のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!


かつて町のシンボルであった場所に人が集まることを考える。

例えば、お寺。

長い歴史の中でお寺はきっと交流の場所であっただろうから。

そんなことを思うのは、とある町の素晴らしい取り組みを見て。
なるほどなぁーって思う。

お寺が、広い境内を誇りながら、市民にとって近寄りがたいものになっていたら悲しいものなぁ。

それと同じで、駅前の旅館やスーパーや公園などが人気のないものになっている瞬間に立ち会う時、
旅人は悲しい気持ちになる。商店街も同じく。

全国のたくさんの自治体が、その問題について、昨今ものすごく取り組まれている。

解決策はある!なるほど、って思う取り組みがある!
具体的には、、、、、。

また書きます!またじっくり書きます(笑)!

今日は10月最後の日。今日がよい日でありますように。
そしてよい形で11月が迎えられますように!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!


今日は大阪マラソン!!

樋渡武雄市長が参加出場されます!
1年かけて体を鍛えて日々楽しく走っておられる市長に敬意を表します!
SNSによると、大阪は雨だそうですが、目標タイムでの完走、東京より応援してます。
東京の快晴、、大阪まで届け!!!

下記は、フェイスブックをはじめたころ、ノートに書いたもの。
記念にブログにお引っ越し☆ 写真もその時のもの(偶然に、太陽の塔でした!!!)

↓  ↓

(2011年7月20日のノートより)

村上春樹さんマラソンエッセーより☆

取材者 「今、59歳ですが、マラソンにはあとどれくらい参加しようと考えていらっしゃいますか」

春樹さん「歩ける限りは、ずっと走るつもりです。
     僕が墓碑銘に刻んでもらいたいと思っている文句をご存知でしょうか」

取材者 「教えてください」

春樹さん「少なくとも最後まで歩かなかった、墓石にそう刻んでもらいたい」


1982年秋、専業作家としての人生を始めたその日に、走ることを始めた村上春樹さん!

かっこよすぎる!

樋渡市長のマラソンに刺激されて、
走ってもないのにマラソンエッセーに脱線する、朝4時すぎ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

1)
「海外には若手アーティストの作品を飾るカフェなどがたくさんあるのに、
日本はそういうところが少なすぎる。だからここをその発信基地に」。
そんな話をつい先日、アートが飾られたオフィスで伺いました。
クリエイティビティが生まれる空間、つなげる人、感じる人。


2)
プロのつなぎ屋という表現があまり好きではないのですが、
やっぱりいるんです、素晴らしい方が。
つなぎ屋じゃないな、まちづくり活性人、目覚めさせる人、改革する人!
簡単にはなれません。ものすごい時間と経験を積んでさらに努力が必要で、
才能、適性というものがあると感じます。


3)
カメラマン。これも上と同じくです。
持って生まれた才能、人生の中で磨いた感性、
そして技術と知識と経験がとにかくとにかく大事。
これで生活するなら。


まわりくどい、、、とにかくプロフェッショナルは偉大だ、ということです。
それに奢ることなく、努力してどんどん進化し続ける。
そういう人に憧れるし、
自分もそうあり続けないかん(←急に博多弁)と思うのです。


ごめん、やっぱり、昨日からあるモヤモヤを書きました。
誰かを傷つけるためではない。自分への戒めのためです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!



と、いいつつ、これは朝日ではなく夕日の写真ですが。

旅に出ると色彩に敏感になります!
人の手ではつくり出せなくて、パワーがあって、変化し続けるってのがいいのかも!

“印象派風”に洋上から撮ってみました(笑)。
クロード・モネの「印象・日の出 Impression, soleil levant 」っぽい!? 


あ、夕日でした、私の写真(笑)

昨日隠岐から帰る3時間の船旅!
さむ~と、腕組みをしながら、ずっとデッキで音楽聞いてました。
ありささんのお母さんにいただいたミカンをいただきながら!

$のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!


いろーんなこと考えたり、感じたり、物思いの時間でした。


今日は岡山で、食べる取材です!わわーー!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

島根県海士(あま)町に来ています。ここも鯖江市や武雄市、みなかみ町のように、首長が町づくりのリーダーとなって住民やよそ者を楽しく巻き込み、活性化している町です。

平成11年から本格的に、モノづくり・人づくり・健康づくりを行っています。その結果、島のブランド化商品や起業、町民の一割はIターンという結果を生み、昨今は視察も取材も大変多いです。

もちろんまずはその成功例を取材したいとこではありますが、今回はアポの段から御縁を頂き、山内町長ではなく、とある町づくり女子の取材を中心にしています。

テーマは集落支援。ブランド化の成功例を「光」とするなら、過疎高齢化集落やUターンの就職、Iターンの永住は「影」と呼べるかもしれない現実。その難しい問題に光をあて、日々奮闘する町づくり人に聞き込み取材! 2日で追えるテーマではありませんが、人、人、人に、お会いする機会に恵まれ、気づきがいっぱいです。町長とも少しお話しさせていただくことができました。

美しい海に囲まれる島時間は、とても穏やかです(走り回ってはおりますが)。今日も素敵な一日でありますように。わたしも、わたし周りのみなさまも!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。