のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:
気がつけば、旅の仕事を続けて17年になります。
はじめたころはインターネットなんてなかったから、
情報や人との出会いは、とにかくアナログで、動く、動く、動く!!

自分で探し出す、人脈の御縁をいただく、旅先でつながる、
記事を書き、本が生まれ、全国に広がって、新しい出会いに恵まれて・・・

こう書いてみると、今も同じだなーと思います。
(つながりのスピードは速くなり、世界はグンと広がったけど!)

20代は旅行雑誌の編集部にいました。

私を育ててくれた編集長は、
「袖振り合うも他生の縁」という諺をよく口にしていました。
「他生」は仏語で前世と来世、「振り合う」は「触り合う」ともいいます。
御縁を大切にしなさい、ということだと私は理解しています。

編集長は、もうひとつ教えてくれました。
「取材させていただく、という気持ちを忘れないこと。
 公平な記事を書くために、取材対象とはフェアな関係であること。」

そして、これは女性の先輩からのメッセージ。
「みんなが楽しみにしている旅の記事は、楽しい気持ちで取材して書くこと。」

もう随分前の話です。
私は30歳の時に独立して、フリーランスのライター&編集者になりました。

でも人付き合いや仕事への思いは、その頃と何も変わっていません。

「聞き書き、町、人、温泉」。

素敵な人がいる素敵な町を、たくさんの人に伝えていきたい。
今ごろですが、個人ブログをはじめることにしました。
ツイッターやフェイスブックをはじめたのも同じ気持ちです。
お仕事ブログもがんばっていきます。

どうぞよろしくお願いします星



ベストセラーズ 月刊『一個人』ブログ(のかたあきこの感動の宿&町めぐり)

扶桑社エフィルブログ(のかたあきこのhana-uta温泉)

読売新聞ヨリモ(守る!町おこし編)まちづくり人聞き書き連載





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。