のじぶろ

渋谷で働く人事シニアマネージャーのアメブロ


テーマ:

 

サイバーエージェントのグループ全社総会にて
事業推進室(通称:スーパー推進ズ)が
「最優秀ベストプロジェクト賞」
をいただきました!!

部署の立ち上げから2年。

我々が関わることにより「事業をドライブをする」ことだけを

目標に前進してきた結果が評価され本当に嬉しかった。

 

それは僕らが受賞したということは

関わらせていただいているプロジェクトが成果を上げ

サイバーエージェントが大きく前進できた

ということだと思っているからです。

 

まだまだみなさんと

21世紀を代表する会社を創る

ためにデカいことをやりたいと思っていますので

これからもよろしくお願いします!

金井さん、片岡さん、岩佐、雨宮さん、天沼、井上、まさきさん、冨岡
この半期も本当にお疲れ様でした!

全員で獲った賞です。祝杯を上げましょうね♪

 

 

そして、立ち上げから一緒にやってきてくれた

金井さんがベストスタッフ賞。自分のことのように嬉しかった。

事業を愛し、みんなからも慕われる金井さんが

今の推進ズを創ってきました。本当におめでとう!

 


-----------------------

壇上でのスピーチで話しきれなかったので

こちらで改めて書きたいと思います。(長文ですいません、、、)

 

この半期だけでもやりきったプロジェクトは80以上

本当に多くの方に協力いただき一緒に推進させていただきました。

心から感謝をしております。ありがとうございましたm(_ _ )m

 

普段何をやっているかわかりづらい部署なので

いくつかご紹介をさせていただきます。

 

①全社施策
 スーパー推進ズの取り組みはここからスタートしました。

 あした会議、プロレポ、社員総会など全社横断施策を推進しています。

②スタートアップ

 CAの将来の柱となるビジネスに光を当てるために。

 飯塚さんとNABRAで産み出し、スタートアップJJJで育てるという取り組みをしています。

 リクルート様との新規事業の取り組みFUSIONなども。

 

③YMCA

 20代のトップラインを引き上げるを目的に若手の活性化を

 山田さんと宮田さんを中心としたYMCAメンバーと一緒にやらせてもらっています。

 YMCAあした会議・総会やBattleConferenceU30や社朝食など

 

②と③は将来のCAを担う事業と人材に光を当てる取り組みであり

若い事業と若手人材から全社の活性化につながっています。

 

④技術推進

 全社員の40%以上になった技術者の取り組みを推進しています。

 真人さん、シュガーさんや技術ボードのみなさんを中心に
 初の全社カンファレンス(EngineersCongress、CreatorsConferenc)を実施
 エンジニアコンシェルジュなどの技術者向け制度のENERGYも始めました。

 

 4月からは全社横断の技術者組織も立ち上がりさらに注力していく分野です。

 

⑤ワークスタイル

 いわゆる総務業務ですが社内の「挑戦と安心」の安心を担っています。

 防災対応や110@の対応など社員の声を拾いながら環境づくりを実施しています。

 社員が何かあったら推進ズに相談すればよい!となればという思いでやっています。

 

⑥Abemaグッズ

 NIGOさんと新しいコーポレートブランドを創っていくためグッズの制作をしています。

 グループ総会で発表になったアベマパンも楽しみにしてくださいね♪

 

⑦システム推進

 社員の生産性を上げるために社内で活用しているシステムの浸透を経営本部と実行しています。
 全社の効率化のため、電子請求書の導入・経費精算システムの活用を推進しています。

 

⑧事業発の取り組み

 4月から本格的にスタートさせた取り組みで

 Media Venture SummitやMarketing Inovation of Tommorowなど
 事業を大きく進化させる施策や事業と事業をつなげる仕組みにも

 注力をしたいと思っています。

 

 

こう見ただけでも本当に多くの方と関わり

一緒に実現してきたなとしみじみ思います。


社員全員が120%の力を出し切れば

どこの会社にも負けないと思っています。

その環境づくりや推進に皆さんと一緒に

これからも全力でコミットし続けたいと思います。

 

藤田社長、中山さん、曽山さん、武田さん、膽畑さん

いつもアドバイスいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

最後にグループ総会運営メンバーに心から感謝です。

台本担当の私は台本では違うプロジェクトが選ばれていたので

自分が受賞したのを社長が読み上げるまで知りませんでした。

 

通常業務で並行して運営するので

日々の業務で相当忙しい中サプライズを仕込んでくれました。

本当に嬉しかったです。ありがとう!!!

 

伊達さん、酒井くん、稲葉さん、大木くん、並木くん
山田さん、佐藤さん、平本さん

そして渋クリやMOZZやマックスのみなさんの

社員の熱量が上がる最高の総会を創る

という思いの詰まった会になったと思います。

 

また3か月後次の仕込みが始まりますが、

本当にお疲れ様でした!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 
タイトルの通り
2月6日はブログの日ということで
たまにはブログ自体について書いてみようと思います。
 
初めてブログに書き込みした日を調べてみると

過去を振り返ってみると
使う頻度の波はありますが
個人的に1番長く使っているサービスが
アメーバブログになりますね。
 
今年になってまたブログを書き始めていますが
改めて自分に合っているなあと思っています。
 
自分なりにブログの良さを描いてみました。
 
①過去の自分とシンクロできる

自分が持っていた熱い想い、
何かの時に自分なりに考えたことや気づき、
過去のプライベートの思い出などなど
過去の自分にシンクロでき改めてマインドセットができます。
 
②思考の整理と発信からの応援が増える
 
継続的に書く習慣を作ることにより、思考が整理され、
周りから反応を得ることによって反応が良いものがわかってきます。
反応が良いものは応援者が増え実行がしやすくなる気がします。
(発信することによって自分を追い込むこともできます笑)
 
③とはいえ、書くのにパワーがかかる
 
とはいえ、facebook・Twitter・Instagramより
書くのにパワーがかかるので「週1回書く」など
自分に無理のないペースで書くことが良いのかな〜。
と思いました。
 
先日のBLOG of the year 2016の受賞者のみなさまも
自分のペースで自分らしさを出している人が多い気がしますので。
 
 
ここまで書いていても文章が長い分
自分らしさや想いが伝わりやすいのがブログだと
思うので週1回更新をこれからもキープしていきたいと思います♪
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B58F4D29-840F-40DF-8C62-9151A083A7FB}
 
本日は1月度の本社機能の締め会があり、
我らが事業推進室(通称:スーパー推進ズ)が、
ベストプロジェクト賞をいただきました!!

チームで受賞できたことが本当に嬉しい!
と思える1月でした。

受賞スピーチでもお話しさせていただきましたが
今チーム状態が非常に良い状態です。

ミッションで縦割りで動いていたものを
縦割りをなくしました。
そして、年末にチーム合宿をし、
お互いを知り組織を考えることを実施。
(エニアグラムとシンクロテスト良かった!)
 
年明けから組織の一体感が今まで以上に強固になり
お互いが声をかけサポートし合う状態になっています。
 
お陰様でチーム全体でやらないと動かせない
大きなミッションも増えてきたタイミングでもあったので
全員で乗り越えたこともありチームに自信がついてきたのかもしれません。
 
推進ズメンバーが頑張ってくれているかつ
関わっていただけている方々の協力のおかげで
お任せいただいたことが成果につながり
別の部署から新しいミッションのお声がけを
いただけることもでてきました。
 
21世紀を代表する会社を創るために
我々が関わることにより事業のスピードが加速し
成果が上がる存在になるために
 
これからも事業の皆さんと二人三脚で
「業績を上げる」に向き合い続けたいと思います。
 
引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
{2F1423E2-631C-469B-9EBD-1827473D28E9}
 
推進ズメンバーみんな頑張りました!
本当におめでとう!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
1月20日。

前週のエンジニアに続き

サイバーエージェントのクリエイター社員約300名が一堂に会し

「CA Creator's Conference(C3)」

が開催されました。

 

 

開催趣旨は下記になります。

①「クリエイティブで勝負する」

CAのミッションステートメントに追加された1文ですが、

モノづくりにおけるクリエイターの担う価値が
会社の競争力として非常に重要になってきています。

 

②多岐にわたる事業分野

弊社には大きく広告、アドテク、ゲーム、メディアなどの部門があり、

「クリエイティブ」といっても、その分野は多岐に分かれており、

クリエイターのつくるものも多岐にわたります。

 

③互いの分野を知り連帯感を深めていく

各部門のトップクオリティを共有し、

お互いの分野を知り、交流が進むことにより

「チームサイバーエージェント」としてのクオリティ向上が狙いです。

 

 

クリエイターのカンファレンスらしく

ホワイエにはARやVRの世界のクリエイティブが見れたり

キャラクターのパネルや動画の展示がされ

プレゼンテーションやパネルディスカッションでも

各分野のカラーが目一杯感じられる内容だったと思います。

 

さらに、それがサイバーエージェントらしく他分野にわたるので

良い意味で違うものなのですが、インターネットという軸で

つながっている感覚を得ることができました。

 

まさに分野は違えどサイバーエージェント流を感じる

カンファレンスになったと思います。

 

今回はまさにこれからつながっていく大きな1歩でした。

21世紀を代表する会社を創るために

次の作戦も立て始めていますので楽しみにしていてくださいね!

 

以下フォトログになります。

■開場前■

アメブロEX:ARやVR技術を使った未来のアメブロ体験

ゲーム部門のパネル。私はオルガルでは詩音さん推しです♪

クリエイティブの冊子の展示も。

フィジカルコンピューティング部のブースもみんな興味津々。

 

■第1部■社長挨拶&トークセッション

間もなく開演!

開演直前。会場は満席です!

藤田社長の挨拶

司会は星野さんと島田さん。完璧な進行で会が盛り上がりました!

各部門のトップクリエイターによるトークセッション。

登壇者の皆さんでパチリ♪

 

■第2部■交流会

乾杯は青山文吾さん

懇親会も大盛り上がり!

若手による座談会!

ベテランのみなさんによるパネルディスカッション

最後はシュガーさんによる締めの挨拶

 

■最後に■

運営メンバーでパチリ!

最高の会になりましたね。本当にお疲れ様でした♪

 

 

 

※今回のカンファレンスについて、藤田社長にリブログいただきましたが

 

 ・社内の有名人や他部署の話を聞く機会を意図的に作っていくこと

 ・同職種の人が横で繋がっていく

 

 は引き続き注力していきますのでみなさんよろしくお願いします!

 


 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


1月13日。

サイバーエージェントのエンジニア社員約700名が一堂に会し

「CyberAgent Engineers Congress」

が開催されました。
 

各部署のエンジニアがここ数年で大幅に増員し、

「他の部署の取り組みが知りたい」という声も大きくなり、

今回の開催に至りました。

 

 

 

ポイントは下記3つです。

①サイバーエージェント初の部署を横断したエンジニアのイベント

全社員が集まる半期に1度のグループ総会はあります。

アンケートでも意外という意見もありましたが

部署を横断し全エンジニア社員が初めて一堂に会しました。

 

②1回目の今回はメディア事業、ゲーム事業、広告事業から全15セッション

今回はサイバーエージェントの3本の柱であるメディア事業、ゲーム事業、

広告事業からそれぞれ5セッション。合計15セッションを実施。

次回は子会社の事業も入れさらに規模を広げたいと思っています。

 

③部署横断の交流を深めるための懇親会

1部のセッションでやっていることを知り、

2部の懇親会では交流を深めるをテーマに実施いたしました。

各部署のクイズやベストセッション賞の発表、

出張板前によるマグロ握りも盛り上がりました。

 

 

 

技術や情報の進化の速いインターネット業界では

「知識や経験を持った人と人がつながる」

ことが1番のナレッジマネジメントだと思います。

 

インターネット市場の中心となるドメインを展開している

サイバーエージェントの中で情報交流を進めることにより

全社のエンジニアのナレッジが広がっていく影響は

大きいものだと思っています。

 

21世紀を代表する会社を創るために

最高で最速のものづくりが実現できるように

技術交流の推進も強化していきたいと思います!!

 

 

以下フォトログになります。

 

■第1部■ 開会式&セッション

藤田社長による開会の挨拶

 

各部署のことを知るために部署の歴史セッションも今回の特徴でした。

 

技術者向け新制度「ENERGY」のぶっちゃけトークも実施。

皆さんの声を集めてより良いものへ。

 

 


■第2部■ 懇親会

乾杯の挨拶はメディア部門CTO福田さん

 

多くのエンジニアの方々に懇親会も参加いただきました。

クイズ大会も盛り上がりました!
 

出張板さんによるマグロは大人気。800貫が一瞬でなくなりました♪

 

ベストセッション賞受賞チームのみなさんおめでとうございます!

 

締めは執行役員佐藤さんから

 

関係者の皆様ご協力ありがとうございました。

通常業務でお忙しい中対応いただき、

満足度の高い良い会になったと思います。

 

みなさんとこれからも技術交流を深める取り組みが

できればと思っておりますのでこれからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。