ストウブのココットを使用して、

 

料理やスイーツ作りしたり毎日楽しんでます。

 

元々、ホーロー・鋳物好きに輪をかけて白黒好きときてるので

 

マットブラックなココットを使って何かを作ることに拍車がかかってます。

 

先月Black おうちカフェしたくてちょっと作ってみたのは、

 

ヘルシーなグラノーラを使ったグラノーラ バー”抹茶チョコ”バージョンです。

 

 

=使用食材=

●Calbeeのフルグラ(グラノーラ)

Calbeeフルグラ

●森半の粒子が細かいお抹茶

有機宇治抹茶 30g

●明治のホワイト チョコレートを使用しました。

meijiミルクチョコレート

 

 

=使用調理器具・食器=

●Staub ケーキブレッド

●Staub ココット10㎝ シャイニーBlack(9月発売予定)

ツヴァイリング ヘンケルスJapan

 

上記3種を使って簡単スイーツをつくりました。 

 

作るのはとっても簡単、自己流なので調整してくださいね。

 

=作り方=

●チョコレート3枚は、レンジで溶かしておくか湯銭で溶かします。

溶けたミルクチョコレートに味を見ながらお抹茶を少量ずつ入れていきます。

●グラノーラは、計ってはおらず完成した抹茶チョコレートの中に

適量を入れて混ぜるだけです。  これでグラノーラバーの完成

 

●クッキングシートを4面作って流しこみ簡単に好みの大きさに切れ目を

入れておくと固まったあと割りやすいです。

 

◆ヌガー風に仕上げる◆

*本来のヌガーと作り方に違いがあるのでご了承下さい。

*マシュマロを入れて仕上げるためかなり粘着きが強くなりますので

手早く混ぜて下さいね。

●使用したのは、フランス製のホワイトマシュマロです。

ストウブの耐熱ボールにマシュマロを数個入れて500Wでレンジにかけます。

溶けたら手早くグラノーラバーにさっくり混ぜて完成です。

 

 

冷蔵庫に入れて冷やしたら切り分けて器に盛りつけました。

 

盛り付けに使用したのは、ケーキブレッドの蓋を利用してます。

 

仕上げに森半の抹茶を振って仕上げました。

 

濃厚な抹茶の香りとほろ苦さが大人のグラノーラバーと言った感じです。

 

 

抹茶チョコグラノーラバーのお供には、

 

やっぱり森半の抹茶が最高、クリーミーな泡立ちがお気に入りです。

泡立つ抹茶オレ・・・濃厚で泡立ちが良いのがGOOD 

 

ちょっとチョコレート バー食べたくなったら簡単に作って

 

おうちカフェしませんか?

 

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

AD