Almond Eyes

ネットショップ 中・大型犬専門雑貨 ノアール・エ・ブランのブログです。
ダルメシアンと猫2匹との生活の日々を綴っています。


テーマ:

皆さん、沢山のご意見を有難うございました♪


アルのママが、とっても詳しく説明をしてくださっていたので、それにちゃっかり

乗っかった形でありますが・・・苦笑



大好きな犬のことだけ、一生懸命に勉強をする人間的に偏りのある私です。笑


これだけ、一生懸命に何事ももっと勉強しておけばね~

人生、もっと違ったかしら?!?? 笑



Almond Eyes



ずっと前に、ジタンの掛かっている頑固者の獣医さんがおっしゃっていたこと

なのですが、ここ数年の間に犬達が癌などの人間と同様の病気になるように

なったのは、ひとつにはドッグフードが開発されて、代々同じものを食べ続けて

いるのが原因のひとつではないか?と・・・


真偽のほどは分かりませんけど。

その言葉がずっと、私の心の中で引っ掛かっていました。




昔の犬達は、お味噌汁などのぶっかけご飯が主流だったと言うこと。

そういえば、我が家の外飼いのシェパード達も手作り食でした。

せいぜい、当時売っていたドッグフードはビタワン。



我が家は麻布スーパーなどで売っていた牛筋肉をご飯や野菜と長時間煮て

食べさせたり、また今も売っているようなのですが、鳥の頭(鶏冠つき)を

水煮にした缶詰を買って来たり。


この鳥の頭は、くちばしつきでお目目をうっすら閉じているようで、かなりグロテスク。

お箸でつまもうものなら、くちばしなんてポロポロ崩れるくらい柔らかく

煮てある物です。


これを柔らかくしたご飯に混ぜたりして、食べさせてました。



でも、彼らはたまたまなのかもしれませんが、ジタンと比べると、病気らしい

病気もせず、とても元気でした。




ダルメシアンの肝機能のことを考えると、勿論プリン体が高い物は避けた方

がいいとは思うのですが、アルのママ曰く、S先生がおっしゃっているのはどうやら、

バランスの問題のようです。


これって、毎日沢山食べさせなければいいってことなのかな?!??





そこで、早速今晩から手作り食とやらを始めてみました。

鬼嫁は、パパには申し訳いと思いつつ、昨晩のカレーで我慢して頂いて・・・爆



ニンジン・ほうれん草・卵・じゃこ・牛赤身ひき肉・白米・えごま・ごま油

のチャーハン♪


え~っ???

チャーハン???なんて思うでしょう?

でも、この先生の本のレシピを見ると、必ずしも雑炊風ではないのよね。



Almond Eyes


具材の組み合わせ方は、


穀類 1 : 肉・魚・卵・乳製品 1 : 野菜・海藻 1 

+油脂類・風味づけ α 



*本当は、穀類も白米でなく玄米や雑穀米の方がいいみたい。




ただ・・・S崎先生は一日一食を薦めていらっしゃいます。


そして、アルのママが伺ったところによると、生肉でも加熱した肉・魚でもどちらでも

いいそうな。



でも、朝起きてから彼らの一番の楽しみだろうから・・・なんて、朝にフードをあげて

胃への負担を軽くするのなら、一体どれだけの量を食べさせたらいいのかしら???


肥満にならないようにするには、どれくらいの量をあげたらいいのか?

その辺がまだよーわかりません。汗


Almond Eyes


まぁ、ジタンとシエルの食いつきのいいこと!


これがたとえまずいドッグフードでも、食いつきはいいんですけどね~苦笑


Almond Eyes


いつもの何倍もお腹一杯に食べられて、それでもお互いのお皿を再度チェック

し合ってました。笑


ジタンなんて、シエルが扉に飛ばした米粒まで。

よーーーっぽど、美味しかったみたい♪



そりゃあ、そうよね~

今まで、見たこともないようなご馳走だったんだもの。



Almond Eyes


彼らの明日のウンチもきちんとチェックしてみようと思います。


明日のパパの夕飯が3日連日カレーの残りにならないよう、今日の内に

ジタン達の手作り食を作り置きしようっと♪笑



バタバタしている毎日に、ブログ+手作り食まで始めて、

ますます自分の首を絞めてしまったお馬鹿な私・・・


ぽちっと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

AD
 |  リブログ(0)

Kayさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。