のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!


かっこよかろ~!!
今日はここにいまーす@有馬温泉「ホテル花小宿」。
老舗「御所坊」の姉妹館です。泉源に近いせいか、お湯がめっちゃ濃い~☆ 
塩分すご~(海水の2倍の塩分濃度)☆ 
塩分と鉄分を多く含み独特の褐色をしています。

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

上の写真は、有馬温泉の有名人、
マッターホルン3度目の単独登頂を狙う磯部さん&御所坊金井社長@有馬misono。
しかも昨日、京都葵の志保ちゃんと話題してた、
小山薫堂さんもお店にいらしてビックリ☆
有馬温泉すげー!!

金井社長、いつも素敵な御縁をありがとうございます。
有馬御所坊金井社長、岡本商店街松田さん、取材協力有り難うございました!
お二人いつお会いしても素敵そしてロマンチック!!
来年も宜しくお願いします。

今川さんのUST事務所見忘れたのと、arrimattyさんと再会できなかったのが残念。
また今度行く理由ができました☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸岡本商店街の“今日”を伝える名物番組「石畳の街、岡本チャンネル!」。今年最後のUstream配信密着しました! 2010年10月のスタートから約150回!岡本商店街振興組合の松田さんと木下さんが楽しくユル~く御案内☆ 写真右から、配信機材を操る松田副理事長、レポーターの木下事務長、石畳用の荷台とお姉さん!ご苦労さまです!

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!


【まちづくり人61】「発信せーへんかったら、人との縁って途切れてしまう」。阪神大震災の時はヤフーの掲示板を使って自分達でとにかく情報発信をした。メディアは震災3ヶ月目で、報道をオウム真理教事件に切り替えた。放り出されたような気持ち。世間から忘れられたような気持ち。。だから僕らは今回、東北支援をし続け、発信代行と交流を続ける。(神戸岡本商店街)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!


わたしのSNSの師匠こと、松田さんがいる神戸岡本商店街に着きました。一年ぶり!

岡本は梅の里。阪急岡本駅から徒歩20分で「岡本梅林」、さらに徒歩20分に「保久良ほくら梅林」があります。阪神大震災の翌年1996年から毎年2月には、岡本公園で梅まつりが開かれ、訪れる皆さんの心を癒しています!

というわけで、早速、散策からスタート☆

山頂の保久良神社から眺める大阪湾と街並みは絶景でした。
遠くの世界とつながる感じ!!!

取材メモ☆ 昨日「陰影礼賛」のこと言ってたので、このつながりにびっくり!
谷崎潤一郎の「陰影礼賛」と繋がる街@神戸岡本商店街。自邸「鎖瀾閣さらんかく」再生⁉ は、残念ながら見送られたそうですが、、。すごいところです!岡本!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都の素敵な町家に泊まってまーす。

陰影礼賛な空間☆

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!


「葵、鴨川邸」という京町家。
時を経た美しいモノたちを、色んな光が様々に彩ります。


$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!


写真いっぱい撮りました。
夜明けの鴨川と東山、とっても神秘的だったなぁ。

風がきもちいー。
名残り惜しく川床テラスで日光浴!朝がはじまる音がします!

では行ってきます。
今日もよい一日でありますように!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数年前に旅館本「旅美人スペシャル」の撮影でお世話になって以来、
なんだかとっても仲良しな、京都の志保ちゃんと再会できました。

京都はよく(のぞみで)通るけど、、なんだか途中下車する余裕もない、一年でした。
いかんなぁーって思います。友達家族とはなかなか会う時間が作れなかった。。

写真は、謎の、素敵なものが、いっぱいある志保ちゃんのオフィスにて☆

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!


この後、カジュアルフレンチへ行きました。。。
雑談満載で、、、いっつも話がつきません。大切なお友達です。
いつもありがとう!!!


フェイスブックで志保ちゃんからメッセージもらいました。やさしかぁー☆

のかたさん、ひさしぶりの再会嬉しかったです。
一年ぶりだけど相変わらず地方の皆様への思いは熱くて真っ直ぐで、誠実で優しくて・・
沢山パワーをもらいました。私も頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。