでいます。(つづく、、、、、)


、、、、来年も、旅館&温泉関係のお仕事予定がありますが、いつか実現してみたいこと。旅館で働いてみる!!!!接客、作法はもちろん、個人的に一番学んでみたいことは館内&源泉関連などのお掃除。興味津々です。それぞれのプロフェッショナル!本気仕事にリスペクトです。では今日も元気にどうぞよろしクリ~♫


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


川端康成さんがお一人で泊まられてよく書き物をされていたお部屋@京都柊家さん。このお部屋をご用意してくださったことに心から感謝。来年も、丁寧に取材して&丁寧に書いて&がんばって発信します。

「間資壽」とは、心静かであることは長生きの秘訣、というような意味。あわただしくても心はいつも穏やかでありたいなぁ、と思います。江戸時代の儒学書であり書家であり、常客だった方の書が部屋(旧館16号室)にさりげなくかけられておりました。老舗って、こういうところがすごひー☆

昨日まで関西等あちこち。仕事おさめは30日です。写真は大胆にも、数十年ぶりに書道をしまして、、、下手くそですみません。自分記念に!!! では今日もどうぞよろしクリ~♪


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



愛媛めぐってました。城下町、温泉町、昔町、、、写真は内子(うちこ)の芳我邸。素晴らしかった。木蝋産業でなぜここまでの財をなすことができたのか、なぜこの町が火災など遭わずに残ることができたのか。ガイド案内で謎がすべてとけました。観光ガイドさんリスペクトです。

とくに美しいと思ったのは、写真にあげました本間の二十欄間とあわせ欄間、棟の両端を飾る帆掛けの鳥ぶすま。船や波をモチーフにしているのは、明治時代、自社製品である白蝋「旭鶴」を世界に輸出していたから。ロマンがあるなぁー☆ 歴史を伝える美しい建物と管理するみなさんに、旅人はただただ感謝です!

、、しかし大きな木造屋敷の寒さ!からだの芯から冷えました。昔の人はこの寒さが当たり前だったなんて。今日は私、インフルエンザ予防接種に行ってきます(旅と日常のギャップがはげしひー、笑) では今日もよろしクリ~♫




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。