もう似合わない

テーマ:

52歳にもなると、40代にOKだったものが急にNGになったりします。

化粧とか、服とか。

電車なんかでも50代と思しき女性が、ド派手なネイルをしていたり、10代の女の子のような服を着ていたり。

まつ毛のエクステとかも・・・。

なんというか、まだ40代の時はなんとかあったようは明るさとか張りとかが、明らかになくなってくるんですよね。

40代でも後半は「老けたな」と思ったもんですが、50代の変化というのは恐ろしいですねあせる

 

 

でも、そういう風にネイルやエクステ、若ぶりな服を着ている人って、スタイルもよいし、むしろ意識の高い方じゃないかなと思うのです。

でも、なんというか・・・。

ちぐはぐ感がハンパない。

品がなく見えるんですよね。

後姿が痛々しい・・・。

せっかく素材が美しいのに、もったいない。

 

 

 

かくいう私も、人のことは言えません。

自分がどうしたいのか、迷走中でございます。

実は昨日、「これは似合わない」というものを発見いたしました。

 

image

 

マーガレットハウエルの麻のワンピースです。

麻の肌触りが良くて、風を通して涼しいんです。

色も写真よりももっときれいな紺色です。

 

 

昨日はこれを着て外出しようとしたのですが。

なんか変。

私の顔と、髪型と・・・このワンピースが合わない。

髪はゆるいパーマのかかったセミロングをゆるく一つにまとめておりまして。

全体的に・・・。

もっさりした感じ。

後姿は・・・。

昔で言う「あっぱっぱー」な感じ(笑)

こりゃあダメだ。

 

 

多分ね・・・ベリーショートくらいのスタイルだとOKなような気もしますが。

それ以前に、服がリラックス感満載で、ルーズな感じがします。

とてもよい麻を使っているので、捨てるのはもったいない。

結構気に入っておりましたが・・・。

部屋着に格下げとなりました。

これで外出はもうNGだわ~。

 

私にはもっと「シュッ」としたスタイルの服のほうが合うような気がする。

どこかにタイトな部分を出さないと、だらしなく見えますね。

でも、買った時はそうでもなかったんですよね・・・。

昨日は気のせいか疲れた感じにも見えましたよ。

 

メイクもやりすぎると疲れて見えるし。

アクセサリーもつけるボリュームを間違えると野暮ったいし。

でも、40代はそこまで思わなかったんですよ。

50代になって、特に今年は・・・「なんだか中途半端な年代だな~」と色々模索しております。

 

髪もね、切ろうと思うんですが、方向性が定まらず。

今の髪はバレエのレッスンの時、シニヨン風に髪をアップにした時だけサマになるんですよね。

実際、レッスンにいらしてるマダムたちも・・・。

レッスンの時は素敵ですけど、私服になって髪をおろすと「・・・」って感じになりますもん。

若い人はどうやってもお似合いすけどね~。

 

さて、今日は一歩も外に出ておりません。

これから外に出て歩く練習などしてこようと思います・・・。

 

 

 

AD

さよならハイヒール

テーマ:

7/27(木)

昨日の外出が響いたのか、ひざの腫れがちょっと・・・。

痛みは・・・多少あるかな?

今日は予定通り家でおとなしく過ごしております。

片付けとか掃除もしたけど、リハビリ以外は安静に。

 

 

20年前に膝の手術をして、若かった私はうれしくてハイヒールをたくさん買いました。

もちろんリハビリして歩けるようになるまで時間がかかりましたが、普通に歩けることがうれしかったんですね。

絶対無理だと思っていたことをやろうと思い、その中の一つがハイヒールであり、バレエでもありました。

 

 

7cm以上が好みでした。

最近はもう少し低いヒールのものも増えましたが、背の低い私には高いヒールはバランス良く見せてくれる味方だったんですね~。

 

 

image

 

ちょっと色が・・・。本当はもう少し赤みが強い感じです。

私のヒール靴の一部。

こういうのはもう履けないな~。

高いヒールとか、ヒールが細いものとか。

いえ、リハビリして落ち着いたら履けるとは思うんですよ。

でも、バレエも復帰したいし・・・。

そうすると日々の生活ではできるだけ膝の負担は少なくしたい。

そう思い、高いヒールのものは一部を除いて捨てることに。

残すのは、黒のパテントのみ。

ヒールの低い靴だけ残りますが・・・。

ヒールなしのパンプス1足、レペットのバレエシューズ2足、あとはビルケン2足とスニーカー多数。

今後は服を買う時も、靴を意識して買わないといけませんね。

 

 

こうやって年齢を重ねると、だんだん選択肢が狭くなってきますね。

でも、たくさん品がある中で、限られた選択肢しかないほうがもしかしたら選ぶのは楽なのかも。

お店に行って買い物する時も、迷走が少なくなるんじゃないかな?

洋服も靴も、何もかも、最近はシンプルなものが好きになりました。

 

本革の重いバッグも必要ないし。

軽くて動きやすくてシンプル、上品。

そういうものが今は好きです。

 

 

 

 

 

AD

UNIQLO. リラコ

テーマ:
今日はお休み。
朝から膝が痛くて痛くて。
膝が曲がったまま、歩けない💦
昨日は疲れて脚をほぐさないで寝たからに違いない。
こういうの、サボったらダメね😨
午前中、1時間くらいかけてテニスボールで脚をほぐすと、歩ける程度に回復。
朝から疲れた。


今日は手術に向けた準備を。
術後は膝が腫れるし、さらに包帯ぐるぐる巻きなんで、パジャマがわりに太めのこれを。

{8663C814-BDBC-4E81-94A0-E3CBD3344361}

ユニクロのリラコ。
一枚990円。
トップスは、同じくユニクロのムーミンTシャツLサイズを着ます。
これが私の寝間着✨


更に、術後は外出もあまり出来ませんので、本を数冊。
退屈しないよう、あれこれ準備しました。


あとは、ネットスーパーだな。
近所にスーパーはあるんですよ。
歩いて約1分。
でも、松葉杖ついては行けませんので。


正直痛さはもう限界。
仕事できる状況ではないですが、あと2日。
頑張れるか?


AD

衝動買い

テーマ:
昨日はクリニックの帰りにあちこち寄り道。
これ買いました✨👇


{7B95B6A9-87D4-4593-8223-377DC822AC3D}


ナイキのAir HUARACHEです。
ちょいと試しに履こうと思ったらだけなのに、クッションがすごくて、軽くて膝への衝撃もなく、ラク〜🎊
速攻、購入決定です!


スカートやワイドパンツ、デニムなら細めのくるぶしが見えるくらいのものが合いそう😄


明日仕事行くと、明後日またお休みなので、明後日デビューかな?🎉🎉


ザラとユニクロ

テーマ:
本日は、週末に買った新しい服で出勤✨



{9A673579-4B1A-4BAB-AEF7-E57553CF3DAD}



セーターはザラ。
スカートはユニクロ。
この、ルメールデザインのスカート、最高にシルエットが綺麗。
もう一枚、同じものを買おうか、本気で思案中。


引越しの際、この時期着ていたものを捨ててしまったので。
ちょこっと買い足しました。


ザラではノースリーブのシャツ、ユニクロではルメールのセーターと、Tシャツ2枚買いました(^^)



ザラのセーターも着心地よいので、色違いを買えばよかったと、ちょいと後悔。



春先の服は着る回数が少ないので、プチプラで問題ナシ。
髪にもパーマをかけたし、気分が変わっていい感じでした✨✨


お正月に実家に帰省した際、買いました。

 

 

どちらもメンズのSサイズ。

わたくし、レディスもSサイズですが・・・。

メンズもそんなにぶかぶかではないですよ。

若干丈が長く、腕も長い…そんな感じでしょうか。

 

毎年ユニクロのカシミアセーターを買ってますが・・・。

ここ数年は男物を買ってます。

女性用は女性に合わせたラインで素敵ですが・・・。

私の年齢ではなんだか安っぽくなります。

男物はデザインで遊べない分、作りがオーソドックスでしっかりしているんですね。

色も男物のほうがいいな~と感じることが多く。

着ているとユニクロ、とは気づかず、ほめてもらえることが多いです爆  笑

 

 

そうそう、これはお正月の半額セールで買いました。

ユニクロのカシミアは薄い色のものは安っぽい感じがしますが、濃い色のものはかなり良い感じだと思います~。

気に入って、よく着てます合格

 

ハウエルのコート

テーマ:

今週はご近所スタジオのレッスンがないため・・・。

「茶」でレッスンしてきました。

 

 

本日は、マーガレットハウエルのタートルネックセーターにレッドカードの太めのストレートデニム。

そして、トッズのローファーと、コートはセーターと同じくハウエルのものでした。

 

 

↓ これです。

image

 

写真でちょっと色味が変わってしまいましたが・・・。

 

 

本日なぜか4人の人に、このコートをほめられました。

 

まず、レッスン後、着替えて受付に行った際、先生とばったり。

その際に先生から「そのコート素敵。”おじさんっぽい”かんじがかっこいいね。腕の折り返しがいいね~」といいねいいねと何度も言われました。

そんなに褒められると恐縮しちゃいますが・・・。

 

 

そして、その後、大丸神戸店にて・・・。

トッズでバッグをみておりましたが(見てるだけ~)、店員さんから「そのコートどこのですか?」とものすごく聞かれました。

「この小さな千鳥格子がレトロでいい感じですね!」とものすごく興味を持たれました。

・・・ええ、私のコートの話が中心で、バッグはあまり見ることができませんでした(むしろ良かった 笑)

 

そして・・・。

前から興味があったアクアスキュータムへ。

ここでトレンチコートを見ておりましたら・・・。

店員さんから「お客様のコート、どこのですか?」とこれまた色々聞かれて・・・。

商品の話でなく、私のコートの話になり(笑)

 

最後は、知らない人から声をかけられました。

「そのコート、どこで買いましたか?」

 

今日は一体どうしたんでしょうか?

このコート、10年以上前のマーガレットハウエルのものです。

着た後はきちんとブラシをかけ、大切に着てはおりますが。

 

 

まだ広島に住んでいたころ買ったのですが。

このコート、広島のお店には入る予定がなかったんです。

たまたま写真を見せてもらい、一目で気に入り、仕入れてもらったんです。

ややゆったりしたシルエットで、今の流行に合うんでしょうね。

(私は流行は気にせず、着てましたけどね)

 

 

10年以上着てますが、まだまだ綺麗なのでいけそうですよ。

買った当初は「高いぜ!」と思いましたが。

モトはとれているようですね(笑)

 

 

タイツ祭り

テーマ:

今日は阪急梅田でお買い物。

 

 

image

 

タイツと靴下。

結構高かったな。

でも、毎年これなのです。

たまに安価なものも買ってみますが、どうも心地が悪く、結局使わなくなってしまうので。

 

 

ウォルフォードとピエールマントゥは、少しよそ行きな感じ。

膝から下はほとんど透け感はないですが、厚みがそれほどはないので、靴に影響が出ません。

ハウエルのほうはコットン。

少し厚みがある暖かい素材。

こっちはよりカジュアルな感じになります。

右下のものはひざ下までのソックスです。

ソックスはウール素材。

これをこの冬は使いまわします。

 

 

そしてデパ地下でおやつを買って、自宅でいただきました。

 

image

 

ふふふ。

木村屋が出店をやってて。

販売のおじさんの口車に乗ってしまった(笑)

「バターケーキ」だそうです。

バターの風味がたっぷりで、たいへんおいしかったです爆  笑

 

さて、明日とあさっては派遣先との顔合わせ。

明日は仕事お休みしちゃいます。

正直疲れたわ~。

 

ワタクシ、「madameH」のブログを数年前から愛読しておりまして・・・。

madameHこと佐藤治子さんが、先日書籍を出版されました。

 

 

 

40年以上、ブランドのデザイナーやディレクターを務められ、現在はフリーで活躍中のマダム。

御歳69歳。

40歳以上の大人の女性に向けて、ファッションに関する指南本です。

いわゆる、着こなしとか、合わせ方というのではなく、いい年になった大人はファッションをどうとらえるべきか、またファッションの世界の専門家として、服の値段はどうつけられるのか、選び方のポイントなど、そこまでバラシて大丈夫?ってな情報も。

 

 

私も50を過ぎて、もういい大人ですが、この年齢になると着るものって本当に難しいというか、考えてしまうんですよね。

自分の心地よさだけでなく、立場や場所にふさわしい恰好というのがあるんですよね。

 

 

私は小柄なせいか、どちらかというと若く見えることが多く、服もちょっとそんな感じでした。

数年前から、ちょっと違うんだよなと思うようになり。

では、どういう格好がいいかよくわからなかったんですよね。

そんな時にマダムのブログを見つけて、「そうそうこういう感じよね」と思ったのです。

 

 

今の私には、どういうファッションがよいのだろうと考えてみると。

清潔感なのかな~と。

イメージ的には、もしもばったり夫の会社の人に会っても、恥ずかしくない恰好というのでしょうか?

もしくは昔の彼に会っても堂々としていられる格好とか??(笑)

 

 

洋服や靴が好きで、結構買う方だったんですけどね。

そういうことを考えるようになって、かなり厳選するようになりました。

質がよく、着心地がよいもの、そして何より私の体に合っている服。

たまにザラとかユニクロで冒険する・・・と。

 

 

そうして買った服は大切に扱うんですよね。

そして、今回の引っ越しでずいぶん断舎利しましたが、そういう服だけが残っているんですよ。

 

 

で、この秋冬は美しく履き心地の良いローファーがほしいな~とか思うのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

カットオフデニム

テーマ:

デニムは大好きで何本か持っておりますが。

毎年買い替えることはしませんが、やっぱり2~3年たつと、はやりのシルエットが変わってきたりしますよね。

 

 

最近の流行は丈が短めらしい・・・。

そういうことで、レッドカードのボーイフレンドデニムを自分で切ってみました爆  笑

 

 

image

 

切ったところは自分なじませます。

だいたい自分のくるぶしくらいの長さになりました♪

 

 

最近出番が少なくなってましたが、ここのところ出番が増えましたニコ