のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
開通後はじめて新東名を走りました。アップダウンやカーブが少なく、道幅も広く3車線あり、とっても快適です。東京より向かえば、駿河湾を左手に富士山を右手に見ながら、いくつものトンネルをくぐっていきます。所々に茶畑が広がる静岡県の山間に一部開通した全長162kmの新東名高速道路。2020年には愛知県豊田まで延びて、全開通254kmとなるそうです。

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

巨大なコンクリートの洗礼は、まるでダムを見ている時のように、大自然と人類の英知の結晶を感じます。第二東名と呼ばれる新東名の構想25年。一体どれくらいの人がどれほどの時間とお金をかけて研究し造り上げたのだろうと思います。

感動もいっぱいでしたが、この風景に浸かり過ぎていると違和感も覚えたりして。。

全国の町づくり人を取材していると、かつて業界の最先端の作り手だった方が、時代を逆行し、人工物ではなく人とのコミュニケーションに立ち返った、、それが地域づくりにかかわりはじめたきっかけだ、という話をお聞きする機会が結構あります。その建設業で家族を支えていることに矛盾を抱えておられる田舎暮らし人もいます。もちろん、世界に誇る素晴らしい建造物を造り続けておられる方もいます。

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

開発=悪という単純な発想はやめましょう共存共栄で、、という話を聞いたりすると、本当にそうだなぁ、と思えるケースもあるわけで。。。つくる、つくらない、、と建築家さえ議論する時代です。私が言うまでもなく、だれがいい、だれがわるい、という単純な話ではありません。

そういうことを感じながらの新しい道の取材でした。「道」に関して、また書きます。震災後、「道がある素晴らしさ」を感じることがとてもよくあります。

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

その前に明日は、土に立ち返り農業をはじめた、素敵な方のご紹介をさせていただこうと思います。久しぶり「のかいぬブログ」でした。。。フェイスブックは更新しておりましたが。では、きょうもよろしクリ~♪

福井県鯖江市では今日、人とITの素晴らしいイベントが開かれますよ!!

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。