のかたあきこの聞き書き、町、人、温泉!

 聞き書きと本づくり。町と人と温泉めぐりの旅をつづっていきます。


テーマ:

働く女性の頑張っている姿を撮影!! 子供の頃から働く女性が好きで(母が働いていたのもあって)、取材中に素敵な人に出会うと写真を撮らせてもらい、出来るだけ誌面に登場してもらっています。これは広島のサービスエリアのみなさん。当エリア19年目の女性店長さんを筆頭に、スタッフはみんな女性。元気一杯のお母さん達! 常連のドライバーさんが沢山いてね、、。置いてある商品も地域愛が感じられるものや手作りポップなどがいっぱいで、そういうところも、見つけたらカメラマンに写真を撮ってもらうんです。だから急に、予定になかった撮影対象が、、、しかもこの写真のように、お客さんが途切れた一瞬の勝負という場合もあって、カメラマンさんには時に無茶振りも。でもとっても有り難いです。掲載後に記念写真にしてプレゼントすることもあります。。。。先日、都内スタジオで写真を撮ってもらうという取材、いつもとは逆の立場のお仕事がありました。カメラアシスタントさんが3人もいらしたけど、私が関わる旅雑誌の現場ではカメラマンにアシスタントさん付けてくれるところなんてほぼないもんな。昨今はカメラマン付けてくれるだけでも嬉しいレベルになっている、あぁ世知辛い!!、、、あ、話がずれたけど、がんばっている人こそこうして光を浴びて欲しい。見つけだして発信するのが私の仕事って思ってますー☆ 楽しい旅、楽しいゴールデンウィークを!!!!! #travel #japan #サービスエリア #servicearea

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

星野社長監訳の『新版 1分間エンパワーメント』。学生時代に出会った教授の本を、会社経営の教科書にして実践し続けて。時間はかかっても結果が出て、まわりからあんな会社にしたい&働きたい&あの会社の宿に泊まりたいってなって。それでも気持ちはいつも初心にあって、いまも教科書を確認しながら社員と共有し前へと進む。いつもチャレンジャーの気持ち。手の内の教科書をわざわざすすめるのは、全然簡単ではないけれど書いてあることを一つ一つ貪欲に実践し続ければ結果がだせる、そんな著者のメッセージを広く知って欲しいから。ライバルがいるほどお互いが磨かれるし、観光や社会がよくなるし。という理由からかな。そんなことを読み終わって感じた。それにしても、憧れの人の著書新版の監訳をするって素晴らしいことだ。成功するってそういうことだ。向こうから依頼がくる。。。。。拡大する界に泊まり色々考えてしまったのがきっかけか、昨夜夢にはじめて登場。わざわざ呼び出されたのに会議が入りすぐに去っていかれた夢。夢って不思議だ。いろんな私の心理がごちゃ混ぜになって生まれてる。一つには昨日メールで、相手指定の週明け打ち合わせ日時を三件もドタキャンされたことによる。わざわざあけたのに。フリーランスの時間をなんだと思ってんだー、と嫌になったことに由来する夢!二つ目はある仕事で2時間取材を受けたのに情報だけ使われたことによる、クレジットもギャラもない。受けてしまった自分がいけなかったと反省したことによる夢。あとはもっと仕事を頑張らなきゃと思っていることによる夢。そんなネガティブが昨日ははあった。。。。眠りが浅かったり、締め切りなどに焦っていたりすると、悪夢をみる。だからそういう状況をできるだけ作らなければいい。最も簡単にできる方法は仕事に余裕を持つこと、そしてランニングして心身熟睡させることだなぁ。ながなが書いちゃった、時間がもったいない。でも思ったこと、忘れないためにメモがわりにインスタ!

Akiko Nokataさん(@nokata.tabi.travel.journalist)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。