のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!


山って形。見る場所で形が違う。そんな当たり前のことですが、
自分の目で確認できて、ホントだなぁ、ひとつの形じゃないなぁ、って思えます。

雁田山、、小布施からの新緑風景と須坂からの山肌剥き出しの採石風景。
浅間山、、佐久平からと軽井沢からと、火山活動の歴史に思いを馳せたり。。

物事を多方面から見なさい、みんな違っていい、
あの高さを越えたい、越えた人をリスペクト、、
ひとつ・ひとり・いっしゅんでは出来ない、、
連鎖、循環、、

いろんなメッセージが聞こえるような、信州4日間の旅でした。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
海、山、花、子供、車、お酒、天体、IT、、SNSでつながるお友達の活動。見ていると、旅しているみたい! 影響受けて、つい1時間ほど森の世界に行ってました(笑。というわけで、下記のことなど。。

水辺、ハルニレ、、から「河畔林」を調べてみる→河畔林(柳、ハンノキ、ヤチダモ、ハルニレ、オニグルミ、オヒョウ、桂)の働き。日射遮断(木陰が水温上昇抑制、冷温魚類)/有機物供給(落葉や落下昆虫)/倒流木供給(魚類生息場)/水質浄化/生物多様性

栗の巨木を使った縄文期の遺跡「青森三内丸山」の話を、小布施でしてたんだけど、ハルニレも深ひのね、アイヌ伝説も(HPより>雷神が美貌のハルニレ姫!?に落ちて、人間の祖先アイヌラックルが誕生。北大構内にはハルニレの大径木がありエルム(洋名)の学園とも)。そだ、岡山のブナ(南限?)も調査!あ、脱線そろそろ終了。

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

写真は巨大な水芭蕉@小布施浄光寺。。。すっかり暗くなってしまってからのフラッシュでの写真です。桜と一緒に花を咲かせる水芭蕉。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
信州小布施。
両手で数えられる程度の訪問では、この深すぎる町の真髄は分からない。
というわけで、きょうも長野電鉄で行ってくるクリ~♪ 

北信五岳を眺める各駅停車旅がお気に入り。。
山を見て季節を知る、天気を知る、山に暮らす人の心を考える。

きょうもよろしクリ~♪

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

こういうのばかり飲んだりしているとロクなことない、、と思いつつ、、
意外と美味しかったりする、、笑。。

イチローを見てふとおもふ、、
規則正しい食生活と睡眠、体づくりと努力、ぶれない信念。。
だから憧れるのだと思うけど、すこーーーしはちかづきたひ、、。

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

きあひ。。きょうは橙色でまとめてみました(笑、、
「モンスターエナジー、カオス編」。オレンジ&リンゴ味で意外においしひ。。。
UPしたい写真&書きたいこと、すてきな取材ネタなどたくさんあるのですが、、、
またそのうちに☆ 

2番目の写真は、名前で買った「宮崎県産日向夏使用の三ツ矢サイダー」、、
開けた瞬間に炭酸が爆発、、、悲しい深夜でした、笑。。

母が宮崎出身なので“日向夏”という言葉に郷愁を感じます!
宮崎人は太陽の人だとおもう!明るくて強い!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。